2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガンダムエース 2009年9月号 No.085」 角川書店(B5平) アサウラ「ベン・トー4 花火ちらし305円」 集英社(文庫/スーパーダッシュ文庫) 「HELLSING VI 初回限定版」 ジェネオン(DVD/片面二層/42min) 「スターゲイト:アトランティス シーズン1 DVD BOX」 2…

今日の由無し言

民主・鳩山代表「世襲が日本の政治をゆがめてきた。世襲の私が言うのだから間違いない」 …ええと、それは自虐ギャグというやつか?名門の一族で東大出の人は庶民の私にはわからないレベルのギャグを飛ばすなあ。と言うか、北海道って元々鳩山家の土地があっ…

キャンペーンなんだよ!

「…キャンペーンなんだよ!」と俳優の佐々木蔵之介がキメゼリフとして使うビール(発泡酒?)のCMがかつてあった(と思う)。 全然関係ないけれど、職場でとあるキャンペーンを張る事になったそうである。 品質向上や精神的な意味で襟を正す意味もあるので悪くは…

「劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】」 アニプレックス(DVD/片面二層/60min)

今日の由無し言

【衆院選】 民主・鳩山氏 「この前発表したのはマニフェストじゃない。正式版はまだだから追加可能」…麻生首相「常識的に考えられない」 まさかこのように居直るとは…素直に「修正した」と言えばいいのに。まあそれでも「ブレてる」には変わりないけど。 【…

一通の葉書

学生時代の畏友、O氏から葉書が届いた。 長い事お会いしていないが、この度ご結婚なさった由。 全く知らなかったので驚いた。しかしめでたい事である。結婚は結婚で目出度い事であり、併せて「授かりもの」もあるとの事でまた目出度い。 なんでも御不幸があ…

「週刊少年サンデー2009年35号」 小学館(B5平)

今日の由無し言

【自転車】ツール・ド・フランス コンタドールが2回目の総合優勝 別府史之が敢闘賞獲得 優勝者は凄いが、何気にランスが3位って…どんだけすごいんだ>ランス。あと、敢闘賞を獲得した別府はとても素晴らしい。スポーツニュースではほとんどスルーだったけど…

カンタンなのに新陳代謝もUP!?話題の「白湯のみダイエット」とは

近頃、茶やコーヒーの摂取量が多くて、当然カフェインの取り過ぎかな、と思う事があった。と言う事で何杯かは水…は流石に寂しいので冷ましたお湯を飲むようにしてみた所、こんな記事を見つけた。 夏だから冷たいものより多少は暖かいものの方が良いとは聞い…

今日の由無し言

「とりあえず民主党」の危うさ ムードはまるで細川政権の誕生前夜 マニフェストに外国人参政権は全く触れてない(新聞が載せないだけ?)し、外交は自民党のやってた事と変わり映えしないし、挙句に内政はマスコミでもフォローしようのない程の「ばらまき」で…

水曜どうでしょうEURO21Tシャツ(特製巾着&オリジナルマッキー付)

長らく「品切れ」になっていたが8/29より再販するらしい。 先日地元で「Classic」の放送が完了した所でそのTシャツが「結構良い」と思っていたので朗報。 しかしいくらかおまけがつくとはいえ3.5Kは高いな…。「扇子」の「常に初陣」もちょっと欲しいのだがや…

高千穂遙「クラッシャージョウ8 悪霊都市ククル」上・下巻 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫JA) A.C.クラーク「ザ・ベスト・オブ・アーサー・C・クラーク2 90億の神の御名」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)

週末の定点観測

先週末までの「シンケン×ディケイド」のコラボは「お祭り」回かと思ったら割と本筋に近くて面白かった。「現役」同士だと「マジンガーZ対デビルマン」的な盛り上がりもあるので昭和世代としてはなんかうれしい…と言うかあれも東映か。

今日の由無し言

【経済】日本経済の活性化には移民政策の確立や、アジアからの留学生受け入れで競争力を高めることが必要…経団連フォーラム始まる 要するに「安価で都合の良い労働力が欲しい」と言う事なのだろう。分からなくもないが、一時の安易な手法が100年の禍根を残す…

