2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

危機よりも五輪の方が優先か

[日記]Jアラート 朝食を摂り、さてぼちぼち出かけるかと思ったら、Jアラートが出た。 北の某国が律儀(?)に何か打ち上げたらしい。こういう「約束」は守るのな。 九州はエリアに入ってないようだがTV番組はすべて差し替え。どうなるかと思い出勤したらラジオ…

交換は我が身をみればやや微妙

[日記]電池交換 シャッターのリモコンの反応が妙に悪くなったので電池交換したら恐ろしく良くなった。 電池の減りは見た目じゃ分からないのでついつい先延ばしになっていたけれど、やはり電池は新しいのに限るのか。 老兵としては自らを省みて、「適切に使え…

梅雨入りが驚く早さまだ皐月

[日記]梅雨入り 予想も何もしていなかったが今日から梅雨入りらしい。 早っ。 台風もすごいコース通ってきたし、今年の夏は大丈夫かな? [由無し言]今日の由無し言 日本メディアはジャニーズと共依存関係…BBC制作陣が語る権力構造 もうNHKと民放つぶしてBBC…

庭掃除大切だけど大変だ

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日は庭掃除の日。枝切とか力作業しかできない。体力おちててつらい。寧ろ腹が出過ぎて動けない。うぐぅ。まだまだきれいにしたいが今日は一部だけ。疲れた。 「水星の魔女」今日も話がかなりすすんだがスレ虐スレ虐からミオ虐と…

積みプラを消化しようとできぬまま

[日記]朝~夜 8時頃起床。 積んでるプラモデルを消化しようとか思ったが一つ開封しただけで進まず。引きこもっていても地味に色々あるのである。 諸事情で家に居なければならないのは仕方ないとは思うけれども微妙にストレスがないでもない。早く改善される…

無気力で時は過ぎるが進まない

[日記]無気力 なんとなく日を過ごしているが、今日はいつになく無気力だった気がする。あまりよくないとは思うが自由に動けないのはどうしても重い。はぁ。 [今日の主な収穫] ロベルト・フェルトホフ & ペーター・グリーゼ(星谷馨 訳)「宇宙英雄ローダン・シ…

予定あり渋滞ハマり汗をかく

[日記]年休 諸般の事情により年次有給休暇。 色々あって面倒というか大変というか時間がかかる。 まあこれでよくなってくれるといいのだが、実際は来月だけど、まあなんとかなるだろうて。 取り敢えず減量しよう、と思った。思っただけで動けるかどうかは別…

定時とはシフトしたなら消えるのか?

[日記]定時退社制度 休み取れとか残業するなとか言われても手持ちが変わらない今日この頃だが、近頃は定時退社日というのを聞かなくなったような気がする。 コロナ以降シフト勤務とかが普通になってきたから消えたのかしら。 昔は概ね水曜がそうだったが、な…

健康のために節酒はいと難し

[日記]節酒しようとは思うのだが 心が折れてて酒がないと眠れない。醸造酒は太るから蒸留酒。焼酎はら蒸留酒だからハイボールはOK理論だが量が過ぎれば太るのは変わらない…壊れるのは体が先か心が先か。

遠隔は顔が見えずに苦労する

[日記]コミュニケーションロス 一寸短工期でカチこまれた件で関係者と打ち合わせようとしたら色々あって困る。 とにかく数字は仕立てたけれど、やはりリモートでは行き届かないなあ。本当に困った。 [由無し言]今日の由無し言 「日本を滅ぼしたいのか?」少…

末代は先行き細し哀しいな

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午前中掃除。割ときれいになったが本がね…断捨離という言葉は大嫌いだが考えなければならないのだろうか。苦しい。 午後諸手続きあれこれ。大したものはないのになんだろうこの煩雑な手続くの群れは。あと1回はあるはずだが難しい…

本を読み遠くの旅に想い馳せ

[日記]朝~夜 8時頃起床。 地味に色々やることがあった。うーむ。 日中は地味に暑くて引きこもって本を読んでいた。トラベルミステリーはいいなあ。いつかのんびり旅したい。 夕方になったら少し涼しくなったので1時間程散歩。とはいえ帰り着いたら汗だくだ…

キックオフたまにでたならおもしろい

[日記]キックオフ 職場のキックオフ。数年来出てなかったが今日は作業とかなかったので聞いてみた。思ったより面白かった。数年あけてまた参加してみるか。 ちなみに「懇親会」というのがあったらしいが諸般の事情で不参加。まあ今週の状況では無理なのよ… […

日常が元に戻るは時がいる

[日記]現状戻し 客帰る。 客とかいいつつ色々やってもらってありがたい。 ただいつもと違う状態が続くと困惑してしまったのも事実。 まあぼちぼち戻すか… [今日の主な収穫] 草場道輝「第九の波濤」22巻 小学館(新書/少年サンデーコミックス)

ラーメンが本屋一角占領す

[日記]本屋にラーメン 帰り道書店に寄ったらラーメンのコーナーが出来てて困惑。 いわゆる「袋麺」タイプで全国のご当地銘柄とからしい。興味はあったが結構値段がはるので躊躇する。 しかしコラボ流行りかなんか知らんがなんで本屋でラーメンなのだろう?考…

