お仕事(1)

「本業」に手つけられないのは何かの呪いですか?
 愚痴は置いておいて…置いておかないと止まらないので…、 Unix上からRDBに対してアクセスするような機能をC言語で作成せよ、とある筋から依頼があったので、私の乏しい知識を総動員して試みたわけです。とりあえず「select *」でもなんでもいいからアクセスさえできれば…ということでサンプルソースカリカリ。そしてprecompiler起動。あっさりファイルが出来たのでコンパイル…Cコンパイラ入ってないしorz。仕方ないので(何故か)入っていたgccで…ライブラリ参照で失敗。やはりCしか対応していないというメーカーの言うことは正しかったorz。仕方ないのでjavaによるアクセス型に方向転換。最初からこうしとけばよかった…要件満たしてるかどうかは知りませんが、「動かない」という最悪の事態の斜め下をいくよりは遥かにマシだ、ということで。