2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の最後の日は雨模様

[日記]平成最後の日 譲位による改元を明日に控えて、天皇陛下の退位に伴う色々な儀式の総仕上げと「平成」最後の一日である。と言う事でTVもそればかりでなんだかんだで日本人にとっては一大イベントであることを実感する。30年。色々あったなあ。 [日記]朝…

確認に行けば事無く安心す

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、確認作業のため職場へ。特に何もしない内の終わっていた。まあ何事も無く重畳至極。 郊外をうろうろしてから帰宅。 午後はごろごろしつつ家事をあれこれ。今日もまたこんなものだ。

なにもせぬ、それが無常の贅沢か

[日記]朝~夜 8時頃起床。 家事をあれこれやっていたら一日過ぎていた。特に何もしないがまあいい休日なのだろうな。多分きっと。 [今日の主な収穫] イトカツ「銀のニーナ」14巻 双葉社(B6/ACTION COMICS) 仲谷鳰「やがて君になる」7巻 KADOKAWA(B6/電撃コ…

連休の始めともあれリハビリに

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後リハビリ。帰り道はだらだら散歩すると結構汗ばむ。初夏だなあ。数日前まで寒かったのに身体がついていかない。 帰宅して家でごろごろ。まあ休み初日だからのんびりしよう。そうしよう。 [今日の主な収穫] 「宇宙戦艦ヤマト2…

飲む酒のラベル早くも新元号

[日記]打ち上げ2 久々に飲み会。メンバーも久々なメンバー。何か知らんが飲み始め結構飲んでへろへろに。まあたまにはいいか。

役立つを観るか観ないか悩み事

[日記]堤防あるいは堰堤 職場周りが年に何度か「冠水」する事があるのだが、その対策として道の一部を嵩上げして「冠水しても歩ける歩道」を確保したようなのだが幅が狭くて妙に怖い。それは私がデブなだけでなく、本当に狭くて落ちそうだから。微妙に高くて…

聞いたのと指示が違うは何事か

[日記]あれ? 今年度の業務に着いて上司から聴いたのと違う事を申しつけられたのだがなんだこれ? 色々な意味でよくなるとは思えないのだがいいのかね。むー。 それはそれとして帰る頃にはすごい霧。歩いていても視界が悪いのだが実際飛行機も止まっていた模…

連休の前に休むと山積みが

[日記]報告報告報告 昨日休んだ…予定通りだが…ので怒られた。なんでさ。 それはそれとして連休前なので資料作ったり報告に行ったりあたふたする。気ぜわしい事だ。時間ないし…

計画し休む平日あれこれと

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 しかして本日休み。家事をあれこれして午後は病院。定期的な検査だがそれなりに時間は掛かるのである。合間に玩具を探すが成果なし。本当に久々に入手し損ねたな。平成最後でこれか。まあ仕方ない。 帰宅後も家事をあれこれ。…

順番は守ってほしい確実に

[日記]朝~夜 8時頃起床。 本日法事のため朝食後身繕いして出掛ける。途中予約していたものを受取に行くが妙に混み合って待たされた。これだけなら「仕方ない」と思うのだが同じく予約していて後から来た人が先になった時には少々腹が立った事を告白せざるを…

準備無く得られる事は口惜しき

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、リハビリ前にスーパーの玩具売り場に行くも「初回特別仕様」は私と同年輩のように見えるが傍若無人なおっさんにかすめ取られた。いつもなら2つくらいはあるのになんだこれは。いくつか心当たりはあるものの、今回は久々に…

切替の週末迎え先ず酒を

[日記]そしてどうにかそろそろと 確認もひと段落してあとは書類仕事…あれ?連休まであと一週間だが締め切り考えるとあと2日しかないわ。いかんこれはきつい。 [今日の主な収穫] 西尾維新・大暮維人「化物語」5巻 講談社(B6/KCDX)

確認は数が多いと往生す

[日記]確認 昨日作業の確認をあれこれ。いくつか粗はあるけれどどうにか無事に動いている。環境多過ぎるわ…

本番化時間を見れば胃は痛し

[日記]本番化 朝から順次「本番化」。細かい事は色々あるが切替事自体は順当に。後は確認。

準備する対象多く予想外

[日記]準備 明日の「本番化」の準備。想定以上に時間が掛かった…なんだろうこれわ。 [今日の主な収穫] 「クラッシャージョウ ファイター1」 ハセガワ(プラモデル/1/72/クリエイターワークスシリーズ CW15)

本番の準備を進め日過ごす

[日記]儀式 明後日の「本番化」を前に説明を行う。モノがモノだけにそれなりに和やかな雰囲気で進んだが、必要な儀式を経る事でなんとなく安心するというか引き締まる。最後まで無事に進めよう。そうしよう。 [由無し言]今日の由無し言 【怪盗ルンバ】「ルン…

