移動:空港から地元まで

中部国際空港の出発ロビーはTVで観た通りでした。到着ロビーが下、出発ロビーが上で、どちらかというと後者の事を考慮して設計したのかな、と。そういう訳で出発ロビーからの風景は広々綺麗でした。ゆっくりしてから飛行機に乗り、満員の機内に少し息苦しい思いをしつつ、おとなしく雑誌や漫画を読んでおりましたが、天気の影響で出発や到着が遅れたりしておりました。今回は「遅れ」に縁があるなあ。
到着した空港は雨。天気予報の通り。とりあえずは外に出る必要がないので良いですが、ちょっと困った気分。地下鉄経由で主要駅に移動してから昼食、その後プチ解散して書店をうろうろ。いろいろ買い込もうと思ったのですが荷物増やしても仕方ないので軽く数冊。これだけあれば二時間やそこらは大丈夫だろう、という目論み。
ホームもでダブルO氏に合流して電車へ。本を読みながらぼーっとしてたら寝てました。…文庫一冊で十分だったです。見積もり能力をもっと磨かねば。
終点となる地元の主要駅に到着して、普通電車で移動、途中でダブルO氏と分かれて一路自宅へ。手荷物が多くて雨には苦労しました。もっとコンパクトにまとめる努力をしよう、と心に誓った出張でありました。