2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の踏み台昇降2

夕食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン1第15話。アトランティス内部探査でシェパードのチームが冷凍状態の女性を発見した。解凍された老女は自らをエリザベス・ウィアーと名乗り…と言う話。 タイムパラドックスもので、エンシェントがタ…

本日の踏み台昇降1

夕食前に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン1第14話。シェパードらはジャンパーで訪れた惑星の探査中にレイスのダーツに攻撃されが、惑星からのエネルギー兵器によって救われる。地表に降りた彼らは科学技術とは無縁に見える住民と出会い、美…

朝〜夜

「スーパーヒーロータイム」が終わった頃起床。 何だか調子が悪く寝直す。 昼食後、更に寝直し。目が覚めてから自転車の修理等。天気が良かったなあ… 夕食前後にそれぞれ踏み台昇降。自転車乗りたかったが仕方ない。

修理と増設と洗車と

昨日パンクした(と思われる)「銀の稲妻」号の後輪をチェックする。予想通りに小さな金属片…ステープラーの破片みたいなの…が突き刺さっていた。全くどこでこんなのを拾ってくるのだか。取り敢えずその他のチェックして、パンク修理を実施。これ自体には特に…

「Bar Xtender」 TOPEAK(自転車用バーエクステンダー) 「LIGHT DROP END」 Dixna(LED付きドロップハンドル用エンド) 「GNX-603T ジンクス」 バンダイ(プラモデル/1/100/MASTER GRADE) 「HL-EL510」 CATEYE(自転車用LEDライト) 「Bikeguy ジェミニUSBライト…

本日の踏み台昇降

鳩山首相「労働なき富は社会的大罪」 「いのちをまもりたい」も大概「はぁ?」と思うがこれは…そんなにツッコミ待ってるのかこの人。ガンジーのセリフを引用するのはいいが、もう少し内容を選ばないとだめだろ、普通に考えて。と言うか恐ろしく内容のない演…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン1第13話。アトランティス内部を探査していたマッケイのチームのメンバーが突然死亡した。ウィルス感染を疑い、アトランティス内部に隔離処置を施すが、探査メンバーの一人が逃走し、都市の防衛機構…

朝〜夜

通常時刻より二時間遅れで起床。

歩く

昨日飲み事だったので「銀の稲妻」号は職場に置いたままになっていた。と言う事で取りに行く事になる訳だが、普通は「黒の旋風」号か電車で職場まで行くのが常道である。しかし、今日は体重が増えてるし、健康診断近いし、天気もいいし、と条件が揃っていた…

今日の由無し言

鳩山首相「責任の取り方?…そのとき考える!」「そんな質問あり得ない!答えない!」…民主内に「鳩山首相5月退陣」論 言いたい事はわからんでもないが、野党時代に自分が何言ってたのか全然おぼえてないんだろうな、この人。 部品製造の米社に補償請求へ=…

酒飲んだ

T氏が「ストレスたまってるから(酒)飲む」と言うのでS氏を含め三人酒を飲む事になった。皆色々抱えてるよね、と思いつつ飲み食いする。 適度に切り上げ、コンビニで夜食買って帰る。黙々と食べつつ、良く考えると来週は健康診断だった事を思い出した。…まあ…

「週刊少年サンデー2010年9号」 小学館(B5平) 「DARKER THAN BLACK-流星の双子-」2 アニプレックス(Blu-ray) 「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】」 アニプレックス(DVD)

今日の由無し言

【外国人参政権】 "民団の説得が実る!" 「参政権付与に反対」の陳情、わずか1日で逆転・棄却される…千葉・市川市議会 市川終わった。と言うかこういう事があるから外国人参政権が危険なのに全く日本のマスコミは報道しない不思議。官房長官は官房長官で「…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン1第12話。エンシェントの人工衛星を発見したゴール博士らと共にシェパードは調査に赴く。そこで救難信号を受信するが、それはレイスのものだった。一万年前から生き延びたレイスがシェパードらを襲…

連城三紀彦「変調二人羽織」 光文社(文庫/光文社文庫)

表題作を含めた短編集である。作者は「だまし」に定評のある作家であるから、こちらも「だまされないぞ」と言う気で読むのだがいつもとだまされている。それも無理矢理なものではなく、「ふと気が付くと」騙されているので不快感は無く、良い意味で「やられ…

