2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の主な収穫

・やまむらはじめ「カムナガラ」7巻 少年画報社(B6/YKコミックス) ・長谷川哲也「ナポレオン〜獅子の時代」2巻 少年画報社(B6/YKコミックス) ・花見沢Q太郎「NAGI」 少年画報社(B6/YKコミックス) ・あんみつ草「アイある暮らし」 双葉社(B6/ACTION COMIC…

「青いバラ」の開発に成功 サントリー

青い薔薇といえば「マリア様がみてる」にも出てこないくらいの不可能の代名詞でありますが、かのサントリーがその開発に成功したとのこと。TVでも報道されていましたが…青というより紫というか藤色といった感じで「青」というほど「青」という気はしなかった…

今日の…だけじゃないけど踏み台昇降

昨日はさぼってしまいましたが、日月水と「聖闘士星矢」の106話から114話(最終話)までを1日あたり3話づつお供にして踏み台昇降をやっていました。ポセイドン編は海将軍の声優さんがベテランか中堅以上なのでどれも手堅いのですが、印象に残ったのはクラー…

血脈

家に帰って食事の間に見るとはなしに野球中継などを観ていたのですが、某金満球団の先発投手が交代されたとき、その交代した投手及びその後続をさして「リリーフ陣」とアナウンサーが言っているの聞いて、「リリーフ=救援だから救援しないならその名に相応…

出張…の準備

来月半ばと終わりあたりに出張があるので同行するOか氏と飛行機や宿などを検討。我々二人の組み合わせというのは相当珍しいようで、我々をみた人々の多くは「めずらしいな」「何事」などと訊ねてきます。予想外に目立ってるな…目立つのは嫌いです。もっと控…

大丈夫か?>自分

最近、定時過ぎた途端物凄い眠気に襲われるんですが、これは何かの病気でしょうか?

仕事の話

昨日怒られた件ですがなんだかんだで上手い事まとまってしまったようです。…過ぎた時間は戻らないけどまあよかった。 それとは別に少し裏交渉など。まああるマシンを空いてる時間貸してくださいという話なんですが特に問題なく承諾を得る事が出来ました。そ…

今年も…

気がつくと今年ももう半分終わってしまったわけですが、それに伴って気温も上昇、「紅い稲妻」号による通勤も発汗量がシャレにならなくなってきました。一時の減量時よりリバウンドしてるからなあ…もっとしぼらねば。

今日の主な収穫

・矢上裕(阿智太郎 原作)「住めば都のコスモス荘」3巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) ・矢上裕「Go West!」3巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) ・林家志弦「はやて×ブレード」1巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) ・河内和泉「機工魔術…

【感想メモ】林家志弦「はやて×ブレード」1巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS/ISBN4-8402-2739-X)

女生徒ばかりの巨大校、天地学園。そこには「剣技特待生」といわれる制度があり、日夜「星奪り」という試合が行われていた。双子のナギのかわりに転入した黒鉄はやては周囲を巻き込み巻き込まれていくが…という第1巻。 設定からしてガンダムファイトという…

【感想メモ】矢上裕「Go West!」3巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS/ISBN4-8402-2738-1)

西に向かって一直線に進む馬に乗った少女ナオミの冒険譚…というか、それぞれがナオミの父・兄と名乗るガンマンとアフロが行く先々で巻き起こすトラブルの数々の第3巻。 この巻ではナオミの馬レッドが何故西に向かうのかが明かされたり、宿敵っぽいのが出て…

【感想メモ】矢上裕(阿智太郎 原作)「住めば都のコスモス荘」3巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS/ISBN4-8402-2741-1)

追うものと追われるものが同じアパートに同居していて、それぞれが気づかずボケをかましまくるという、お気楽なギャグマンガ最終巻です。 この巻ではそれぞれのキャラクターの掘り下げと、いつの間にか連帯してるコスモス荘の住人たちの姿がファイナルバトル…

運転中の通話は“やめたくてもやめられない”。ハンズフリーキットの無線化を望む声も

仮に携帯電話をハンズフリーキットやblue toothを利用することで「両手が自由」になるとしても、運転中に通話するということは音楽を聴いたりするのとは違って注意力のかなりの部分がそちらに割かれることになりますから結局のところ危険度という点ではそう…

Dooms day?

上記の件の遠因となった某頓挫して座礁したある仕事の見積もりを再開しているのですが、その中心となる機器の見積もり書を見て呆然。数ヶ月前に別システムで見積もったものなので多少は金額が変わっているはず、というのはあまり気休めにはなりません。とい…

失われたモノ

一度手に入れたものを手放したら二度と手に入らない。 そして手に入らないことで窮地に陥る。 小説やドラマではよくありすぎて陳腐なプロットですが、仕事上でまさかこれに引っかかって痛い目を見るとは思いも拠りませんでした。 まさか本気で本番機として使…

いつものことですが…

今日も怒られた… 今日も怒られた… 今日はさらに怒られた…とりあえず人の話を聞いてください。おねがいします。_| ̄|○

カバヤ、水野晴郎が選んだ洋画を同梱する「DVD付きお菓子」

そういえば「映画って本当に素晴らしいですね」とかいいながら昔番組やってましたねえ>水野晴郎 それはそれとして過熱気味の「食玩」市場ですがとうとうDVDそれも洋画一本というある種行くとこまで行ったものが出ましたね。このサイズでは容量が小さいかク…

京極堂シリーズ映画化

原作は随分楽しんで読んでいるわりに映像化についてはかなり「どーでもいい」という気がしておりますが、とかいうかアレを本当に映像化できるのか?という疑問が先にたっているのです。しかし「演出は実相寺昭雄監督」ということなのでももしかしたら…という…

イラク主権移譲が完了。

今月末といわれていたのに…抜き打ちというかどこかの国の首相が好きな「サプライズ」というのは世間の流行なんでしょうか?これで一応体裁は整えたことになるのでしょうが…実際のところどうなんでしょう? とりあえずイラクとと中東に平和が来るといいなあ、…

とりあえずお仕事

普通にお仕事。 打ち合わせは予想外に上手くいった…のか? 担当のマネージャーさんに他部署との調整をお願いしたらは快い返事をしてくれたのに結局回答がないというのが妙に気になるのですが…

天より降り来るもの、そして…

朝、「紅い稲妻」号で出撃したら数分後にぱらぱらと天より降り来るものが… 降水確率は30%切ってたのになあ、と思いつつも一旦家に戻って「黒い旋風」号で 再出撃。結局昼からは太陽が顔を覗かせたりして少しがっくりでしたが、まあこんなこともあるか、と。 …

休日の朝

通常通り目覚めて朝の基本コース…のうち「デカ」のみを消化。ニセモノもの、というか「転校生」というか 「オレがオマエでオマエがオレで」というかのブルー受難ネタです。まあそんなに甘酸っぱいものはカケラもなくて、 青春のメモリーといえば風呂覗きくら…

本日の夕食(登録実験)

登録実験…今日は諸般の事情で夕食の用意などをせねばならかったので帰りに買い物。 面倒な時には煮込んどけばいいカレーにするのが定番なので今回もその例から逸脱することはありませんでしたが、 カレールーの棚をみていたら普通のものの他にキーマカレーの…