CAOL ILA AGED 12 YEARS

幻想を見てどうしようもない…どうせ見るならもっと心躍る幻影が見たいわっ!!!…ので逃避用のお酒、というわけでもないですが、久しぶりのアイラモルトで、これは初挑戦のカリラです。
カリラといえばボトラーズのものしかない、と思っていたらオフィシャルの12年ものというのがあったようです。アイラでも個性的といわれるカリラですが、色合いはこれまで見たウイスキーの中でもかなり薄い、「かなり濃い色の白ワイン」と言う感じです。しかし味と香りはは驚くほど強烈でアイラの特徴である「ヨード臭」と「スモーキーさ」が凄い。同じアイラのラフロイグよりもスモーキーさがやや強いか。しかしラフロイグよりも塩味の強い、個性的な…ラフロイグの十分に個性的ですが…味がします。 12年ものですが割りと荒々しさを感じるウイスキーです。