2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の主な収穫

「週刊スタートレック−ファクトファイル−No.108」 デアゴスティーニ(A4)

Destiny

ネットをうろついていたら、所々にデス種の新主役メカ、ZGMF-X401S(だったか?)デスティニーの詳細らしい情報が流れてますが… 「PS装甲」「ミラージュコロイド」はいいとして…後者は条約違反ですが…、やっぱり「光の翼」に「ゴッドフィンガー」装備とは。ど…

今日も今日とて

私の席の近くで既婚者の方々が夢も希望もない話を展開して、独身者としては「…そんないくらなんでもそんなことは」としか言えなかったわけですが、全くどの程度割り引いて考えればいいのやら。当面どころか今見えている限りの未来で結婚できる可能性が皆無な…

月の終わりは年度の終わり

今日は3/31です。月末かつ年度末でして、上記のように「締め」作業があったりもしますが、と同時に異動とかになる方々が挨拶回りされる日でもあります。 微妙に「今日は金曜だ〜」的なモードに入ってる私の頭でありますが、挨拶回りをされる方々がいらっしゃ…

お仕事

月末&年度末ということでちょっとバタバタ。狭義の「仕事」だけ年度だとか月だとかはあまり関係ないはずですが、事務作業の関係で多少影響が。というか従来「翌月の最初の出勤日」でいいはずの勤務表の提出期限を突然「今日」といわれてもねえ… そして某見…

通常の時刻に起床。症状は昨日と変わらず。少しも良くなってません。時間を気にせず寝込んでたら直りそうな予感もあるのですが、平日にそんなことできるほど偉い身分ではないので仕方なく辛い世間に出かけなければなりません。 ということで「黒い旋風」号に…

今日の主な収穫

森薫「エマ」5巻 エンターブレイン(B6/BEAM COMIX) 小野寺浩二「妄想戦士ヤマモト」4巻 少年画報社(B6/YKコミックス)

和→英→和でメチャクチャな翻訳@ガンダム名言集

ちょっと笑えました。 「日→英」は元の日本語で主語が省略されている場合に「it」等を補うことでどうにか英文になっていますが、それを「英→日」変換すると完全におかしくなりますね。「英→日」の翻訳ソフトは関係代名詞が入ったりするとお笑いな文になるこ…

vsバーレーン

TV朝日系列の「日本快勝!!」は大嘘だと思いました。せいぜい「辛勝」。イラン戦程でもないですが連携悪いし攻撃は散漫だしシュートはフカしまくるし「ホーム」なのにコケてるのは日本側ばかりだし、全く何やってんだか。バーレーンの泣いてた人ありがとう、…

踏み台昇降

できるわけもないので結構早めに帰宅してずーっと寝込んでました。ぐぅぐぅ。

お仕事

「真・本業」。検討すべき条件が不足してるので見積もり困難。とりあえず分かる範囲でWBS(みたいなの)の叩き台を作って、負荷を考えてみましたが…厳しい。スケジュール仮置きするのに、やってはならないことですが、終了すべき(と上から言われてる)時点から…

今日も元気良くラジオ体操を!

と、職場で放送されるのでラジオ体操しているわけですが、「元気がない」私はラジオ体操しちゃいけないのか?と疑問形な弱気。どうでもいいですが、ラジオ体操はまあともかく、それに続く「腰痛防止体操」をやるたびに腰に良くない負担がかかってるような…

通常の時刻に起床。頭と喉に続いて腹が痛くなってました。ちなみに頭と喉の痛みは昨日比50%増(推定)。二日酔いでもカラオケで叫びすぎたわけでもありません。念のため。というかそれほど飲めないしカラオケなんかやってないし。大人しく一次会で逃走すべきだ…

今日の主な収穫

相川有「DARK EDGE」13巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) こやま基夫「Gの影忍」 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS)

踏み台昇降

酒飲んだ後に出来るわけもないのでパス。明日からは復帰したい。

送別会

めでたく本社御栄転のT井氏の送別会。というわりには御本尊よりは別の人々と話していたような。まあ楽しかったのでいいですが。 二次会は少人数に別れて適当に。本当は帰るはずだったのですが…O氏がいじられて面白そうだったのでまあ良し。私もあのくらい人…

