2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」 アニプレックス(DVD/片面二層/117min)

今日の由無し言

【特撮】平成仮面ライダーシリーズ11作目「仮面ライダーW」製作発表 シリーズ初の2人合体変身 デザインについては色々な人が触れているので敢えて避けるが、パワーアップはもう1人か2人余計に合体したりするのだろうか。取り敢えず敵の幹部が寺田農という事…

本日の踏み台昇降

夕食後に30分程。 「水曜どうでしょう」の「オーストラリア大陸縦断3,700km」を観ながら。それにしても腹筋や踏み台昇降をしてみても自分のデブさを思い知るばかり。昔のデータをみるともう少しは軽かった&細かったんだよな…何が私をこうしてしまったのだろ…

よくわからない夢

久しぶりに夢を見た。 現実世界では見覚えが無いが夢の世界では見慣れているらしい、建築中とも廃墟とも思えないビルを巡るある種の冒険ではあったが、黒服黒眼鏡の強面の人達にこっぴどく怒られつつもその場所を探り、「秘密」(の一部)を知って、唖然として…

「ガンダムエース 2009年8月号 No.084」 角川書店(B5平) 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」19巻 角川書店(B6/角川コミックス・エース) はやみねかおる「卒業〜開かずの教室を開けるとき」 講談社(新書/講談社青い鳥文庫) みた森たつや「わらって!…

今日の由無し言

ルイ・ヴィトンが4GBのUSBを発売、お値段なんと5万1450円 桁を一つ見間違えた、という事ではなさそう。高っ。今時なら4Gでせいぜい1500〜2000円だろうから、あのLとVのマークだけで5万。服やバッグなら「デザイン」とか「縫製」とか付加価値があるとしても、…

本日の踏み台昇降

夕食後に25分程。 リハビリのため、「スターゲイトSG-1」を少し休んで「水曜どうでしょう」の「サイコロ2」を観ながら。 10分ちょっとで息が上がり、15分で脹脛がしびれたのには笑った。嘆くより先に笑った。体重増と筋力減がここまでとはな。ま、歩きださな…

モノきた

先日「来ない」と嘆いたモノやそうでないモノが続々と届いた。 DVDに関しては今でも「積視聴」となっているものがあるのにどうすんだよ、おい、とセルフツッコミ入れてはいるが、急速にデブ化が進行する昨今、45分もの(シーズン6からは明確に44分ものになっ…

「自転車人 No.016 SUMMER 2009」 山と渓谷社(A4/別冊山と渓谷) 「自転車生活Vol.21」 エイ出版(A4/エイムック) 「水曜どうでしょうDVD 第1弾〜11弾」 北海道テレビ放送(DVD/片面二層) 「水曜どうでしょう 簡易onちゃん(大きいサイズ)」 北海道テレビ放送…

朝〜夜

通常時刻より一時間早く目覚める。

今日の由無し言

【ドラマ】NHK大河ヒロイン大胆予想 本命は蒼井優 こういう記事を見ると、つくづく「篤姫」は「勝ってはならない時に勝った」実例なのだなあ、と思う。最早NHKは「大河」のプライドも何もないのだな。それならそうで、昔のを再放送しろ!そのほうが絶対面白…

朝〜夜

通常時刻に目覚めて寝直し。

今日の由無し言

「日本が戦争になったら国を守りますか?」 一般人「わからない(48.3%)」 「国」と言われたらそうかもしれんが家族や地域と言えばまた違う回答になりそうな気が。なんだかんだで日本は平和だ。だがこの平和ぼけはこれでいいのか、と思わないでもないけれ…

モノこない

先日「予約」したモノが届かない。 具体的にはDVDと本で、それぞれ別の所に注文しているのだが、「在庫あり」とか「24時間以内発送」となっているのに、いずれも「未発送」とか「入荷待ち」になっている。 私の為だけにある業者さんではないので色々な事情が…

菊地秀行「ミーくんの番長日記」 朝日新聞出版(新書/朝日ノベルズ) 陳舜臣「秘本三国志」3巻 中央公論新社(文庫/中公文庫) J.G.フレイザー「初版金枝篇」上・下巻 筑摩書房(文庫/ちくま学芸文庫) 「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい MUSIC …

今日の由無し言

『劇場版マクロスF 虚空歌姫』公開は11月21日 他画像 「マクロスF」。なんかもうとても昔の作品のように思える。と言うか新ライダーwwwwwwwwww 【破天荒】大学入試の作文を甲骨文字で書く天才が登場 流石中国。厨二病も半端じゃねえぜ。 さっき興味本位で鬼…

