新しい御代がいよいよ一月後

[日記]新元号発表日。または雨だか雹だか霰だか

朝、自宅車庫軒先に見知らぬ人がいるので何だろうと思ったら急な雨で雨宿りだった模様。
そうか、今朝は雨か、と思い傘持って出たら妙に音が大きいので何かと思えば降っていたのは個体だった。霰と雹の区別はつかないのでどっちかわからないのだが、新年度早々これは吉凶いずれだろうか。
それはそれとして世界的にはエイプリルフールであるが、我が国では来月からの新元号発表の日である。「令和」。聞き慣れない音で違和感もあるが、「平成」も最初はそうだったからその内慣れるだろう。色々言う人達もいるだろうが、「令=よき」和の時代となる事を望む。きっと雹だか霰は吉兆だろう。そう思うことにきめた新年度第一日目である。

[由無し言]今日の由無し言

新元号は「令和」

聞き慣れない音で違和感もあるが、「平成」も最初はそうだったからその内慣れるだろう。「【新元号】 在日外国人記者「これはひどい。令和とは平和を命じるという意味。治安維持法だ。さすがは日本会議の安倍政権」」とか「【新元号】日本共産党・志位「元号が許せない!元号は日本国憲法になじまない!!!」」とか意味も分からない連中もいるが、「令=よき」和の時代となる事を望む。

いだてん、視聴率8.5%…8週連続視聴率1桁の新記録

視聴率に関しては韋駄天なのは最早乾いた笑いも出ない。結局色々「間違ってる」よね、これ。素直に打ち切って再編集の上スペシャルドラマ枠に移して、空いた枠で昔の大河の総集編でも流した方がきっといい。

徳川家康とかいう歴史知れば知るほど運だけで天下獲ったと思うようになる男

知れば知るほど運もあるが機を見ての動きが凄いんだよなあ。唯の無能では天下取れない。

国内で一人旅でオススメあるか?

奈良は中々良かった。宿さえ確保できれば結構何処でも楽しめると思う。