2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び石の間地道に物書きを

[日記]飛び石 昨日の「昭和の日」から休みという人が多いので、今日はいわば「飛び石の間」である。今月は最初に休んでしまったので調整と、人がいないとやりやすいので出勤である。思った通り、人少ないから静かで快適。話題の三密の対極ともいえるであろう…

飛び石で連休感はやや薄い

[日記]朝~夜 通常時刻より少し早く電話でたたき起こされ、寝なおして8時頃起床。 今日出社しようかと思ったが明日でるからまあいいやと前向きに考える。 食料の調達と親戚の用事で送迎、その途中に本屋さんとかに行く以外は引きこもり本を読む。いいなあ引…

行ってみて回ってみねば分からない

[日記]回ってみれば 職場でとある家電量販店が改装して拡大したと聞いたので行ってみる。本当に広くなって違和感を覚えるレベルだった。いつの間に… ついでにヘッドセットを探すが、スマホ用のは普通に大量在庫だったので先日悩んだのは何だったのか、とちょ…

動き出し流れに乗れば物届く

[日記]物流の謎 家に帰ると段ボールが山積み(少し大袈裟)。週末発送されたものが色々届いた模様。そもそも発送されないなあ、と思っていたが物流に乗ればいきなり来るのか。もしかして物流は物流でも発送元の問題なのか?そういえばもう一つ頼んでる本はかれ…

家に居てごろごろしつつ本を読む

[日記]朝~夜 8時頃起床。 黄砂が来る!とか言われていたがそこまでガスっぽくもなく、暑からず寒からずの曇りの日。 「STAY HOME」に従う。例外は午前中のポケモン狩りのノルマのみ。人がいないから安心。でも車は結構うろうろしている。皆引きこもりに飽き…

呼び出されリハビリの後、家事をする

[日記]朝~夜 3時頃呼び出されて対応後帰宅して寝直し8時頃起床。 朝食後、リハビリ。いつもより少ないような気もするが結構な人数。最初だったからまあいいか。次は連休明け予定。 少し遠回りして買い物。某大型玩具店で本日発売予定のトミカが「入荷未定」…

前向きに考えたなら悪くない?

[日記]時差出勤 三日目だが全然慣れない…来週あと2日どうにかやり過ごそう、とか思っていたがもしかしたら連休明けもそうなのか?本当に一体全体どうなるのだろうか。 ただ、ある意味シフト勤務の成果だが、今なら17時前にしかできない事ができるのは割と助…

じわじわと周りに影響ひたひたと

[日記]じわじわと 接続する環境もないから必要ないとは思いつつも、念のためPC用のヘッドセットを買いに電気店に行ってみるがほぼ全滅。ゲーム用と思しき派手なのはいくらかあったけど…。とりあえずカメラとスピーカーはあるのでマイクを買うがUSB形式のもの…

早番のシフトはペース乱れ気味

[日記]シフトが眠い 今日から早番シフトに入る。目が覚めると6時で泡食って出たら道がすいてて余裕だった。いずれにしても睡眠不足で眠い…いつかこれに慣れるだろうか。 [由無し言]今日の由無し言 埼玉のコロナ陽性の男性がPCR検査隠して茨城で受診 医院は外…

出勤しメールを見るとシフト表

[日記]知らないシフト 昨日は年休で、今朝出勤してメールを見ると「シフト表」というものが送られてきていた。曰く「お前の出勤は7:00から」…普通に出勤したのにどうしてくれよう。というか誰も教えてくれないのはいじめか何かか?なんだか一日居心地悪いっ…

病院も間をあけて防御策

[日記]朝~夜 7時頃起床。 本日年休。しかし病院とか薬局とかの梯子。どこも色々対応しているが、医者はいつもよりかなり患者が少ない。外来を絞っているのだろうか。何にしても消毒消毒。 家族がけがをしたので役所の支所に車椅子を借りに行く。そういう制…

チャーハンの素でもなかなか旨かった

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、親戚の法事。 帰宅後の昼食はチャーハンを作る。市販の「チャーハンの素」を使ったがなかなかおいしい。たまにはこういうのがいい。 その後は引きこもってごろごろ。そうこうしていたら雨が降り出す。ちょっと寒い。明日は…

自粛して不要不急は何もせず

[日記]朝~夜 6時くらいに目覚めてごろごろしていたら8時になったので起床。 朝食後、洗濯したり掃除したりしてからリハビリ。今日は入口ではなく受付で体温測定だった。鉄砲…じゃなくて非接触型の体温計が増えていた。取り敢えず撥ねられず良かった。 スー…

緊急も基盤無くして変わり無し

[日記]緊急事態 新型コロナの影響で、世間ではテレワークだリモートワークだと色々対策を行っているようだが、地方にいるとそれこそ相当な大企業さんでもなければそんな環境がある訳もない。とは言ったもののこのご時世何もしない訳には体面的にまずいと考え…

全国に緊急事態広まれり

[日記]【速報】緊急事態宣言、全都道府県へ。もちろん岩手県も 最早事此処に至れば徹底的にやるしかない。リハビリや食料品の買い出しはあるが、週末は全力で引きこもる。そう決めた。 [由無し言]今日の由無し言 一律10万円給付 所得制限なし 結局借金が増え…

遅刻ではないがいつもぎりぎりに

[日記]儀式はいつもぎりぎりに 親戚の葬儀の日。近頃多いなあ、と思うが、ほぼ常に遅刻寸前に駆け込んでいる状況なので妙に胃が重い。太ったのはのせいではないけれど。もう少し余裕が欲しい… [由無し言]今日の由無し言 【出羽守悲報】安倍総理が愛犬を抱い…

ご時世で儀式の姿模索中?

