2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木少年「新月譚 月姫」7巻 アスキー・メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) CHiAKi KURiYAMA「流星のナミダ(ガンダム盤)」 DefSTAR RECORDS(CD) 「自転車生活Vol.25」 エイ出版(A4/エイムック) 加藤五十六「肥満自転車」 エイ出版(B6)

今日の由無し言

鳩山政権の実績をアピールし、政権交代の成果を強調したい民主党、参院選に向けマニフェスト検討に着手へ この惨状で「実績をアピール」と言えるのが逆にすごいな。と言うか衆院選のマニフェストの実績をまず総括してみろ、と。 【政治】 民主党と公明党、さ…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン2第14話。修理したジャンパーの試験飛行に同乗していたマッケイだが、そのジャンパーが突如墜落して海に沈む。アトランティスではマッケイを救う為のプランが立てられるが…と言う話。 今回はでレギ…

朝〜夜

「スーパーヒーロータイム」の頃に起床。 「ゴセイジャー」第3話だが、1話と2話も含めてなんとも「昔懐かしい」雰囲気のする戦隊ものである。一昔どころか昭和の香りがするのは私だけだろうか。「シンケンジャー」が異端と言える程意欲的だった反動かもしれ…

津波

昨日チリで発生した大地震の影響で日本にも津波がやって来た。 TVは総出で特番を中心にずーっと情報が流れっぱなしだった。幸いにも人的被害は出ていないようだがうちの近所にも警戒の為に車が走りまわっていたらしい。一応まだ「警報」状態のままだが明日は…

C.R.ラオ「統計学とは何か 偶然を生かす」 筑摩書房(文庫/ちくま学芸文庫) 今泉文子「ドイツ幻想小説傑作選 ロマン派の森から」 筑摩書房(文庫/ちくま文庫) A.C.ドイル「シャーロック・ホームズの冒険 【新版】」 東京創元社(文庫/創元推理文庫) 太田忠司…

今日の由無し言

南米チリでマグニチュード8.8の大地震 大事になってるっぽいが続報が無い…全くどうなっているのだ? 【トレンド】20〜30代に「老子」が人気…「足るを知る」が節約、エコのスローライフにつながるとか ちょっと前に「論語が流行ってる」と言う記事を見たよう…

朝〜夜

通常時刻より少し遅れて起床。 体重計に乗って青くなる。やはり一週間の苦労は水の泡だった…何と言う絶叫マシンだ>体重計。 朝食後、しばらくTVを観てから「蒼の稲妻」号で出撃。市街中心部の書店等を回る。得るものを得て帰る。 昼食後、少し休んで昼下が…

空洞化

とある都市の「中心市街地」にある大型店舗が閉店するらしい。 車社会の地方では人は郊外の大型複合施設に移り、更に遠くの拠点都市や他県の郊外施設へと足を延ばし、止めにこの不況と来てはどう考えても中心市街地の「空洞化」を抑える即応策は思いつかない…

今日の由無し言

【調査】若者が新聞を読まない理由 トップは「金がかかるから」 (M1・F1総研調べ) ネットより情報としては遅いし、せめてその分正確さや緻密さがあればいいがそれすら無いのがばれちゃったからな…。文章も「作文」レベルだし、なんでこうなっちゃったんだ…

水の泡

歩数計を見たら一万歩に足りなかった。 今週は仕事で矢鱈と出歩く機会が多く、一万数千歩/日が「普通」であり、多分この成果だと思うが体重が確実に右肩下がりになっていた。この調子ならあと半年もすれば目標体重に到達するな、と思っていた矢先に今日は飲…

今日の由無し言

「強欲なトヨタよ、恥を知れ!」 ブレーキが効かなくなるも「神の力」で減速して助かった女性、米公聴会で証言 確かにトヨタにも問題があるのだろうが、この証言は正直どうなんだろう…アメリカの一般市民には訴求するものがあるのか? 【経済】「真摯に誠実…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン2第13話。ゴアウルドに支配されたザ・トラストの工作員がアトランティスに爆発物を仕掛けた。SGCからダイダロス経由でその情報を受け取ったアトランティスでは、爆発物と工作員の捜索を開始する…と…

言う方と言われる方

今日はとある件について説明をした。「こんなもん、手順読めばわかるだろ。日本語分かるならさ」と思ったりした。 その後、とある手順について説明を受ける。日本語は分かるつもりだが「何をどうしていいのか分からなかった」。 最初の説明の際、私の言い方…