やみあがり3

今日も絶好調病み上がり。 朝から悪化の気配を感じるが仕事する。そうまでしているのに天は艱難辛苦を与えるのをやめない。今日はとある「導入教育」とかがあって講師の人達が来たのだが「PCがいる」とか「テキストの印刷を」と矢継ぎ早に言われて駆け回る事…

「週刊少年サンデー2009年30号」 小学館(B5平) 松山せいじ「鉄娘な3姉妹」1巻 小学館(B6/サンデーGXコミックス) 「Tarzan 7/8 2009 No.537」 マガジンハウス(A4)

今日の由無し言

【アニメ】「ジャングル大帝」キャスト公開 松嶋菜々子と時任三郎がアニメ声優に初挑戦 どうも最近「豪華」と言う意味が微妙に思えるようになった。本業の声優さんでない人が声をあてても良いとは思うが、話題性重視の下手な人は遠慮してほしいものだ。 某有…

やみあがり2

今日も病み上がり。でも出勤。 喉の痛みは少し治まったが飴なめたせいかもしれない。頭痛は地味に続くが薬のせいか少しマシ。だが副作用か何か知らないがすごく眠くて困る。気がつかなかったが意識が2〜3度飛んだかもしれない。 早く治さないとな…

今日の由無し言

自転車の違反行為、4割が「知らなかった」無灯火、ヘッドホン、飲酒運転等 知らないで済まされない事も多いので、こうなると講習の義務化あるいは免許制というのも考えないと、危険が増える一方な気がしてきた。擁護派というか容認派は「他人に迷惑かけてな…

やみあがり

本日は出勤。 まだ頭と喉が痛いし、ごろごろしていたいと言う欲求はあるが一応働かないとご飯が食べられない。 頭がぼけてて進みは悪いがとりあえずまあなんとか一日過ごせたかな、と。死ぬほどだるかったけれど。

朝〜夜

通常時刻に起床。

本日の定点観測

「ハガレンFA」 師匠の所の話。ほとんどダイジェスト。師匠の中の人は前と同じか?旦那はティルクの中の人っぽいが。メイスンさんも出てこないし、アレンジが微妙。あの島での話は兄弟のサバイバルだけでなく、イズミ師匠のさり気無い気遣いがポイントだと思…

朝〜夜

「スーパーヒーロータイム」の時刻に目覚め。でも放送していたのはゴルフ。 風邪の症状軽く朝食を摂って寝直す。 昼食後も寝る。起きて本を読んだりプラモデルを組んだりするが集中力が続かない。これも風邪のせいか。 夕方まで寝て食事。本当に食って寝てば…

手塚治虫「火の鳥(3)ヤマト編」 朝日新聞出版(B5/朝日新聞出版コミックス) 手塚治虫「火の鳥(4)宇宙編」 朝日新聞出版(B5/朝日新聞出版コミックス) 夢枕獏「キマイラ青龍変」 朝日新聞出版(新書/ソノラマノベルズ) ふくやまけいこ「ひなぎく純真女学園」2…

朝〜夜

昨日と同じ位に起床。 身繕いして出立。空港での朝食以外は恙無く。家で頼まれた土産ものが重くて泣きそうだったけれど。 帰宅して転がってたら頭痛がひどくなる。喉は飴なめていたらマシだがそれが切れたら痛い。熱はないようだが…風邪だよなあ。高熱がない…

帰り道

移動中、昨日の轍を踏まないように電車では周りに目を合わせないように注意する。その甲斐あって安全であった。安全第一。 空港をうろうろして腹が減ったのでうどんを食べてたら搭乗時間になった悲しみ。慌ててかき込んで乗り込んだが、ちゃんとかまないとさ…

加藤元浩「Q.E.D.証明終了」33巻 講談社(新書/月刊マガジンKC) 加藤元浩「C.M.B.森羅博物館の事件目録」11巻 講談社(新書/月刊マガジンKC) 林家志弦「はやて×ブレード」10巻 集英社(B6/ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ) 吉富昭仁「熱帯少女」 一迅…

出張への道行

飛行機から降り立って電車に乗る。 首都の電車は恐ろしい程にダイアが正確である、と思っていたが出張に来る度に事故とかでトラブっているのだが気のせいだろうか。実害はない、と言うか乗り換えの都合では寧ろ丁度良い事もあるのだが、「急行」とか「特快」…