ママチャリレース断念

来月行われる、とあるママチャリレース。昨年出場して「まあまあ」の成績を収めたのだが、今年は出場者が集まらないので参加を断念した。 まあ集まらないのは仕方ないよね…

陳舜臣「秘本三国志」4巻 中央公論新社(文庫/中公文庫) 荒俣弘「荒俣弘の裏・世界遺産2 イギリス魔界紀行−妖精と魔女の故郷へ」 角川書店(文庫/角川文庫) 橋本直樹「ビール・イノベーション」 朝日新聞出版(新書/朝日新書) あさりよしとお「るくるく」10…

今日の由無し言

【政治】「なんで外国の人が地方参政権を持つことが許せないのか?」 民主・鳩山代表の発言に私は青くなった-田久保忠衛氏 まあこの人じゃなくても普通「青くなる」とは思うのだが、こういうことは多くのマスコミが報道しない。不用意に外国人に参政権を与え…

朝〜夜

平日の出勤時刻に起床。 朝食後、ちょっと外出。 昼食後、またちょっと外出。 雨が降ったりやんだりで梅雨まっしぐらだが、何この気候。これに体が対応できないのか外出時以外はごろごろする。太る一方であるなあ。 「天地人」は滅びた武田家の姫が「上杉家(…

「機動戦士ガンダム00 2nd season」6 バンダイビジュアル(DVD/片面二層/96min)

今日の由無し言

皇室スゲー!って思えるような話ってないか? 皇族方も大変ではあるが国のために健康に気をつけつつ働いて頂きたいものだ。 民主党 「韓国など外国籍を有したまま日本国籍も取得し、参政権を行使できるようにする」 一方、日本を売り払うとしか思えないよう…

朝〜夜

平日の出勤時刻に起床。

「GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード」 バンダイ(プラモデル/1/100/MASTER GRADE)

今日の由無し言

ただでさえ天然ブラクラとして悪名高いPDFファイルが今度はウイルスに昇格 多少スレタイに煽りがあるけれど、確かにPDFはなあ…。勿論良い面もあるけれど… 【裁判】賃貸住宅の更新料「違法」と初認定 京都地裁 確かに「更新料」は良くわからないものだったが…

NHKラジオ語学番組のネット上でのストリーミング放送をダウンロードする方法

会社の先輩に教えてもらったサイト。 時間的に中々ラジオも聴けなくて困っていたのだがこれは素晴らしい。テキストを買って時間を見つけて聴く事にしたい。 こうなるとMP3プレイヤーが欲しくなる。何か良いのはないかいな、と。

「週刊少年サンデー2009年34号」 小学館(B5平)

今日の由無し言

【訃報】アニメーター金田伊功さん、心筋梗塞で死去 ※天空の城ラピュタ原画頭ほか 代表作が多すぎるが取り敢えず「バース」を推したい。日本のアニメ業界に多大な足跡を残した方であった。合掌。 【テレビ】各局“日食”中継で大わらわ 余裕のNHK 日テレは「空…

お寺の祭り

帰宅途中、我が母校の近くを走っていたら、小奇麗な浴衣をまとった女性が散見された。なんだろう?お巡りさんが交通規制しているが… と疑問を抱えつつ帰宅してから思い出した。母校の隣のお寺の行事で建立したお殿様の命日…と言っても旧暦とかだから実際はど…

今日の由無し言

日清が“ガンプラ付き”カップヌードルを発売するけど (。・ω・。) くっ、餌だとわかってるのに釣られてしまうのかっ!?…しかし1/380に600円は高すぎだろ… 【社会】 "日食、見せて" トカラ列島は曇り…26歳女性ダンサー「気持ちで絶対晴れされる」 「日食」…

皆既日食 喜界島で観測 46年ぶり天文ショー

喜界島程ではないけれど、地元でも部分日食ながらそれなりに観る事が出来た。 徐々にかけ始めた太陽が三日月のようになるのはとても驚異的で、感動的だった。言葉にすれば太陽と月と地球が並ぶ、と言うだけなのに「丸」くあるべきものが「欠ける」と言うだけ…

「月刊サンデーGX 2009年8月号」 小学館(B5平)