お仕事

「本業I」。改造中…のはずが、月例の進捗報告が今日だったと気づいて慌てて資料整理。まああるものをまとめるだけですが、下っ端根性が染み付いてて「上」への説明はストレス溜まるのです。なにしろ、ここのチェックやってみると、「現在、あなたは多くの仕事上のストレッサーに囲まれているようです。このことは、あなたの心身の健康に好ましくない影響を与えている可能性があります」というくらいですから。そんなこんなで午後から説明…疲れた。発言すれば無視されるかスルーされるかで一体私は何のためにいたのでしょう?元々そういう場所に出席することも許されないとはいえあんまりだorz。
それについて語り始めると紙面(?)がいくらあっても足りないので涙をこらえておいといて、「本業I」のクライアント設定。これまでOSのバージョンではサーバとクライアントとを比べるとサーバの方が古かったため、上位互換的な考え方から、サーバで作成した実行ファイルを(多少の小細工は必要ながら)クライアントで実行することができていました。ところが今回の機器更新にて、サーバの方が新しくなったためその関係は逆転し、新しい実行ファイルを使おうとすると相当の小細工が必要になりました。最初にlddやってみたときには青くなりましたが、まあ苦闘数時間でとりあえずなんとかかんとか… やはりこのようなOSやミドルウェアレベルでの問題を専門に解決できる人がほしいです。あーきつかった(特に精神的に)。