[日記]新型コロナ対応 親戚の不幸事があり、通夜に行ったが、このご時世どうなるのかと思ったら、「遺族以外は受付・お参りのみ」で列席は不可、椅子も1~2m程度は離していたので葬儀場も色々考えていた模様。何にしても非常時なので非常時なりの対応をせざ…

予想より想定超えて事はある

[日記]予想外より想定外 朝から雨と風が強く、雨は次第に弱くなったが風は吹く。中途半端な雨だと車の汚れがなあ、と思っていたら、現実は想像を超えていた。白い外装がグレーになり、ガラスも例外ではなかった。ワイパーでもきれいにならないとか何だこれ。…

本を読む合間に意識落ちまくり

[日記]朝~夜 6時頃に目覚めて寝なおして8時頃起床。 植物系の番組を見ると緑に癒される自分がいる。出演者がアレな時もあるが嫌いな番組ではない。プランターで何かやってみようかなあ。 午前中に買い物。取り敢えず食事は安心。しかし地味に人多いな… 午後…

入室の前に体温銃の様

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、リハビリ。正確には途中にドラッグストア寄ったがマスク・消毒薬系は入荷なし。マスクとアルコール系は増産していると聞くがどうなってるんだろう… リハビリは普通に。人が少ないと期待していたが寧ろ先週より多いような……

異音する交換部品何処有?

[自転車]フェンダー 自転車の後輪から妙な音がするので見たら後輪のフェンダーが壊れていた。多少割れ欠けてはいたが、経年劣化で樹脂(多分)製の泥除けが完全にぼろぼろ…よく見ると前も結構来ている。流石に交換しないとダメらしい。物入りだなあ。

前倒し?いきなり開き困惑す

[日記]開放 某ゲームのイベントが昨日終わり、その時点で何もなかったのでAP消費の作業をやろうと思っていたら突如夕方になり新章が開放されて困惑。引きこもり対策で前倒し?それにしても出だしから厳しいのだが何これ? [今日の主な収穫] 日影丈吉 編「フ…

当たり前、そうでない事時にあり

[日記]影響 一昨日発送された本が「配送予定」なのに届かない。今日になりメールが入って何か司祭があり遅れているらしい。新型コロナの影響でそろそろ輸送にも影響が出ているのか?うーむ。

見聞きして心軽重揺れ動く

[日記]放送 夕方になると流れる放送を聞いてとても明るい気分にはなれない今日この頃。もう少し心が温まるような話はないですかねえ。 [由無し言]今日の由無し言 【緊急事態宣言】東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡…5/6まで 出たのはいいが実質…

見えぬ道足を引きずり進むだけ

[日記]先行き 色々不透明すぎて流石に現実逃避する気にもならない。取り敢えずどうしようもないので日々を何とか過ごして行こう。なんだかなあ。 それはそれとして、久々に自転車通勤したのだが、昨日洗車する際に足を変な方向に捻ったらしくてペダルを踏む…

通勤で車使えば煤だらけ

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も良い天気だが引きこもり。午前中と夕方食料調達のために出るのみ。自転車乗って人に会わなければいいのかなあ、とは思うがなんだか怖い。取り敢えず天気がいいので洗車。一週間(一日休んだが)通勤に使うだけで煤だらけ。うー…

状況を見て適切にありたいな

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後リハビリ。すっかり春の陽気だが人出は少ない…のかなあ。取り敢えず花見している人はいなかった。別の場所で騒いでいた人たちはいるようだが… 何にしろ、無自覚な人たちの驚くべき行動をいくつ見てしまい暗澹たる気分になっ…

夜桜を見ながら飲むよ窓越しに

[日記]病み上がりでもないが予防措置明け 昨日頭と喉の痛みで念のため休んだが、熱は出ないから今日は出勤。一日休むとなんだか疲れる。どうこういいながらダメージは受けているのだろうか。明日明後日はのんびりして回復しなければ。 [由無し言]今日の由無…

熱はなし、しかし選んだ安全を

[日記]リスクヘッジ 朝普通に目覚めたのだが、頭と喉がひどく痛む。熱は37度に達していないが、ご時世なので無理せず休む。夕方頃には割と良くなった。いや本当に良かった。 それにしても一昨日・昨日と疲れたので風邪ひいたかなあ。気を付けよう。そうしよ…

切り替わる年度の狭間立会す

[日記]年度最初の日 2020年度最初の日。暗いうちから…というより日跨りで作業とか確認。夜は私ともう一方しかいないのだがこんなもんなのか? とりあえず眠い… [由無し言]今日の由無し言 京産大生、「思い出重視」で欧州旅行 禁止されてた祝賀会強行 実家に…