お仕事

粛々と。
テストケース作成。基本的にはメニューの一覧と仕様書を見比べながら「こうなるはずだよねー」と言う事を淡々と記述していく訳です。 …ええと、仕様が理解出来ないとか、細部がびみょーに分からないとかいうのは私の心の中に仕舞って置けば良いのでしょうか。とりあえずレビューの俎上に載せたら遠慮も何もなく叩かれまくって骨くらいしか残ってないのは気のせいじゃあるまい。まあともあれケース上げて実行するしかないからなあ…今週、それも平日中には何とかしてしまいたい。「次」が口あけて待ってる事もであるし…って「次」じゃなくて「前」の部分の対応で「今週は1〜2日は作業できません」と宣言してあったはずなのに何故こうも普通にテストケース上げてるのだ、私は?
その「「前」の部分」である、旧「本業II」。なかなかレイアウトが決まらず、決まったと思ってDBの登録をしてもらい、データの関係からしばらく放置してて、ようやくテスト出来るようになったらプログラムとDBレイアウトが合わずにおかしいな、と思って良くみると、プログラムの元になる「変換表」がレイアウトと異なっていた罠。ついでに「3〜6は同じ変換表でいいよ」と言われてたのにいつの間にか似ても似つかぬ形式になって絶望したのは早十日程前の話。昨日こそこそと正規の変換表を用いてプログラムを作り直し、コンパイル・リンクしてさて実行…コケやがったorz。なんでじゃー、と思いつつ調べると項目名の違い…って変換表間違ってるし。まあ分かってしまえば修正は容易ですからばたばたと。なんだかんだで差分更新も新規作成も恙無く成功いたしました。ご協力頂いた諸氏に感謝を。後はこの作業の手順書作れば無罪放免っと。…問題は「いつ」作るかだよなあ。来週くらいからは手を付けたいですが。