2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮野ともちか「ゆびさきミルクティー」10巻 白泉社(B6/JETS COMICS)

今日の由無し言

【政治】菅首相 日韓併合100年で談話検討 政府高官、韓国側に配慮する内容となることを示唆 バカじゃねえの。土下座外交ってレベルじゃねえ。歴史も外交も分からないならもっとマシな人に席譲れ。日本壊す前に… 【政治】民主党には愛想が尽きた ここまで…

朝〜夜

通常時刻より二時間遅れで起床。 午前中は本を読んだり散髪に行ったりする。散髪はかれこれ二カ月ぶり。さっぱり。 午後、所用で外出。その後、市街中心部をうろうろ。やはり書店回りは面白いなあ。駐車場の時間が気にならなければ尚良いのに。ついでにちょ…

倉上淳士「ぎゃるかん」14巻 双葉社(B6/ACTION COMIC)

今日の由無し言

民主党「真剣に受け止めて検討する」 〜“韓国併合条約無効”賛同1000人超 日韓知識人共同声明、発起人が会見 2で終わってる件。というかホント民主党って日本人の為に働かないよな。 タイムトラベルで生じる矛盾「タイムパラドックス」を回避する方法が発…

ケータイとWifi

今の携帯電話は電話・メール等は問題なく使えるが古くなっており、カメラも壊れたりしているので更新しようかと考えている。「塩漬け」状態のでPHS通信カードを整理する事も考えており、「アクセスポイントモード」のある「F-06B」や「N-04B」を候補と考えて…

入江孝一郎「諸国一の宮」 移動教室出版事業局(新書) クナイフェル&エーヴェルス「宇宙英雄ローダン・シリーズ381 サイボーグの夢」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) R.W.チェイムバーズ「黄衣の王」 東京創元社(文庫/創元推理文庫) 中村融 編「宇宙開発SF…

今日の由無し言

【政治】防衛白書延期「私が判断」=菅首相 政治主導をアピールしたいのかもしれないが「余計な事を」「売国?」と思うのは私だけだろうか。 【政治】 「民団が積極的に動いた昨年8月30日の衆議院総選挙からもうすぐ1年に」 〜“地方参政権”は逆境に屈し…

レッツ人柱

とあるツールの最新版が手に入ったのでインストールした。最初やる気はなかったのだが、客先対応として先手を打ちたいのと、単なる気分転換である。「空き容量3.5GB程度」など正直厳しかったがなんとかかんとか成功。これで同じ名前のツールが「三世代同居」…

「週刊少年サンデー2010年35号」 小学館(B5平) 宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」9巻 少年画報社(文庫/少年画報社文庫) 「自転車人 No.020 SUMMER 2010」 山と渓谷社(A4/別冊山と渓谷) 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST」 アニプレックス(…

今日の由無し言

『防衛白書2010』、毎年「竹島」を日本国固有の領土と明記してきたが、韓国さんに配慮して先送りに バカじゃねえの。現実に国土を「侵略」されてるのに配慮とか。これが民主政権なのか…日本人バカにするのもいい加減にしろ!!! チェコ「金返せよ」 北朝鮮…

二日遅れ

夕食に鰻が出てきた。なんでも一昨日買ってはあったが出すのを忘れてて、昨日は冷凍していたので今日出したとの事。 …あるならあるで言ってくれれば自分で対応するのになあ、と思いながら取り敢えず黙々と食べるのであった。鰻うめえ。

今日の由無し言

民主党が新しい無駄遣いを発明しました!1兆円使ってコンテスト。最後は菅総理が判断。 これで「政治主導」を演出しようとしているみたいだが流石に無理だろ…こういうのを止める人もいないのか、民主党には。 【政治】みんなの党・渡辺代表「郵政株の売却で…

ししとうの罠

ししとう。獅子唐辛子。緑色のアレだが、そろそろ季節的に美味しくなる頃である。我が家の庭で家族が栽培していたのが収穫されたので取り敢えず焼いて食べたら余りの辛さに俺涙目状態。下手な唐辛子より効く。いや既に完全に青唐辛子である。 元々は唐辛子の…

今日の由無し言

[行政]票数が投票者数より多い事態に選管困惑 どこの後進国だよ…選挙位ちゃんと管理しろよ。と言うかこれだけじゃねえだろ。 中井氏「どこが国賓級でございましたか」 私の周りでは「なにあれ」と言う意見が多数派だったのだけれど、この人の言う「国民」…

土用の丑の日

鰻を食べよう的な宣伝がピークに達する日。本当の意味でこの時期が鰻の旬かと言えば疑問が大いにあるけれど、TVや街中で散々宣伝されれば乗せられて見たくなるのも人情である。昨今の食品の安全性を考えれば多少のコストを支払ってもちゃんとした鰻屋さんで…

