やりたいことといえば

・部屋の片付け
積読の消化
・未見のDVDの消化
・試験勉強
・外国語の習得

などがあります。最初三つは慢性的に思っていてなかなか出来ないことなので半分諦めモードですが、部屋は既に飽和状態なので結構切実です。後の二つはまあどっちでもいい…わけでもないのが「試験勉強」でして、こっちはおいおいはじめるとして、「外国語の習得」は不要不急とはいえ、過日の試験の申し込みの際に私自身では何も出来ずに英語の分かる人にご迷惑をおかけした事もあり、いい加減なんとかしないとなー、と思うのであります。
とはいえ30を過ぎて今更どうやって覚えるかという問題もありまして、今からちょこまかやったくらいでなんとかなるからとうの昔に日本語以外の言語の一つや二つは習得できそうなものですから、外国語が出来る人は凄いなと感心するわけですが、とりあえず10月からリセットされる某公共放送の外国語講座でもながめてみますかねえ…以前それで挫折したことがあるんで不安炸裂ですが。
なお、踏み台昇降の時に使用している「DS9」あたりを原語で聞きながらやれば、ということは既に考えていますが、音声を英語にすると字幕なしでは意味がわからないのでそちらに気をとられて集中できないので以前挫折しております。音声字幕ともに英語でやれば相当力は付きそうなんですが…意味全く分からないからなあ。