2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末色々あるが眠れない

[日記]年度最後の日 2019年度最後の日。世間が色々騒然としているが、粛々と人が動いたりしてそれなりに気忙しい。 正直な所、情報がほとんど遮断されていて…自分から遮断した覚えは一切無い…、先週末あたりから「聞いてないよ」と思うような話が色々あった…

今週は切り替わるのが色々と

[日記]最終にして最初 年度の話。 今回については正直色々あるのでいつにも増してバタバタしている訳で…来る年度が今よりマシになりますようにと祈るしかなのだがなんだか明るくはなれない今日この頃。 明るく楽しい人たちって今どこかにいるのだろうか… [由…

自宅でもやるべきことは多くある

[日記]朝~夜 7時頃目覚めて寝なおしたら10時だった。とりあえず起床。 首都や大都市では「不要不急の外出自粛要請」が出ているので、田舎だけれどそれに倣う。 洗濯したり掃除したりPCのデータ移行をしたり。外付HDDに入れたもののうち、とりあえず使うもの…

必要な用事以外はひきこもり

[日記]朝~夜 7時頃目覚め…というか起こされた…て、8時頃起床。 朝食後リハビリ。本来は引きこもり予定だったが不要不急ではないから仕方ないのである。買物して帰宅。なんだかんだで人が少ないように思う。でもうがい手洗いは必須。 昼食の後はひきこもり。…

勤務表足枷となり進めない

[日記]勤務表 上司からメールが来て、今度は何をしでかしたかな、と考えながら読んでみると、なんでも勤務表の数字が色々「ヤバい」ので調整しろとのこと。 土曜移動・日曜作業で始まった例の出張が問題だったか。問題と言っても私はどうしようもないのだが…

いろいろとあって眠れずにぼーっとする

[日記]疲弊 何かやれば何かがコケて妙に疲労感を覚える今日この頃。眠れないしなあ…呼び出し電話で。どうしたものか。 [今日の主な収穫] 「孤独のグルメ Season8 Blu-ray BOX」 ポニーキャニオン(Blu-ray)

欠品が目立つ棚見て心冷え

[日記]平和ボケ 国際情勢はかつてほど安定していないのだが、日本に居れば取り敢えず食うには困らないし、幾許か御金を払えば生活用品は大体なんでも手に入ると思っていた。 しかし、昨今の新型コロナ騒動でマスクや消毒関係のグッズが品切れ状態が続き、棚…

申告し報告したがマスクなし

[日記]コロナの調査 通達が来たので色々対応。要するに「症状がないなら検温して経過観察を」と言われるだけだが、そのコメントを貰った事を報告せよと言うこと。なんだかなあ。 取り敢えず「マスク着用」を義務付けられる訳だが、ない物をどうしろと… [由無…

現状で出張するはいと難し

[日記]出張消えた 多分。 まあこの状況なので妥当だろう。確定出るまで安心出来ない気がしないでもないが取り敢えず一安心することにする。少しは落ち着かないと。 [由無し言]今日の由無し言 【コロナ対策】 日本政府、消費減税見送り公算 旅行代金を国が助…

傘の要る天気はどこの空なのか

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、確認のため出勤。取り敢えず今日明日どうにかする事でもないので撤収。一寸気になる所はあるが、こちらが手を出せる問題ではないのであった。注意喚起が精一杯。うーむ。 帰宅して昼食後、ポケモン探して近所をうろうろ。…

穏やかな春の日和も身は寒し

[日記]朝~夜 8時頃起床。 「チコちゃん」観ながら朝食、その後、職場へちょっとだけ。数値はやや高めだが実用上は問題ない模様。ただ閾値越え増えてるのは気になる。まあ打つ手はないのだが。 人出のある所に行きたくはないが買物のため、郊外を少しうろう…

春分は日和らいで墓掃除

[日記]朝~夜 8時頃起床。 春分の日。 祝日=休日をありがとう。正直一杯一杯でした… 午後から墓掃除。(区画的に)隣の人から親と間違われた。まあ老けてますからね。疲れてて。取り敢えず綺麗になってうれしい。 自転車修理しようと思ったがなんだかうやる気…

時を経て解決するを望むだけ

[日記]いつしか時が 解決してくれるといいなあ。色々と。そして割と真面目に。 [今日の主な収穫] TOBI「お前ら全員めんどくさい!」10巻 フレックスコミックス(B6/メテオCOMICS)

適材が配置されればスムーズに

[日記]考えても考えても うまくまとまらない。一方白旗上げたら上司がまとめてしまった。適材適所ってあるよね。

自動車に慣れて身体はまた重し

[日記]くるまつうきん すっかり慣れてしまって自転車に乗れなくなりつつあるような気がする今日この頃。燃費良くないから支給交通費に比して足が出る。うーむ。

進むものひっかかるもの様々に

[日記]一応進む 本日切替のものはなんとなく進んで行った。無傷ではないがまあ問題無いレベル。 まあなんというか難しいなあ… [今日の主な収穫] 「alone the world~ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション~」 アニプレックス(CD) 「milestone~ワイルド…

