大雨の続くお盆の記憶なし

[日記]朝~夜

6時頃起床。
朝食後、所用で外出。お盆といえば医療機関も休みの認識だったが病院のいくつかは営業していた模様。しかし調剤薬局は休み。何だろうこのアンマッチ感。
午後は介護と介助とかしつつ途中寝落ち。年だなあ。疲れたよ…
先日からの雨は九州西部にかなりの被害を出しているが、地元もそれなりに降っている。流石に冠水は水はけの悪いうちの職場位のようだが、それでも市内で何か所か警告とか出ていたらしい。夏も(多分)終わろうかというのに梅雨の終わりのような大雨。どうなってるんだ。そしてこれ以上の被害がでませんように。
被害といえるかどうか知らないが新型コロナも増えていて怖い。今日は「所用」の合間に本屋さんとか靴屋さんに行こうかと考えていたがあまりの手際の良さにその「合間」がなかった。少し残念に思いつつ、リスク回避のためにはよかったのだろうなあ、と何となく考えた。まあいいさ。通販使おう。ただ靴とか服は難しいけどね…
夜になって「映像の世紀」観ようと思ったら4~5分程砂嵐にもならない状態。雨のせいか。仕方ない。再放送まとう。

[由無し言]今日の由無し言

【東京都】職場や会食でのコロナ感染、濃厚接触者の調査打ち切り 「保健所の業務が手一杯」

昨年時点でやってないと思っていたから寧ろやってた事に驚いた。まあ何にしても匙投げたという事は終わりの始まりかね。始まりの終わりかもしれんけど。中々収まらないねえ…

【悲報】日本、またやらかす 石川県でしか作られない超高級葡萄が韓国で栽培 品種登録をしてないから生産も輸出も制限できず

斜陽の国なんだから寧ろこういうのを守らないダメなのに何もしない政府や農水省自治体とは何か。環境や育成によって変わるかもしれんが、いずれにしても日本の財産を守らないのは許されないと思う。何とか動けよ。

記者「靖国参拝に中国韓国の反発も予想される」 岸防衛相「英霊に尊崇の念を示すのは当たり前のこと」

どう考えても防衛相の方が正しく聞こえる。国ために戦った人達に敬意を表するのは万国共通の考えだと思うがそもそも中国韓国以外でどこか文句言っているのか?人の情が分からない連中に対する過度の忖度は寧ろ国際情勢を悪くする事に加担しているのと違うか?

テレ朝女性社員転落事件の現場カラオケパセラ渋谷店「翌日5時まで営業」「アルコールも提供」当初午後8時までの営業を主張

闇が深すぎる。何だこの事件。マスコミは報ずる気はないようだが、それゆえにネットで憶測が雪だるまとなり報道への不信が高まるだけだと思うがどうか。

立憲民主党枝野幸男さん「モリカケ、桜、五輪の経費公開させるこれは激震が走る」公約とする模様

そういうのはセンテンススプリングに任せて政治しろ。本当にこいつら自分の仕事を何だと思ってるんだ?

「AVで見た人だ!」と通行女性に叫ぶ罰ゲーム企画に批判殺到でYouTuberが謝罪

謝罪で済むのか?法の下に適切な罰則を施行すべきではないか?流石にこれは許してはいけないレベルの迷惑だと思うのだが…

DaiGo出演の天然水CM動画が一部削除 サイトHPでも片隅に追いやられる

兵糧攻め出来たら白旗しかないか。それにして本人の問題とか宣伝の時にリスクヘッジしてないのかね。



[今日の主な収穫]