きょうとたわー

ある人から「高さの半分は普通のビルでかさ上げしていること」に気付いて「だまされた」とショックを受けたと聞きました。
…常識だと思ってたよ>「高さの半分は普通のビル」。まあ「半分」もないけど(約1/4が「普通のビル」)。
と、言ったものの、しばらく考えて、実際に京都に行ったことがなければ、写真等ではいわゆる「タワー」の部分しか見る事は無いでしょうから誤解はし易いかもしれないなあ、と考え直しました。一方的な思い込みだけで「常識ねえなあ」等と言うあるいは考えるのは傲慢以外の何物でもないし、いつかそれで痛い目にあうだろうし…あったこともあるけど。
それはそれとして京都タワーの公式サイトとか言うのもあるのですね。これは全く知らなかった。知らなかったといえば、「タワーについて」には、あの形状は「蝋燭」かと思っていたら「灯台」と書いてあります。うーん、知らなんだ。
そういえば久しく京都にも行ってないなあ…のんびり観光してみたい。ただ、京都や奈良は観光対象が何しろ多すぎるので、目的を定めてスケジュールしないとさすがに厳しい。今年のGWは何もしなかったですが、そのうちピンポイントでもいいからいってみるかなあ…いや、必ず行く事にしよう。自分との約束!