2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたら自転車チェーン捻じれるか

[自転車]チェーン捻転 帰り道、信号が青になったのでペダルを踏み込んだ瞬間チェーンが外れる。仕方ないなあ、と思って直そうと思ったらびくともしない。なんだろうこれは…チェーンが外れただけでなく捻じれてから待っていた。どこをどう失敗したらこうなる…

自動化を手動でやるとやや哀し

[自転車]自動化は夢か 今日も今日とて自動点灯する(らしい)テールライトを試すがさっぱり自動で点灯も消灯もしない。どうしたらいいのか。結局スイッチでON/OFFで問題はないが「自動」と言われて「手動」だと妙に損した気分になった夏の夜である。 [由無し言…

スコールか一時豪雨で首傾げ

[日記]スコール とある「学習」に参加していたら物凄い音がするので何かと思えば雨の音。梅雨は過ぎたが熱帯か、ここは。帰る頃には上がっていたが、折りたたみ傘は必携だなあ、と思う夏の夕。 [由無し言]今日の由無し言 【緊急速報】 「韓国は敵ではない」…

高齢化身近に感ず地区行事

[日記]朝~夜 7時頃起床。 家の用事でお寺に。年中行事の様だが私が下から数えた方が早い程の高齢化行事。大丈夫か、うちの地区。 帰宅後、買い出しに行ってから昼食。「ニラ豚のたれ」とやらを使ってみたがやや甘い。一味で辛味調整したら良くなりそう。 午…

リハビリが昼前なので微調整

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日はリハビリが遅いのでのんびり。しかし後の予定があると妙に落ち着かない。取り敢えず時間になったので出掛けたら物凄く暑かった。やはりいつもの早い時間が良かったな…来週は今週よりマシだがまだゆっくり。早く9時台に戻りた…

自動化のテールライトはいつ灯る

[自転車]テールライト 前に使用していた自転車用のテールライトが使えなくなったので新調した。今度はUSB充電だけでなくソーラー充電式も試してみる。USB充電の方はいかにも安定しているが、ソーラー充電式は「自動点灯」なのに点灯しないので困惑。遅いから…

禁煙と禁酒の苦労いかほどか

[日記]肩身 産業医さんの指示で屋内が禁煙になる模様。既に「喫煙部屋」で「隔離」状態ではあるがそれでは不十分とのこと。確かに排煙の臭いですら相当だったしな。取り敢えず喫煙者の方々は大変だ。これを切っ掛けに「禁煙する」と言うのはどのくらいいるだ…

ギアならば更新範囲どうするか

[自転車]ギア 「銀の稲妻」号こと自転車1号はそろそろ十数歳ともなる老兵ではあるがまだまだ走る。とはいったものの、摩耗して使えないギアが既にいくつか。オイル注すなどのメンテナンスでどうにかこうにかではある。使える限りは使い続けるつもりだが、全…

諸事情はあれど祭りに行って見る

[日記]二十三夜 隣の校区にして母校の隣のお寺のお祭りの日。先日身内の葬儀があったばかりなのでお祭り等はなんとなく遠慮モードであったが、良く考えると神社でなく寺のお祭りだし、宗派も違うからまあいいかと行って見る。本堂にお参りして「豆茶」を頂い…

午前中用事があって今日休み

[日記]朝~夜 7時頃起床。 用事のため休み。と言うか年休消化の圧力がね…まあそれはそれとして、朝食後用事のため出掛ける。結構雨が降っていた。まあ屋外の用事じゃないからいいけれど。 昼前帰宅。午後はのんびりする。観るとは無しに吉本興業社長会見を観…

雨がやむ間隙ついて選挙行く

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午前中は家事あれこれ。 午後は選挙。雨がやんでいてよかった。しかしいまいち盛り上がりないように見えたが気のせいか? 帰宅後はごろごろして過ごす。湿度高くてきつい。エアコンないと死ぬわ… [由無し言]今日の由無し言 【朗報…

大雨で川の様子が気になる日

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、リハビリ。雨なので車で行ったら駐車場が空いてなくて少し歩く羽目に。まあ仕方ない。 そのまままっすぐ帰るのも何なので買物。トミカの発売日だったが、例によって「初回版」が見当たらない。数軒回ったが中には「初回版…

コンビニで安値があると困惑す

[日記]モノノカチ 中々「夏っ!」と言う感じにはならないものの十分暑い今日この頃。制汗剤とか消臭剤とか加齢臭まっただ中な中高年には必須である日々とも言える。いつもはドラッグストアで買っていて、大体これがほぼ底値だと思っていたが、通勤途中で寄っ…

BSは悪天候に弱過ぎる

[日記]壊滅 今日は天気予報の通りに強い雨。滝のような雨と雷。凄く不安になったが家に帰るとBSで夕方あたりに放送している「水戸黄門」「松平右近」そして「こころ旅」が軒並み録画失敗。全くBSは悪天候に弱過ぎる。「こころ旅」は週末再放送あるし、その他…

完璧は何にしたとて時かかる

[日記]本気の成果?(続) 職場廊下だが「1Fで力尽きたか?」と思ったら実は1Fも7割程度の完了だった。まあパワー必要だしね。今年中には全てが綺麗になったらうれしい。 [由無し言]今日の由無し言 【悲報】ジャニーズさん、元SMAPに圧力をかけて公正取引委員…

