疲れ切って宿に到着。ホテルは改装中でフロントでは塗料の臭いが結構気になりましたが、幸いにも部屋は普通。と言うか何故ベッドが簡易なのを含めて三つもあるのかは大いに謎。「シングル」の予定が諸般の事情で「ツイン」になった、とは説明は受けましたが…。
荷物を置いてからOか氏、Oちく氏と共に食事の為に外出。途中でOちく氏の同期の人と合流して食事兼軽く飲み。たまたま入った店では店員の態度が割りと大きくて、ビールの数を余裕で間違えたりされてかなりムッとして大人気なく刺々しい声で対応したりしてしまいましたが、最後の最後で「ひつまぶし」を頼んだら、掌を180度ひっくり返して丁重になったのに少し笑いました。「名古屋ではひつまぶし頼まないような客は客じゃないというのことか?」と言う疑問が浮かびましたが、ともあれ出張初日の普通の夜の風景でした。
 その後、若者二人は夜の闇に消えていきましたが、私を含めて年長組は大人しく宿へ。