007 TV放送吹替初収録特別版DVD-BOX【第一期】 キングレコード(DVD)

言わずと知れた「007」シリーズのTV放送時の吹替版を収録したDVD BOX。第一期は「ドクター・ノオ」「ロシアより愛をこめて」「ゴールドフィンガー」「サンダーボール作戦」「007は二度死ぬ」「女王陛下の007」までを収録。
先に問題点を挙げて置く。
まず声の問題。TV放映版は放送時間の関係でかなりカットされている(10〜30分位)おり、その部分は英語+字幕。DVD新録版による補完版もある。吹替→英語+字幕は戸惑うし、補完版については、若山・広川両氏については流石に年齢を感じるとはいえまあいいとして、他のキャストの吹替えがかなり違っているので結構違和感がある。特に「女王陛下の007」ではレーゼンビー演じる主役のボンド之声が元が広川、追加収録が小杉十郎太と声が違っていて、半分位小杉声のボンドなのでかなりのものだ。ここはやはりNHK放送の「シャーロック・ホームズの冒険」や「名探偵ポワロ」のように「TV放映版」と言うカットされた状態で通して観る事が出来るようにして欲しかった所。
次に字幕の問題。音声として英語もあるのだから、ここは字幕に英語を追加して欲しかった。吹替+英語字幕で観れば、中々面白い表現に出会う事もあり、これはこれで楽しいのにそれを封じられた気がした。
長々と問題を挙げたけれど、全体で見た時、吹替ファンとしては往時の若山弦蔵広川太一郎を始めとする懐かしい声が聞ける事がうれしいし、また最早幻となっている日高晤郎版(「ロシアより愛をこめて」「ゴールドフィンガー」)があるのも良い。若山版に慣れてるので最初違和感はあるが、慣れるとこれはこれで悪く無い。少し先の話だが、「第四期」になれば「ブロスナンが神谷じゃない」と言わなくても良くなるだろうから、続きも只管楽しみである。