津波にてCMですらテロップが

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食はうどん。たまにはいい。
昼はそば。昨日食べる予定だったもの。まあこれもまたたまにはいい。
基本的に家の用事をあれこれ。結構やることはある。そろそろ色々とデータ化しないとなあ。でもデータ化しても私がボケたら使えんし、さてどうしたものか。
今日は朝から、と言うか未明から多分トンガの噴火に伴うと思われる津波の件で大騒ぎになっていて驚く。注意報は午後には消えたが夜から午前中にかけて、CMの間も津波情報とか、東北の震災か熊本(と大分)の大地震以来ではなかろうか。津波津波だが気圧は変動したとかどれほどの噴火だったのか。やはり自然は強大だ。
ちなみに深夜アニメは0時過ぎ頃から津波情報は入り始めつつもそのまま放送されたが1時すぎあたりから軒並み放送中止の模様。朝の「黄金の日日」や「ウルトラセブン」も。事態が事態なので当然であるが、来週にシフトだといいな。妙な時間に埋め合わせだけはやめてほしい。
夕方買い出し。津波の影響か単に日曜だからか知らんが魚屋さんは妙に種類が少ない印象。まあ食べるに足りるほどはあったからいいけど、海産物もこれから大丈夫かしら。
「鎌倉殿の13人」。第1話より良くなったような気がしたものの、なんだか違和感。草笛比企尼、国村景親は大河感があったけど他の多くのキャストはまだコント感。演者が慣れてくるころこれも慣れるのだろうか。

[由無し言]今日の由無し言

【津波警報】奄美群島・トカラ列島 3m  トンガ大噴火の影響

トンガ被害状況不明 NZ軍、トンガ支援に向けて準備進める」という事態が事態だけに当然といえば当然だが、これほどの報道は久々だと思った。地元は注意報も出なかったけれど怖かった。

【東大刺傷】「事件後に切腹するつもりだった」 少年が自供

切腹の覚悟があれば道は開けるような気がするのだが…若いから極端に走ってしまったのか。いずれにしても被害者側からすればふざけんなとしか思わんだろうな。

ジョコビッチ、やっぱり強制送還

虚偽申告はいかんなあ。この件で更に責任を他者にふろうというのも無理筋すぎる。拘禁もされずに送還で済むとは豪州もスター選手に気を使っているのかな。

『鬼滅の刃』禰豆子の体が大人になり胸の谷間が露わに 海外から批判殺到「性的搾取」「架空であっても違法」

原作とはやや雰囲気が違うが、分かりやすい「記号」であらわしただけだと思うが…そもそも作者女性のはずだが、それもこれが問題か。「嫌なら見るな」と思うがそうはいかんのか。



[今日の主な収穫]