2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の主な収穫

・三部けい「カミヤドリ」 2 巻 角川書店( B6 /角川コミックス・エース) ・谷川流「涼宮ハルヒの消失」 角川書店(文庫/角川スニーカー文庫) ・鋼屋ジン・古橋秀之「斬魔大聖デモンデイン 機神胎動」巻 角川書店(文庫/角川スニーカー文庫) ・「カワサキバ…

台風

東から西へ向かうというなかなかトリッキーな動きの台風ですが、ついに四国そして中国地方へ上陸。昼過ぎには地元と羽田を結ぶ航空便が運休になったらしくてどうなることかと思ってましたが、このまま順当に行けば明日の夕方はなんとか大丈夫そう。というか…

散策の途中

本屋によったのは前述の通りでしたが、銀座コアの6Fは「くまざわ書店」だと記憶していましたがいつの間に「ブックファースト」になったのでしょう? 銀座徘徊の途中で木村屋総本店があったのであんぱん好きの一人としてはここのあんぱんを買わずばなるまい…何…

その後

研修後、多少の胃痛を感じながらも研修が(一応)完了した喜びで少し気分晴れやか。 夕食後、「疲れ」を感じてはいましたが、これは主に「頭」であり、首から下は余裕があったので買い忘れた雑誌を求めてふらふら散歩。港・千代田・中央の各区を歩きました。東…

研修三日目(通算五日目)

今日も一昨日・昨日に続いてのカリキュラム。前述の様にかなりボロボロで、付いて行くのがやっと。実際にはかなり「置いていかれていたのでは…」という恐れあり。もっと勉強しなければいけない。最終確認テストではギリギリ合格ラインでしたが今回は研修直後…

普通に爽やかに起床。食事もしっかりと摂り、勇躍研修に赴きますが…入室手続きする際に今日の日付に「8/1 日」などと記入してしまったあたり、かなりボロボロだった模様。なんかダメっぽい…

天気

晴れときどきくもり

今日の主な収穫

・E.F.ベンスン他「怪奇礼讃」 東京創元社(文庫/創元推理文庫) ・「ヤングキングOURs 2004年9月号」 少年画報社(B5中)

ルパン三世の新作

…を日テレでやってましたが、回を重ねる毎にルパンの声が山田康雄からかけ離れてきてるような感じです。他の人たちも年齢を感じる時があるし、代えにくいのはわかりますがまだ続ける気ならそろそろ「次」考えないとまずいような。

宿移動

今朝までいた宿は研修の間ずっといられるわけではないので今日は宿移動です。 大荷物抱えて移動はきつい。 ついでに今日の宿は六本木。坂は多いし、人は多いし、道は狭いし、道わかりにくいし、なんとも田舎者に不親切だなあ、と思いましたがこれは被害妄想…

研修二日目(通算四日目)

今日もちまちま研修。昨日の続きで、講義・解説の後に演習というパターン。正直、覚えることが多すぎて頭のバッファがオーバーフロー。後一日あるのにこんな事で大丈夫なんでしょうか。多分大丈夫じゃなさそうなんですがはてどうしよう。

清算

昨日ネット接続に使った電話代。思ったより使っていた事に少しショック。接続が最初上手く行かずにあたふたしたのがまずかったか。それとも23区内は田舎より電話代高いのか?

天気

晴れときどきくもり一時雨

今日の主な収穫

・西川魯介「野蛮の園」2巻 白泉社(B6/JETS COMICS) ・「MSN-00100 百式+メガバズーカランチャー」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GRADE UNIVERSAL CENTURY) ・「MELTY BLOOD Re・ACT」 渡辺製作所・TYPE-MOON(PCゲーム)

台風

なんか停滞してるっぽいんですけど。明日・明後日の天候も気掛かりですがそれ以上に日曜日は本当に飛行機飛ぶのか、もし飛ばなければ…滞在延長の場合の経費はちゃんと支給されるのか。こういう経験ないのでものすごく不安。

