レディーファースト、意識していますか?

そんなもの意識してません。「お年寄りには出来るだけ親切にしよう」と言うのは割と意識しているつもりですが、レディーファーストなどは意識しても実行する機会がありませんorz。
大体、そういうのは「意識する」時点でダメだろう、というのはさておいて、記事では「レディーファースト=良い事」みたいに読み取れますが、レディーファーストと言うのは「男性上位」で「女性=弱者=守るべきもの」的な「旧弊な」価値観の結果であり、「正しい意味での」フェミニズムの観点からレディーファーストと言うのを批判する風潮もあったような気がします。
ちょっと気になって調べてみたらやはりそのような事が書いてありました。 (->Wikipediaの記事)
確かにいるよなあそんなの…「強要」する時点で「レディー」でも「フェミニスト」でもないから絶対に「ファースト」対象にしてやろうとは思わないけど。と言うかそれ以前に近づかないけど。
まあそれはさておき、相対的弱者に対する思いやりと言うのは非常に大切な事ですから、状況に応じて周りに親切に出来るような心構えはしておきたいな、と。
どうでもいいですが、Wikipediaの記事内にある「起源」の話は笑えます。中世の騎すげー。意味があるのかその行為って気もしますが。