転ばぬ先の杖?

研修の為に出張に行っていたO氏が「寝坊したので(予定していた便より遅いのに)今から乗ります」と連絡して来たそうです。曰く「T氏にやられました」。
「飲み過ぎ」らしいですが、「メイド喫茶に感激していた」という噂もあり、一体何しに行ったんだという疑問が。まあ人間羽目を外す事も必要ですからこういう事もあるだろう、と思うわけですが…
それはそれとして、出張の際は経費削減の為パック使え、と通達が来てますが、パック便の場合は飛行機の便変更は不可です。 O氏は出張の事を綺麗さっぱり忘れていたので出張申請の際、既にパック使用不可であり、当然高いコストの掛かる航空券+宿泊費で出張に行きました。結果として「寝坊したので便変更」が可能となった訳であり、瓢箪からコマというか、「ラッキーマン」の称号は伊達じゃないというか。
個人的にはパック使用して「寝坊したので予定していた便に乗れずに別のに乗ったのでその分の航空運賃下さい」と言う申請が出せるのか、或いは申請したとして、それが通るのかを見てみたかったのですが、どちらにしても、寝坊やメイド喫茶等も含めてつくづくネタやオチを外さない人だな、とちょっと感心しましたよ。面白い人は何やっても面白いのですね。こういうのは修行じゃどうしようもないのでしょう。貴重な人材だ。