終わるもの始まるものもサスペンス

[日記]サスペンスあれこれ

昨日の「相棒」を観直したが(元)官房長は「団塊の世代」で「昭和22年~24年の生まれ」とあったけれどそうすると70代半ば?右京さんや馨ちゃんはいくつなのか。まあ刑事部長も参事官も20年以上居座る世界だから定年が80くらいになっててもある意味驚かない。寧ろ「この映像は自動的に消滅する」の石坂浩二に驚いた。カイトの親とかいう枷がなければ面白いやないか。
そして今日知ったが「赤い霊柩車、ついにファイナル!」とのこと。大村崑さんが健在のうちに最終回を、と思っていたが寧ろ神田正輝がヤバくなっていたからいい時期だったのかもしれない。予約を忘れないようにしなければ。
『科捜研の女』新シリーズが沢口靖子続投で8月から放送決定、テレ朝が「1年5クール」ドラマ制作」とのこと。シーズン22が枠移動してやや低調だったので改めて心機一転また面白いものを作ってほしいものだ。

[由無し言]今日の由無し言

アジアで戦争が起きることをNATO長官が警告、ウクライナでロシア勝利により中国が台湾に軍事侵攻を始める可能性

あのやり方で国を盗れるならそれは盗るだろうさ。日本はそうならないために力がいるのだ。結局前線にいるのは我々なのだ…

くら寿司迷惑動画、3人逮捕

もう飽きたけれどこれは厳正に対応し続けるしかないわな。それにしてもZ戦士は想像力とかないのか…

【有休】「へぇ……目標未達なのに、有給取るんだ」 上司の一言はパワハラ?

こういう時、適切な目標を設定していない上司が無能なんだけどな。というか今時は5日以上有休とらないと違法だし、社内ルールではもっと多い。そしてノルマは減らないのであった…どないせいっちゅーねん。

「大学の授業料半額にして」 大内裕和氏らの研究チームが提言 奨学金返済「かなり苦しい」大幅増

優秀で有能な学生なら寧ろ学費を全額出すのに全力で賛同する。そもそも適正というものがあると思うし、きちんと勉強した人はきちんと返しているからやはり大学の在り方も見直し時なのだろう。

【朗報】白百合女子大学、ガチでお嬢様しかいない 「ごきげんよう」が伝統の挨拶

どこかで聞いたような、と思ったら「マリみて」やないかい。そうか、あれのモデルの一つかな。

『コードギアス』シリーズのキャラデザイン担当のアニメーター・木村貴宏さん、死去 アミロイドーシス闘病を公表

ギアスもそうだが個人的にはガオガイガー。個性ある絵柄で楽しませてもらった。まだ若いのに惜しい。合掌。



[今日の主な収穫]