「ガンダムエース2010年3月号 No.91」 角川書店(B5平) 村枝賢一「仮面ライダーSPIRITS 超絶黙示録」 講談社(B6/KCDX) 宮尾岳「アオバ自転車店」11巻 少年画報社(B6/YKコミックス) 和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 第十一段 剣心幕末秘伝(3) ユメノ…

今日の由無し言

消える書店、10年間で3割減 確かに減ってるな、と思う。品揃えに個性もなくなってるし、専門性に特化しないと中小は厳しいかも。しかしそれでやっていけるのは都会だけか。個人的には書店が好き…まあ店にもよるが…なので、流通やサービスを見直して「在庫確…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン1第10話。ジェナイの襲撃を受けたアトランティスで、シェパードが反撃を開始する。一方嵐は確実にアトランティスに接近し、都市に危機が迫る…と言う話。 コリア司令官と言うのは悪役だがそれなりに…

ママチャリレース

ここによると、今年も3月にやるらしい。ヘルメットの規定が変わったりしているようだが一番の変更は「変速機付(変速機が付いているママチャリで車輪サイズ規定無し)」と言うカテゴリーが追加された事だろう。個人的にはママチャリはシンプルであるべきだと考…

ヴルチェ久&エーヴェルス「宇宙英雄ローダン・シリーズ369 ニューグ作戦」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) 宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」6巻 少年画報社(文庫/少年画報社文庫)

今日の由無し言

鳩山首相、献金問題で逆ギレ「知らなかったと言う事実が、あり得てるんです!!」 守勢に回ると弱すぎるだろこの人…と言うか自分の財布の中身も管理出来ない人が首相って、何この国。 首相、小沢氏の参考人招致に消極的考え「今はその時ではない」 自民・町…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン1第10話。惑星ランティアに巨大な嵐が発生した。シールドが使えないアトランティスではアソス人や探検隊の多くを別の惑星に避難させ、最小限の人員で防衛しようとしてた。そんな中、ジェナイが策動…

地図

気候はまだまだ冬だが自転車に乗れなくもないし、そもそも身体の為に自転車をもっと真面目に漕ごうと考えている。とはいえローラー台はまだきついのでポタリングで距離と時間を稼ぐつもりである。 走る事自体に目的は要らないが、道程の選択は必要と言う事で…

今日の由無し言

【政治】名護市長選、辺野古へ移設反対の新顔・稲嶺氏が当選確実 ずるずると引き延ばした結果自縄自縛に陥ってないか>民主党。民主党がコケようが困ろうが知った事ではないが、日本に大きな不利益が発生しそうなんだよな…どうすんだよ。 上田知事「そもそも…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン1第9話。シェパードらが訪れた惑星でマッケイが特殊なエネルギーを発見した。そのエネルギーを使って8番目のシェブロンのロックに成功したウィアーらは地球に帰還するが…と言う話。 シーズン1もま…

召集令状

来週健康診断があるから出ろ、と言う意味の書類が届いた。 減量は間に合わなかった。色々な意味で終わっている。まあギリギリまで悪足掻きはするつもりだが、今更ジタバタしても遅いわな… どうでも良いが、今年は通常の検診の他、胃の検診もあり、それがまた…

安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」20巻 角川書店(B6/角川コミックス・エース) 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック」2巻 角川書店(B6/角川コミックス・エース) 桐嶋たける「MELTY BLOOD」8巻 角川書店(B6/角川コミックス・ド…

今日の由無し言

【政治】 鳩山首相 「普天間の移設先、昨年末に決めてなくて良かった」 反対派の市長が当選したらしいが…それはそれとして危機感無さ過ぎてこっちが恐ろしいわ。 「ありがとあーした!」 小沢氏、続投を表明 事情聴取後の記者会見 あれで乗り切るつもりなら…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン1第8話。食料の備蓄が減少していたアトランティスはテイラの紹介でジェナイという種族と交易をする事になった。純朴な農業者と言う彼らには驚くべき秘密があった…と言う話。 一見平和な農民、しか…

本日の踏み台昇降

朝食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン1第7話。シェパードらは惑星ホフでレイスから身を守る血清が研究される事を知る。ベケット博士はホフに赴き開発に協力するがその薬には副作用があり…と言う話。 ちょっと間抜けだが人の良さそうな…