「週刊少年サンデー2010年13号」 小学館(B5平) 和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 第十三段 剣心幕末秘伝(5) 大団円!そして新たなる世代へ」 集英社(B6/集英社ジャンプリミックス) 「DARKER THAN BLACK-流星の双子-」3 アニプレックス(Blu-ray)

今日の由無し言

民主党「マスコミ、自民叩かず民主だけ叩く」…前原氏らの「民主勝利で、長崎に道路も権限も来る」など利益誘導問題で 自民党が与党時代と比べ相当擁護してると思うのだが…どんだけ打たれ弱いんだこの政党。 「夜行バス」の旅は快適? それとも二度と乗りたく…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン2第12話。エンシェントのものと思しき遺跡を発見したシェパードのチームだったが、そこにシェパードが取り込まれてしまう。そこにはエンシェントの後を追い、高みに昇ろうとする人々がいた。一方、…

言うは易し

今日も今日とて辛い世間でボコられている。確かに私の不手際もあるが「そんなもの分かるかあ」と言いたくなるようなものが多い。それでもクレーム付けられるのは私が「弱い」からだろうか。勿論、微力で無能な私を手助けしてくれるためにご意見をくださる方…

「装甲騎兵ボトムズ DVD-BOX I」 バンダイビジュアル(DVD/片面二層)…7枚組

今日の由無し言

民主・石井一氏「鳥取、島根は日本のチベット。人が住んでるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」 チベットにも鳥取・島根両県に対しても失礼極まりない。例の長崎の件も含めて何考えてんだこの人は。あまりにも非常識。これが民主党…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン2第11話。レイスの母船の囚われたシェパード達は隙をついて脱走を図るが再び囚われてしまう。一方、マッケイは酵素の過剰投与によりフォードの見張りを出し抜いてアトランティスに戻るが禁断症状で…

君子危うきに近寄らず

詳細は省くが「危ないからやめといた方がいいのになあ」と思っている事があったのだが、諸般の事情で強行する事になり、結果として…となったらしい。 「ああやっぱり」と思ったものだが、その後始末が回って来たので笑っては居られない。と言うか十分過ぎる…

「RGM-89S スタークジェガン」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GRADE UNIVERSAL CENTURY)

今日の由無し言

民主石井議員 長崎を脅す 「県民よ、民主に投票しなかったらどうなるかわかっているよな?」 これはひどい。ここまでして負けた訳だがどうするんだろう>民主党。 【政治】消費税・所得税など相次ぐ増税論…財政難で税頼みの鳩山政権に、高まる世論の不信感 …

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン2第10話。 ZPM探索任務中のシェパードのチームが突然襲われ、連行された先にはフォードが居た。彼はレイスの酵素の有効性を示す為、レイスの母船を攻撃すると言うが…と言う話。 フォード再登場でま…

カーター・ディクスン「一角獣の殺人」 東京創元社(文庫/創元推理文庫)

元英国情報部員ケンウッド・ブレイクは情報部員イヴリンとパリで再会した。ちょっとした悪戯心から彼女の任務に同行する事にしたが、行く先々でトラブルに巻き込まれる。そして「一角獣」を巡り、希代の怪盗、フランスの覆面刑事、そしてHMをも巻き込む事件…

やまむらはじめ「神様ドォルズ」6巻 小学館(B6/サンデーGXコミックス) 「月刊サンデーGX 2010年3月号」 小学館(B5平) エーヴェルス&ダールトン「宇宙英雄ローダン・シリーズ371 にせ≪マルコ・ポーロ≫」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)

今日の由無し言

「食べにくい」「調理が面倒」…若者の「魚離れ」が指摘される こんなもの何年も前から言われてるのにな。確かに面倒だがおいしいんだけどな。 アラフォー女「私たちは婚活パーティーでお酒と食事を優雅に楽しめる。必死に婚活する男って哀れw こういうのを…

本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。 「スターゲイト アトランティス」シーズン2第9話。 ZPMによって復活した探査システムでエンシェントの宇宙船が発見された。ダイダロスでその宙域で探査チームを派遣するが、その宇宙船、オーロラには冬眠ポッドがあり、その中ではクルーが…

朝〜夜

「スーパーヒーロータイム」が始まる少し前に目覚め、寝直す。 しばらくしてから起床して朝食。その後足腰から腹筋にかけてひどく傷みを感じてだるいので寝る。 昼食後も寝る。目覚めたら夕方だった。眠った。眠った。更に眠った。 夕食後、踏み台昇降。昨日…