歯医者ではスムーズなれど道は混む

[日記]歯医者と渋滞 今日は夕方歯医者なのでいつもより少し早く撤収。少々早すぎたが入れてもらえて助かった。 例によって一か所しかやらない上、次が2週間後とか他の悪い所はもつのかしら? その後、本屋さんとか模型店とか回って帰ろうとしたらものすごい…

おてつだい十分するに時はなし

[日記]おてつだいあれこれ 家の者の知り合いが来るというので在宅勤務に影響ない範囲でお手伝い。 まあこのくらいは。 ただ中々色々難しい。一応現役なので平日はねえ… [由無し言]今日の由無し言 京都に移転した文化庁「国会議員に呼び出されるので年間1400…

旬のもの食べるためには手間かかる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 衣替えの後始末。とにかくこれで夏を迎えられる…体重と体形は取り敢えず考えない。 午後用事があったので出かけてついでに「銀の稲妻」号を「入院」させてくる。タイヤのパンクくらいならまあ直せなくもないが、チェーンとギアをど…

衣替え捨てる勇気は今もない

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日は意を決して衣替え。捨てる技術のない人だが意を決して色々捨てる事にする。心が痛むわ… 夕方買い出し。スーパーの営業時間ぎりぎりだった。危ない危ない。「母の日」の花が入手できなかったらどうしようかと思った… 観なおし…

緊急が多すぎなにも手につかず

[日記]緊急対応 というのが多すぎてもう何がなにやら。 現場の兵隊に判断して動けとか大丈夫なのかね…

遠回り今の我が身に遠い夢

[日記][自転車]復活の自転車通勤(続々) 今日も今日とて自転車通勤。 身体の「軋み」はさらにアップ。上腕三頭筋まで痛くなるのは想定外だった… 遠回りして本屋さんとかまだ遠い夢か… [今日の主な収穫] エルンスト・ヴルチェク & ロベルト・フェルトホフ(渡辺…

想定を超える範囲で身が軋む

[日記][自転車]復活の自転車通勤(続) 今日も今日とて自転車通勤。 予想していた以上に体中が痛む。ほとんど「軋む」レベル。 一か月以上自転車乗らないとかコロナ前ではありえなかったから気づかなかったが、痩せこそしなかったけれど、なんだかんだで鍛えと…

筋肉が思ったよりもおちていた

[日記][自転車]復活の自転車通勤 コロナも5類になったから、というのではないけれど自転車通勤を復活してみた。 肥えた割には脚が細くなった気がしたが間違ってなくて物凄い勢いえ筋肉が落ちていたせいだった。当然他の部位も筋肉が脂肪に入れ替わっており、…

休み明け、ママチャリほしくなってくる

[日記]休み明け、ママチャリの誘惑 長いように思った連休も終わり、辛い世間も始まった今日この頃。 休みの間ついつい飲んでしまって一層目方が増えた…怖いので計ってないが…ので、そろそろ自転車を復活させたくなっている。 しかし考えてみると、銀蒼白、い…

連休の最後特にはなにもせず

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今日も今日とて家事あれこれ。終日引きこもり。まあ雨だし。 休みもなんだかんだで終わってしまい、明日からまた辛い世間。色々あるから壊れないようにしなければ。 しかしもう少し有意義に時間を使いたかったなあ。反省。 夜は中…

歴史よりファッションネタが多すぎる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も今日とて家事あれこれ。時々運転手。気が付けば明日で長い休みも終わりだが、結局特に何もしなかったな…書庫の整理とかしたかったけど、今年度中取得予定の永年勤続休暇を当てるか。真夏は死ぬから秋口あたりで。 そういえば…

大地震被害少ないこといのる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 家の用事で運転手。出歩く元気があるのは結構なことである。 空いた時間は掃除洗濯家事全般。その他は本を読んだりゲームをしたり。ナイフとニッパーを取り出したものの、プラモデルには届かず。明日以降がんばろう。 能登で大きな…

難易度が高くクリアは疲れけり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も今日とて本を読んではごろ寝して時々家事。 残り少ない休みをなにやってんだか… 「FGO」のイベント高難易度は完了。手持ち+フレンドで30ターンくらいかかった。疲れた… [由無し言]今日の由無し言 【速報】ロシアクレムリン…

出来るなら高難易度は休み中

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も午前中買い出しの後、掃除洗濯皿洗い。夕方親戚の所に行ってから買い出し。合間に本を読んだりFGOイベント進めたり。どうにかストーリーとミッションは完了。あとは高難易度とアイテム集め。後10日程度あるからのんびりいこ…

紙の本やはり読むにはこれがいい

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午後少しだけ仕事。締め切り5/8はいかにも厳しい… 掃除や洗濯をしてる以外は本を読んだりゲームをしたり。主に本。難しいのは頭がついていかないがトラベルミステリーや漫画は楽しいです。 夕方買い出し。日も長くなったなあ、と思…