踏み台昇降…のはずが

PCが良くなったと思ったので喜び勇んで踏み台昇降。お供はこれまでうまく行っていない「名探偵ポワロ」の「24羽の黒つぐみ(FOUR AND TWENTY BLACKBIRDS)」。開始3分「いい感じだ!」と思ったらその次の2分でFreeze…状態変わってねえorz。 mp3再生しても3分…やっぱり変わってねえorz。
試みにゲームをやってみると5分や10分何も問題なし。もう何かやる気をなくしたというかがっくりきたので細切れで約20分前後…最近まともに運動してないなあ。
なお、後で試したところ、テキストエディタ開いた状態で3分放置してたらまた固まりました…。入力やらなにやらで「動かして」いれば特に問題ないようですが、 DVDやmp3を再生させっぱなし、テキストエディタなどを開きっぱなし、というと固まるようです。これはHDDとかDVDとかの問題ではなく、メモリとかM/Bとかの問題なのかも。動かし続けてれば問題ない、ということで回遊魚か「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」とでもいった趣となってきた我がPC。ネット接続などは問題なさそうですが、いつ完全に壊れるか不安が募るばかり。最近面倒なんで放置してましたが、デスクトップのメイン環境を復活あるいは刷新するか、ノートPCを新調するか本気で真面目に考えなければいけないところまできたのかも。クリーンインストールは後日やってみるとしても、それでだめなら…厳しいなあ。
とりあえず、お奨めのPCなどある方は情報きぼー。デスクトップはできればコンパクトなもの、ノートはA4でもいいですが小さいのにも興味あります。
それはおいといて悔しいので自棄酒だ自棄酒!!!