PC

昨日どうにも上手く行かなかったUSB接続のHDDケース。別のPCに接続してやってみたらあっさり上手く行きました。とりあえずHDDの中身をコピーして、新しいHDDに接続しようとしたところ、今度はその新しいHDDが上手くつながらない。「なんでじゃあああああああ〜と思ったらHDDがコネクタにちゃんとついてなかったというこれまたアホなオチ。こんな基本中の基本で間違えるとは本当にアホ過ぎる。要反省。
そして別PCでフォーマットしたものをノートPCにつなげるとこちらもあっさり成功。やはり旧いマシン・OSではこんなものなのか?とりあえず繋がったのでデータを新しいHDDにコピーした上でそちらから起動を試みますが上手く行かず。ディスクかどうとかこうとかメッセージが出てますが英語だからわからないし。しばらく考えて、そういえばboot領域とかは普通にはコピーできないよなー、ということに気づいて起動ディスクを作成しよう …としてノートPCにはFDDが無い事を思い出しましたorz。あまりの悔しさに「黒い旋風」号を駆って電気店に買いに行ってしまいましたよ。ポイントが少しあったので比較的安く買えたからまだいいですが。そしてUSB接続のFDDを繋げて起動ディスクの作成、そしてboot領域の再構成などをしたら無事に起動。やったああああああああ〜と思い、DVDを再生してみます。
Freezeしやがるじゃねえかあああああああ〜
要するにHDDの問題ではない(少なくともそれ「だけ」ではない)ということですか?うわー、これはかなりがっくりです。ただ今日のところはデータコピーという手段をとっただけですから、こうなったら仕方ないのでクリーンインストールしてみることにしましょう。疲れたので明日以降ですが。
どうでもいいのですが、旧HDDに戻したら心持調子がよくなってるんですが、これは安易に新しいものに飛びついた私への警鐘ですかね。