本読んでアニメを観てる日曜日

[日記]朝~夜

8時頃起床。
家の用事をあれこれ。雨だし。
西村京太郎の「名探偵なんて怖くない」を読む。再再読くらいだが、よく出来たパロディ。本当に引き出し多い作家さんだった。
名探偵コナン」の劇場版の初期7作を視聴。続けてみると最初は時間も短めでTVスペシャルの延長だったが段々と話が凝ってきているのが分かる。というか当たり前だがコナン中心なのね。近作だとゼロだの赤井一家だのが妙に目立っていたからなあ。なんだか新鮮。
SPY×FAMILY」第3話。「FAMILY」成立。少し作画がパワーダウンしてるが動きはまあいいし、話はそれほど進展ないが「こういうのでいいんだよ」的なノリでよかったと思う。ただ有能なスパイがああいうのでいいのだろうか?という疑問はあったりする。

[由無し言]今日の由無し言

【速報】知床観光船の浸水事故 発見された10人全員の死亡を確認 海上保安庁関係者

状況が状況だから色々と厳しいか。それにしても出てくる情報がどれもこれもひどいもので良く営業してたな、と思った。

ウクライナ政府、『昭和天皇』をヒトラー・ムッソリーニと並べて晒し首に

世界的にはこういう認識なのか?真珠湾の件といい、日本人の神経逆撫でしても大丈夫とでも思っているなら悲しい事だ。しかしこれが政府でやってることとか一寸なあ…

大企業、テレワーク制度を続々廃止 全員強制出社へ切り替えへ

通退勤の時間の分楽だから全廃はしないでほしいなあ、と思う。

球審白井、佐々木朗希にブチギレ

普通にストライクだと思うが20歳の若者にイキって18歳に窘められるとか大人としてどうなのだろう。仕事に誇りはもっていいが驕りはいかん。

アニメ業界「助けて!オタクが3Dを否定するから3Dアニメが全然作れないの!」

漫画原作だと寧ろ3D化が難しいので良いオリジナルなら3Dでも行けると思うんだ。問題は脚本。今の日本では難しいのかしら。

[今日の主な収穫]

  • 「ドラゴン紫龍(最終青銅聖衣)」 バンダイ(フィギュア/non/聖闘士聖衣神話EX)