清掃を朝からするはやや疲れ

[日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食後、近所の清掃活動に参加。やり慣れない作業は結構腰にきた。運動というか身体動かさないとだめだ。 妙に疲れたので昼食後は横になっていたら寝ていた。ぐうぐう。 [由無し言]今日の由無し言 開かずの踏切、待ちきれず遮断機…

太る度加速がついて行く気する

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後リハビリ。太ってくると色々きつい。食事制限しないと駄目っぽいがそれが中々難しい。 その後だらだら散歩しつつ買物する。桜は随分散ったがぎりぎり「花見」出来るレベル。ただし流石に公園等には誰もいなかった。まあそん…

打ち上げで先ずは気分をリフレッシュ

[日記]打ち上げ 全てが完了した訳ではないがプロジェクトが一区切りに近づいたので「打ち上げ」。焼き肉屋さんで飲んで食った。少し食べ過ぎたが楽しく飲み喰いするのは悪くない。ただ疲れた… [由無し言]今日の由無し言 立憲民主・辻元「平成の膿は平成のう…

今日もまた出口塞いだ人だかり

[日記]行き交う人達(2) 今日は雨ではなかったので出勤時の電車は少しマシだった。しかし、相変わらず出入口で通行の邪魔する学生さんがいて閉口。連休過ぎたら少しはマシになるだろうか。季節の風物詩ながらもう少しなんとかならんかなあ。 [由無し言]今日の…

春だから?行き交う人で大混乱

[日記]行き交う人達 いつものように電車で出勤しようと駅に行ったら物凄く混んでいた。天気のせいもあるだろうが妙に「慣れてない」感のある学生が多かった。そこはかとなく嫌な予感があったが、電車が来るとそれは当たる。乗り慣れてない田舎者…まあ私もそ…

イーストを入れ忘れたらパンが餅

[日記]入れ忘れ 朝、ホームベーカリーを開けて見たらパンが膨らんでない。おかしいと思ったらイーストを入れ忘れていたのであった。 実際のところ、食物として問題はないので「もち」だと思えば食べられなくもない。ただ結果として「いつもの倍」なのでカロ…

学生は今日が始めで混む電車

[日記]新学期? 先週から新年度で電車が空いてていいなあ、と思っていたら今日から学生さんが一杯だった。そうか新学期は今日からか。楽な通勤は終わった模様。 入る人出る人、動きは寧ろこれからか。まあぼちぼち行こう。 [由無し言]今日の由無し言 「ノス…

久々に「らしい」大河を堪能す

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食を摂りながら「葵 徳川三代」を視聴。アンコール放送だが何度みても「大河」感の凄い作品である。特に1話は関ヶ原の総括版で合戦シーンがNHKとは思えない迫力。役者もスタッフもレベルが違う。こういうのが観たいのだ>大河。 …

リハビリのあとはだらだら花を見る

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午前中リハビリ。メンテナンスは大事。 桜は満開で風が少しあるものの暖かくて花見には丁度良い日。実際公園等ではそういう人達で一杯だった。それにしても野外での焼肉は当事者は楽しそうだが第3者となれば花の香りを完全に覆い隠…

ワンオペはとてもきついと身にしみた

[日記]閑古鳥よりいいけれど とある集まりで説明をする事になったのだが、「まあどうせ私の所にはそうそう人は来るまい」と軽く考えていたら思ったより「客」を回してもらえて喋り疲れてしまった。やはり「ワンオペ」は厳しい。代替要員は確保しないと。戦術…

晴れた空明日は花見と決め込もう

[日記]今日は普通に晴れていた 昨日まではある程度傘が必要な朝ではあったが今日は普通に晴れていた。温度も上がってきたようだしいよいよ春かね。週末は花見をしよう。そうしよう。 [由無し言]今日の由無し言 韓国がアメリカに指摘されやっと石油の瀬取りを…

朝出ると何か色々降ってくる

[日記]三日連続 通勤時は月曜からずっと雹とか霰とか雨とか降っている。実害はほぼないし、帰る頃には晴れているからいいけれど、なんだかんだで寒いのでちょっときつい。あと二日なんとか生き延びよう。 [由無し言]今日の由無し言 新元号「全否定」のテレ朝…

現物を現場でいじる楽しさよ

[日記]現場現物 仕事する上で計画したり進行したりするのは大切だとは思うが、結局「現場現物」で対応する人間もいないとだめだとしみじみ思う今日この頃。人任せはよくない。多分きっと。 [由無し言]今日の由無し言 【悲報】新元号の号外を奪い合う日本人の…

新しい御代がいよいよ一月後

[日記]新元号発表日。または雨だか雹だか霰だか 朝、自宅車庫軒先に見知らぬ人がいるので何だろうと思ったら急な雨で雨宿りだった模様。 そうか、今朝は雨か、と思い傘持って出たら妙に音が大きいので何かと思えば降っていたのは個体だった。霰と雹の区別は…