夕方

送別会のため一旦帰宅。あたふたと車を置いて最寄り駅へ。先日建物が更新されたばかりの最寄り駅ですが、小奇麗になったのはいいとして、駅舎自体はせまくなったなー、という気が。無意味に居つく人にご遠慮願いためかもしれませんが、何かせせこましいとい…

言われて気づいたこと

今日は3/29ですから明後日で今年度が終了です。ということは今年度分の年次有給休暇で使いきれない分は、「福祉休暇」に移行する分は別としてリセットされてしまいます。ではどれだけクリアされるのかと調べてみたら…2日分しか年休つかってないよorz。しか…

お仕事

「真・本業」。項目を挙げますが負荷見積もりが難しい。「やってみないとわからない」事が多すぎるというか、類似事例はいくつかあって参考にはなるものの、抽象的な「手順」は同じでもそれを具体化するに当たって苦労しています。 DBへの更新タイミングが問…

目覚めて、昨日よりマシになっていることに気づきます。とはいえ頭と喉に違和感はあって、自転車通勤は無理と判断。ということで、天気はいいのですが「黒い旋風」号にて出撃…したのはいいですが、職場についてから今日は先日異動が決まった人の送別会である…

今日の主な収穫

倉上淳士「しようよ」2巻 FOX出版(B6/FOX TIGER COMICS) 「月刊ガンダムエース2005年5月号No.033」 角川書店(B5平) KEPPI「見つめていいよ」 富士美出版(A5/富士美コミックス)

踏み台昇降

到底出来る状態ではないのでパス。運動さぼっても風邪引いて脱水症状になったらかなり減量出来るな…と思ったのはそういう先達がいたから。そんなことしたら死んでしまうのでやりませんが、は悪魔の誘惑ではあります。

ということで

さっさと帰ります。粘っても無駄無駄無駄ぁなので。

お仕事

「真・本業」と某検討案件の資料を読んだりいじったり。考え込むと頭痛くなってくるので効率悪し。 ただでさえやる気ない体調管理は社会人の義務で、それが出来なかった自分が情けないのですが、だめなものはだめ。まあ今更特筆すべきでもなく自他共に認める…

いきなり4時に目が覚めた時には何事かと思いましたが、薄明るくなっていてもうすっかり春やねえ、と思いつつ再び修身。通常の時刻に目覚めて、頭と喉の痛みが引くどころか余計に悪くなっていて呆然。微妙に熱っぽいのですが「熱っぽい」くらいで休めるほど神…

その後

物色活動でもしようかと思ってふらふらと車を走らせていましたが、頭と喉の痛みがあまりにもひどくなってきたので早々に撤退。家に戻って横になったら意識を失っていました。目覚めると夕方で、部屋を出来るだけ暖かくしておとなしくしていたら、少しはマシ…

午前中

天気はよくないっぽいのですが、確かうちの野球同好会の試合があったはず、ということで「黒い旋風」号にて出撃。途中書店などによってのんびりしてたら到着した時点で試合始まってました。天気がよくないので予定より早く始めた、とのことですが不覚。とい…

朝の基本コース

「マジ」…前回ボコスカにやられて「意外な力」でウルザードに退場願った末っ子ですが、そのカウンターで目覚めず。次男の能力で他の兄弟は復活した、ということであの兄弟姉妹の中で一番「魔法使い」っぽいのは次男ということで。クールで憎まれ口はたたくけ…

今日の主な収穫

「RX-78-2 ガンダムVer.ONE YEAR WAR 0079」 バンダイ(プラモデル/1/100/MASTER GRADE) 「ディスクアニマル02 ルリオオカミ」 バンダイ(トイ/仮面ライダー響鬼) 宗我部としのり「あまえないでよっ!」3巻 ワニブックス(A5/GUM COMICS) 「スター・トレッ…

デス種

ZAFTと連合(オーブ含む)の戦闘に割り込んできたフリーダムとアークエンジェル。そしてストライクルージュで現れたカガリの言葉は…やっぱりAAご一行様の頭はどこかズレてますか?戦端が開かれる前ならともかく、実際に砲火を交えたあの状況で「私はオーブで一…