研修後

宿に戻ってOか氏と夕食。食事する場所を新規開発するでもなく手近に済ませるあたり積極性無さ過ぎ。 食後、散歩がてらに秋葉原へ。とりあえず往路は電車。到着してうろうろしていくつかの収穫があったものの、PDAの液晶保護カバー(というのかな)を見てくるの…

研修

Oか氏と共に研修の場へ。今回の会場は数年前に別の研修で行った事がありましたがその際には早く着き過ぎて30分程入口で待ちぼうけしたという過去があったのですが今日は問題なし。ああよかった。 研修は前回の続きから始まり、試験対策へ。なかなか密度が濃…

次に目覚めて

本格的に始動。二度寝も三時間も寝ると爽快。朝食を摂ってから出撃準備。 当然のようにBGVはTVのニュース等ですが、台風は大丈夫か、と気になって仕方ありません…

朝、というか…

目が覚めて外を見ると真っ暗。早く寝すぎたせいでしょうか。関東地方がいくら九州より夜明けが早くても三時はさすがに早過ぎですか。仕方ないので二度寝。

天気

くもりときどき雨

その後

宿に着いて少し休んでからOか氏と共に夕食。このあたりの土地勘があまりないので近くのそば屋さんで軽くすませ、コンビニに寄りつつ宿に戻って物色の旅…に出ることなく部屋で意識を失ってしまいました。移動中もほとんど寝てた割にこの寝付きの良さ。相当疲…

その移動

今回の出張は先々週の研修の続き。ということでまたしてもOか氏と共に。職場の最寄駅までY内氏に送ってもらい多謝。それも含めて羽田空港までは全く同じルートでしたが、羽田の少し前になって急激に曇って来て挙句に揺れ始めたので少し恐怖を感じました。台…

お仕事…とは言っても

今日は出張の移動日なのでまそれなりに、ということで。 そんなこんなで時間が来たので移動開始。上司に「(出発が)えらく早いな。今日は移動だけだろ」と軽くジャブされつつも笑ってかわして出かけたのでありました。

天気

晴れのちくもり

今日の主な収穫

・「月刊ガンダムエース2004年9月号No.25」 角川書店(B5平) ・今野緒雪・長沢智「マリア様がみてる」2巻 集英社(新書/マーガレット・コミックス) ・今野緒雪/ひびき玲音 with 山百合会「マリア様がみてる プレミアムブック」 集英社(文庫/コバルト文庫) …

嵐の出張者

そういえば明日から出張なのですが…行く先に台風が接近していてふーあーん。行ったはいいけど暴風暴雨とか、帰りの便が運休になったりするんじゃあるまいかと気になって仕事も勉強も身が入りません<自己責任。 実際、明日は大丈夫そうですが明後日とか明々…

買ったはいいが

本日、「MELTY BLOOD -Re・ACT- 公式攻略ガイドブック」を買いましたがよく考えると「MELTY BLOOD」も買ってインストールして最初の方だけみて放置してる上に「-Re・ACT-」は買ってもいなかった…意味なさすぎ。

Space...the final frontier

「スタートレックが好きだ」というと「ヘンなヤツ」扱いされることがしばしばな職場で働いているのがストレスの元かなにかはよくわからないの上、怖い考えになってしまいそうなので考えるのを止めている今日この頃。 12/10発売の宇宙大作戦 GALAXY BOXをどう…

空気を読もう

組織替えの話が正式になってからというもの周りが落ち着かないというか「来週から替わるから今週は流そー」的空気が漂っているというか、とにかくなんだかなあ的な世界。私はバリバリと仕事を…というと訴えられそうなのですが、まあ昨日Ver.Upした機能のフォ…

今日の主な収穫

・アーサー・コナン・ドイル「まだらの紐 ドイル傑作集1」 東京創元社(文庫/創元推理文庫) ・星野之宣「ムーン・ロスト」1・2巻 講談社(A5/アフタヌーンKCDX) ・芳崎せいむ「OPEN MIND」1巻 講談社(B6/モーニングKC) ・田中芳樹・垣野内成美「薬師寺涼子…