停滞と見えて何気に動いてる

[日記]停滞の下の流動

続くコロナ禍で色々停滞している今日この頃。とは言え確認された感染者も減っているのでぼちぼちどこも動きそう。
というか色々聞いていると月と期が替わって知らない内に色々動いていたりもするらしい。
先週末に、以前東京にいた頃お世話になったフォレストアンダー(仮名)氏から久々に連絡があり、ご時世なのでweb会議の案内があったが、ちょうど立て込んで失礼したら、今日わざわざお電話をいただいた。恐縮。
なんだかんだで物事は動いているのね。少し前なら飲み会を、という事も忘れる程度に社会が変わったけれども、いつかは戻るかもしれんし、まあそれを楽しみに取り敢えず壊れない程度に生きようかね。出来るかどうかは別にして。

[由無し言]今日の由無し言

立憲・生方議員「拉致被害者はもう生きている人はいない。拉致問題、拉致被害者は今現在はいない」

これはもっと拡散すべきだと思うがなあ。北朝鮮の事情にここまで詳しい議員さんがいるなら立憲民主党はアピールすればいいのに。真面目な話、被害者家族の神経を逆撫でしまくって正気かと疑うが、これが彼らの正気なのかね。

フェミ議連「ミニスカ、乳揺れ、交通安全動画に本当に必要か?」 VTuber起用の県警動画削除問題で

動くとは言え絵じゃねえか。こんなのに騒ぐとは随分余裕あるな。

【悲報】入管のスリランカ人女性事件、ヤバいのはスリランカ人の方だった…

情報が一方的過ぎて違和感があったがこれは…結局何をどう信じればいいのかさっぱりわからんな。

源氏物語ファンのタイ人女性がAIくずし字認識アプリ開発 日本の研究者が批判「望ましくない」

このタイの方には賞賛を送りたいが、こういうのは日本人がやるべきだろうにと思うとなんか悔しい。そして学者がどいつもこいつも…確かに易きに流れるのは良くないが、使えるものが増えるのは研究の効率化に直結するだろうに。象牙の塔は相変わらずか。大丈夫かな、日本。

【悲報】西野亮廣『プペル』歌舞伎化もサロン会員2万人減に吉本退社の影響

この人自身はどうでもいいが、天下の成田屋が何やっとんねん。すそ野を広げる努力はいいけれど、團十郎の名を継ごうとする人のやるこっちゃないだろ…

週刊少年サンデー編集長、退任へ 「サンデー改革」は成功したのか?

発行部数半減してるんだがこれも成功なのかな。明らかにマガジンやジャンプより並んでる数が少ないけど…



[今日の主な収穫]