グリューワイン

久しぶりに「グリューワイン」を作ってみました。
「グリューワインの素」(と言うのか?)は以前頂いたものがまだありましたので問題無し。問題なのはワインで、人から貰ったものが家に有るには有るのですが熱加工(?)する位なら「そのまま飲む!」と思ってるものですから、近所のコンビニまで買い出しに行く事になりました。
一軒目ではそもそもワインを売ってなくて、二軒目で見つけましたが、適当に「赤いのでいいや」と思い購入。帰り着いてから「ロゼ」だった事に気付き唖然。まあ確かに「色が薄い」とは思ったんだよなあ…。気を取り直して調理に入ります。まあ「素」とワイン入れて温めるだけですが。
完了後、割と猫舌なのでふーふーして飲む…すっぱい。とてもすっぱい。何このすっぱさは。 …そういえばワインは「フルボディ」がどうとか説明書にあったなあ。ロゼのそれも安いのだとすっぱいのも当然か。久しぶりなんですっかり忘れてました。無駄に年齢は重ねたくないものです。
調理方法と味に些か問題はありましたが、飲んだ後、身体がぽかぽかして当初の目的を果たす事が出来たので良しとしたいと思います。次の時にはフルボディを探してこよう。でも近所で手頃な値段、という条件ではなかなかないんだよなあ。いっそ白ワインで試してみようかな。