朝〜夜

通常時刻に目覚めてまた寝る。
しばらくして起床して朝食。実家ですが用意するのは自分自身。まあ元々そうでしたから問題無し。その後、「黒い旋風」号で出撃。エンジンが無事に掛かったのは上々。だらだら走って運転免許試験場。要するに今回の帰省の最大目的、免許更新に来たわけでありました。運転免許試験場は新しくなっており、その近くは何度となく通ったものの、中に入ったのは初めて。随分と小奇麗になって、免許更新の作業も随分と効率化された感じがしました。ただ「講習」に関しては時間が空きすぎ…待ち時間が一時間半もあるのはどうなんだろう。
空き時間は適当に過して講習受けて無事免許更新完了。免許証の「色」が変わってしまいましたが、元々この色の方が好きなのでまあいいです。ただ「格」が下がったのはちと残念。次の更新までは大人しくしてランクアップするしかないか。
所用をすませて家に戻るととある事件が発覚しました。まあ大事ではなかったから良いようなものの…矢張り実家から遠く離れてるのは不味いよなあ。
昼食後、「銀の稲妻」号を引っ張り出して元職場へ。今日は「休み」なので単なる挨拶回りです。まあ「ついで」なのでちょっとした情報収集はしましたが。元職場でも色々あるようで大変そうだなあ、と。しかし、同情するより先に私が使っていたPCは綺麗さっぱり「形見分け」されてもう居場所ねえなあ、とちょっと寂しさも。
そんな思いを抱えて撤収。帰宅後、しばらくして電車で市街中心部へ。Y森氏主催の飲み会の為です。時間まで書店でうろうろしていたらS賀Mっちー氏と遭遇。氏は氏で別の宴会だそうです。その後、会場に行くとY森氏より「遅れる」との連絡。一人寂しく隅っこで待ってましたよ…。
そうこうしていたら主催者Y森氏、私と交代で地元赴任したK氏、後輩のO氏とM氏…O氏は更に少し遅れましたが…が到着。「ジンギスカン」で飲んだり食ったり。K氏とは初めて普通にお話しましたが、私の地元でそれなりに適応して、未だに不適合な私とは雲泥の感じがしないでもなし。良いなあ、適応力あって。
その後、二次会に流れて、途中撤退の人も居ましたが適当に飲んだり食ったり。余裕で電車もバスも無い時間までやってましたとさ。まあ適当に実家に戻っただけの私を宴会に誘っていただいて有難いことでした。