「RX-78-2 ガンダム」 バンダイ(プラモデル/1/144/REAL GRADE) 「GNY-001 ガンダムアストレア」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GRADE GUNDAM00) 「シャーロック・ホームズの冒険[完全版] DVD-SET」1,3 ハピネットピクチャーズ(DVD) 柏原麻実「宙のまに…

今日の由無し言

ブレーキの付いていない競技用自転車に乗っていた会社員など4人に赤切符を交付 自転車乗りとして戒めにしたい話だが、まあ悪質なのは取り締まった方がいいと思う。歩行者にとっても自転車乗りにとっても。 【社会】国際組織が「日本(の歴史教科書)は自国解釈…

朝〜夜

通常時刻より一時間遅れて起床。 朝食後、眠くなってごろごろしていたら昼だった。自転車乗れば良かったな… 午後、少し外出。「黒い旋風」号だがエアコンの力を実感する。そろそろ無理は効かなくなってるな… 夕食後、踏み台さぼってプラモデル。久しぶりでぱ…

シャーロック・ホームズの冒険[完全版] DVD-SET2 ハピネットピクチャーズ(DVD) C.リード「ヒルベルト 現代数学の巨峰」 岩波書店(文庫/岩波現代文庫) ベン-ナイム,A「エントロピーがわかる」 講談社(新書/ブルーバックス) 河合隼雄「ケルトを巡る旅〜神話…

今日の由無し言

【テレビ】2012年のNHK大河ドラマは40年ぶりに平清盛が主人公!50年目の節目として平家を主軸にした作品に 戦国幕末は食傷気味だし、「女はすごかった」的なのは完全に飽きてるので期待したいがスタッフとキャスト次第だよな… 外国人参政権で学習会、一橋大…

朝〜夜

通常時刻より三時間遅れて起床。 酒は残ってないが睡眠が足りない。朝食後寝直す。 昼食後、出掛けようかと思ったが暑いのでパス。畳敷きの部屋でごろごろと本を読む。これはこれで素敵。 夕食は外食。比較的近所で食べたがまあまあ。ヒレカツがおいしかった…

読んだ本とか

ゆっくりと本を読んだ。 泡坂妻夫「妖女のねむり」 東京創元社(文庫/創元推理文庫) 樋口一葉の遺稿と思われる一枚の反故を偶然手に入れた真一は旅先で出会った女性、麻芸に二人は前世で恋人同士だったと告げられ…という話。 「だまし」に定評のある作者であ…

今日の由無し言

高給取りの高齢公務員を削減すれば、1人で1000万円以上が浮く。その金額があれば、病気や失業で苦しむ人々が何人救われるか 単純に切ればいい、と言うものではないだろうが見直しは必要かもしれない。でも民主党は出来ないよね。支持母体的に考えて。 …

飲み事

うちのGr.に配属されたK氏の歓迎会が開催された。忙しかったりスケジュールが合わなかったりで延期に延期を重ねての今日と言う訳だがわいわい飲んだり食ったりしたのであった。その後、二次会に流れ、三次会に行き、帰ろうと思ったらその次が…まあ面白かった…

「週刊少年サンデー2010年34号」 小学館(B5平) 「Taran 8/12 2010 No.562」 マガジンハウス(A4)

今日の由無し言

【口蹄疫/宮崎】 自治体の責任などを究明する第三者委員会を設置 山田農相が意向 それは政府や農水省の責任は検証しないということか?それと感染源と感染ルートは?責任回避の為の委員会なんて意味あるのか? 【政治】公務員人件費の削減提言へ 概算要求で…

すいか

今年初、と言う訳でもないが本格的に夏になってからは初となる西瓜を食べる。ジューシーで甘くて果物の中では一番好き…いや果物じゃなくて野菜かもしれんけど。取り敢えず辛い世間のきつい夏を乗り切る為に赤いエキスに力を貰いたい今日この頃である。

今日の由無し言

【金元工作員来日】 千葉法相、また法律越えの「特例」…「入国していただくのが適切と判断した」 こういう法律無視は余裕なのな>法相。と言うかどう考えても新たな情報が得られるとは思えないし、そもそも何故VIP待遇なのか意味わからん。「[http://yutori2…

名探偵ポワロ第12シリーズ

NHK海外ドラマホームページによると、アガサ・クリスティー生誕120年に合わせて「名探偵ポワロ」第12シリーズの放映決定とのこと。放送エピソードは次の通り。 「マギンティ夫人は死んだ」 BS2 9月13日(月)午後9時00分〜10時34分 「鳩のなかの猫」 BS2 9月…