日曜も準備をすれば安心か

[日記]とにかく準備 明日は本番化なので日曜ながら準備準備。 …まあ色々あったけどやるだけやった。あとは明日。なんでもいいからまず安全。 [由無し言]今日の由無し言 郡山女子大の70代女性教授が大学に無断でエジプト旅行しコロナ感染→キャンパス閉鎖し卒…

休養日何があっても休養日

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後リハビリ。整形外科のせいか入りはあまり変わってない気がする。コロナも気になるが身体の痛みには対応しないとどうしようもないからね。 買物して帰宅。今日は休養日なのでごろごろする。「FGO」のイベントはアイテム集め難…

いろいろとあっても事はあるものだ

[日記]13日の金曜日 だからと言って何がどうということはない。久々に自転車に乗ったら前に進まないとか足が痛いとかくらいである。一週間乗らないでだけで衰え過ぎだ… [今日の主な収穫] 山本崇一朗「からかい上手の高木さん」13巻 小学館(B6/ゲッサン少年…

移動日は帰りついたらまた仕事

[日記]帰途 あわや今日まで延長か?と言う話も無いではなかったが諸事情を鑑み無事撤収と相成った。過ぎてしまえばあっという間…と言うことは思わなかったが兎に角長かった。まだまだやる事はあるが今日は帰ろう、そうしよう…とか思ったが結局職場に顔だして…

延長がきまり続けて仕事する

[日記]延長確定 本来は出張最終日であるが、上からの命令により一日延長。まあ状況が状況なので妥当な判断だとは思うのだが…なんだかなあ。 東北の震災から9年。朝取材らしい人を見たものの、仕事している間は特にそのような雰囲気は無し。放送とか訓示とか…

判断の時期と決め手が分からない…

[日記]居残り 予定通りではあるが一部メンバが撤収。そして処置と対応は続く…

朝帰り、夜もなんとか帰れたよ

[日記]対応あれこれ いろいろあったが取り敢えず昼食の確保も出来たし帰る事も出来た。良かった。多分良かった。 [今日の主な収穫] ぢたま某「Kiss×sis」22巻 講談社(B6/KCDX)

切替がすんなり行くと祈るのみ

[日記]出先にて すんなりとは行かないとは思っていたが、地味に色々ありました。明日は平和であるといいなあ、と処置しながら思いましたわ。

久々の出張今日は移動のみ

[日記]朝~夜:出張 久々の出張。ご時世なので中止になると踏んでいたがどこ吹く風のようである。 まあそれはそれとして今日は移動日。空港までのバスが空いているのは比較的早い時間のせいとしても、空港も飛行機もわりとがらがら。あんな少ない羽田初めて…

状況は変わらないので準備する

[日記]待ってはみたが まあ状況は変わらなかった。粛々とやるのみか。 変わると言えば備品の老朽更新。私は対象外だと思っていたが、ちゃんとメール読まないとだめだなあ。 [由無し言]今日の由無し言 【コロナ】 山口県の40代男性、大分で女性従業員感染の「…

向かい風希望の灯までは消さないで

[日記]希望の灯は消さない…が 昨夜からかなりの強風で朝になっても物凄い向かい風。この勢いで流石に出張禁止!と今日くらいは言って来るかと思ったのだが全然そんなことはなかった。微妙に体調悪いような気がするのだが、気のせいかなあ。 関係無いが、先月…

自動車は周りに注意安全に

[日記]自動車出勤 雨だが電車に乗る気になれないので自動車で。 小中高が休校となったのでいくらか少ないかと思えばそうでもなかった。ウィンカー出さずに車線変更、車間距離不足。道は危険で一杯だ。怖い怖い。注意して進もう。 [由無し言]今日の由無し言 …

霹靂は天気によらずやってくる

[日記]曇天でも霹靂 夕方になって上司が微妙な笑顔で寄って来たので何だろうと思ったら…この状況下でそう言う事するか?困ったなあ。熱出そう。 [由無し言]今日の由無し言 大分市、コロナ感染者の勤務先の店名まで開示してしまう あかん。これはあかん。まあ…

品薄はいつになったら落ち着くか

[日記]品薄 紙類は相変わらず品薄状態の模様。古紙再生製品はともかく、不織布系はいつになったら解消するのか。先進国なのになあ。いや日本は本当に先進国なのかな…もう訳わからんですわ。 [由無し言]今日の由無し言 【静岡市】クルーズ下船後に陽性確認の6…