階毎の本気度合いが天と地と

[日記]本気の成果? 出勤すると廊下で妙な違和感を覚える。白い。不思議に白い。そう言えば週末ワックスがけと言ってたなあ、と思いだしたのだが、これまでの作業でこのような「違和感」は初めてである。首をかしげながら2Fに行くと底はある意味「元通り」。…

とりあえず今日は静かに日を過ごす

[日記]朝~夜 9時頃起床。 4時頃目覚めたりして妙に睡眠の質が悪かった模様。なんだかきつい。 今日は天気が良いのだが暑いので、疲労具合も勘案して引きこもり。まあ明日から普通の日だしね。 それはそれとして仕事関係で電話あれこれ。まあ昨日一昨日でな…

目に見えぬ荷が重すぎて疲弊せり

[日記]疲弊… 色々事が多過ぎて疲弊中。仕事は出来ないし、私事もあれこれあるし…うーむ。

なんやかやあれど予定はその通り

[日記]朝~夜 8時頃起床。 葬儀。午前中は比較的余裕があったが、なんだかんだでばたばたする。こういう時にしか親戚が集まらない事もあるけれど、数か月ごとに同じような場所で会っているような気もする。もうそう言う年代なのだなあ。 お寺が遅れたりはし…

雨の中皆が集まり粛々と

[日記]朝~夜 7時頃起床。 予定は確定となり色々準備。その後、出棺を経て通夜。大往生とは言え葬儀は葬儀か… [今日の主な収穫] 加藤聖文「満鉄全史 「国策会社」の全貌」 講談社(文庫/講談社学術文庫) 永原慶二「戦国時代」 講談社(文庫/講談社学術文庫) …

いつまでも慣れない事はざらにある

[日記]予定が立たないこと そうなってしまえば仕方ないのだが、親戚で不幸事。週末の予定はこれで決まったが、こういうのは中々慣れない。 [今日の主な収穫] 吉田洋一「微分積分学」 筑摩書房(文庫/ちくま学芸文庫) アンドレ・ルロワ=グーラン(クロード=ア…

歳月は埃以外も積み重ね

[日記]経験の積み重ねはそれなりの値を導く とある資料で数字が入っていない欄があり、どうしたものかと思ったが仕様書とかネットとかで色々調べて「仮の値」で埋めてみた。違ったらどうしようとビクビクしていたが、問い合わせ結果はそう外れていなかったの…

安全や安定望む中高年

[日記]読めない時は安全策を 天気予報を見ると「ギリギリ行けるか」と思わなくもない時、昔なら強行突破を図った…そして撃沈した事数多…ものだが、流石にいい年齢になると自分の鈍臭さを十二分に理解しているのでもう無茶はしない。それでもコケるときはコケ…

日々地道生きれば何かあるのかな

[日記]努力と協力 色々ヘタれてて、もうだめかな、と思っていたら、日々の積み重ねでカイオーガ出たり、レイドバトルで知らない人と共に闘いグラードン取れたり一寸だけいい事があったので少し嬉しくなった。 地道に生きていればまあなんとかなるのかもしれ…

おかたづけ、先は全く五里霧中

[日記]朝~夜 9時頃起床。 寝付きが悪いからなあ…どうすればいいのだろう。 先月はいろいろごたごたあったので家の掃除等。自室が一番ひどいがとりあえず誤魔化す。ふと見ると書庫への入り口がふさがれていた。なんだろうこれは。まあ夏の間に何とかしよう。…

リハビリの他はごろごろ寝落ちする

[日記]朝~夜 8時頃起床。 昨夜妙に寝付きが悪い…いや今週はずっとそうか…ので一寸きついが朝食後リハビリ。メンテナンスは大切だ。リフレッシュ。 帰宅後はごろごろ。途中寝落ち。疲れてるなあ。 [今日の主な収穫] 山本崇一朗「からかい上手の高木さん」11…

週末がはるかに遠く感じけり

[日記]長かった週末までの道のり 今年も半分越えたせいか妙に疲れた一週間だった。正直よくも生き延びたと割に真面目に思った。週末休んでなんとか取り戻そう。色々と。

運動をすれば少しはリフレッシュ

[日記]運動は大事 昨日の妙な疲労感がまだ残っているものの、意を決して自転車通勤したら疲労感自体は消えないものの、気分は少し楽になる。矢張り身体使わないと駄目なんだなあ。

疲労感、倦怠越えて寝落ちする

[日記]疲労がピーク 何をどうしたのか分からないが疲労感が凄くてへろへろになっていた。なんだろうこれは。 [今日の主な収穫] 「チコちゃんに叱られる! 「生き物セレクション」初回限定BOX」 NHKエンタープライズ(DVD)

睡眠の質が悪くて疲れ気味

[日記]なんだかうまく眠れない 近頃眠りの質が悪いと言うか、それ以前に寝付きが妙に悪くて、日中きつい。おそらく先月の変則勤務の影響だろうが、どうにもきつい。なんだろうなあ。酒に頼るのも流石に限界だと思い始めた今日この頃。心療内科か?心療内科の…