2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予定していたのに遅刻してしまう

[日記]歯医者配車拝謝 今日は歯医者。今年二回目。微妙に遅刻してしまった。諸事情があり仕方ないがどうしてこうなった… それにしても皆思う事だろうが何故歯医者さんは1つずつしかやってくれないのか。結構かかりそうだな、これ。 [由無し言]今日の由無し…

散髪で不快指数はやや下がり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午前中あれこれ家の用事を片付けて、昼食にホンコン焼きそば食べてから散髪に行く。かれこれ4か月ぶり。さっぱりした。せめて2か月くらいでいかないと流石に問題があるようだ。 帰宅して少ししてから買い出し。明日と明後日まで大…

寝落ちして見るは悪夢でより疲れ

[日記]朝~夜 9時頃起床。 少し夜ばたばたしたので妙に寝不足。うーむ。 基本的に引きこもってごろごろしていたら寝落ちして、親のワクチン接種に付き添ったら自分に熱があり隔離される夢を見た。何だこの悪夢。 夕方諸事情で買い出し。楽できる所は楽しない…

人の出はどこも少なくなったかな

[日記]少し遠くでお買い物 帰り道、少し遠回りしてお買い物。近所では出会えないお酒を見つけたり、本屋さんでうろうろしたりする。それにしても人少なくないか?時間的な問題かもしれないが、皆出歩くのを控えているのかな?ある意味安心だが一寸怖くなって…

無いものは作ればいいが技術無

[日記]買い出し パン用の小麦粉が心もとないので帰りに買い出し。一時期の品薄感はないけれど、以前のようなセール品というものにはついぞ出会わなくなった。というか値上がりするという噂だが実際どうなるのだろう。 まあとにかくも手に入ればいいのだけれ…

イベント日メンテで好転すれば良し

[日記]イベント日 半年に一度のメンテナンスで色々ある日。そういう時にも関わらず、諸事情で私が作業者になるというデンジャー。 まあどうにかなったけどひやひやですわ。 老兵は死なず、消え去るのみかな…

クラッチの操作も腰にダメージが

[日記]Unlimited Clutch Works 腰痛が少しだけマシになったので今日は出勤。ただ自転車乗るのはmj理なので当然のように自動車だが朝の渋滞におけるクラッチ操作は予想外に負担であった。痛い… [今日の主な収穫] 「Gメン '75 DVDコレクション Vol.1」 デアゴ…

腰痛し運転できず在宅で

[日記]休んでなくて仕事 週末からの腰痛と首痛があまり良くなっていなかったので休もう、と思ったがよく考えると「環境」が整っていたので仕事する。 幸いにも個室があってよかった。電話もならないし、引きこもり気質には合ってるわ。 まだまだいくつか環境…

首もまた、腰に続いて痛む也

[日記]朝~夜 9時頃起床。 妙な夢を見たので寝起きがよろしくない。どうも寝違えたらしく首が回らない。夢はそのせいか?正夢とは思わんが気をつけよう。ああ首が痛い。 痛いといえば腰も相変わらず痛い。あかん。 という訳で一日引きこもっていたが改善の兆…

腰痛で座るのすらもままならず

[日記]朝~夜 8時頃起床。 家で色々用事。合間に在宅勤務設定をあれこれ。ログインしてしまった事になるがどうすりゃいいんだ、これ。 午後あたりから腰に痛み。寝転がって起き上がるのにも難渋する程。何もしてないのに何故?いや何もしてないからか?これ…

用事有、それが済んだら試行せり

[日記]在宅勤務トライアル 所用で午後は休む事になった。 用事は割合早く終わったので在宅勤務の環境設定をしてみる事にした。自席PCの電源をうっかり停止していたりとか色々あったがなんとか接続実験成功。 思ったよりは使えるようだが、web会議とかすると…

家に居るならば装備は必要か

[日記]座椅子 在宅勤務圧力があるようなないような今日この頃。設定はしたのであとは試すのみだが、色々あって躊躇している。 とはいえいざとなるとやらざるを得ないのでどうしようと思うのだが、腹がハート様なので自宅で長時間やるのはややつらい。 という…

手がかりもそれが確かか分からない

[日記]調査調査調手がかりもそれが確かか分からない 一昨昨日か?…から引き続き調査。本当に訳が分からん。手がかりらしいものを見つけてもその先が闇。名探偵なら快刀乱麻を断つが如く解決するだろうに。凡俗には謎解きは無理らしい… [由無し言]今日の由無…

在宅の準備してから歯医者行く

[日記]テレワークと敗者、じゃなくて歯医者 諸々外堀を埋められてきたのでテレワークの準備をしてみた。 知ってたつもりだったが手順が替わっていてかなり苦労する。取り敢えず繋げられるようにはなったが「使える」ようになるのはまだ先のようだ。 それにし…

安全を考え今日は休む也

[日記]朝~夜 通常時刻に頃起床。 諸般の事情でお休み。リスクヘッジ。まあ明日はなんとかなる…といいなあ それにしても平日会社は休んでもやる事多いわ… [由無し言]今日の由無し言 【朗報】コロナに感染した20歳未満の半数近くが無症状 9割は治療するこ…

調べても分からないのはどうしよう

[日記]朝~夜 8時頃起床。 「銀河英雄伝説」観始めたらイゼルローン攻略まで行ったせい。ご利用は計画的に。 会社の電話が鳴るので仕方なく出勤。調べたが何がなにやら。再起動でどうにかなるのかこれ?明日識者に聞いてみよう。それにしてなんだこれ? 帰り…

梅雨入りが早過ぎ割と困惑す

[日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食後病院へ。コロナではない。久々に行くと屋外で体温計測されるようになっていた。数値は問題なかったようなので手続きして私は待機。 検査完了後、買い出しをして帰宅。 雨が結構本降りだなあ、と思ったら梅雨入りしていた。ま…

環境もないが次から予約なし

[日記]在宅勤務といわれても/おしまいのひ とうとう地元は新型コロナ確認が三桁越え。重症化率とか病床利用率とか凄く気になるが、それはそれとして、流石にこの状況だと職場でも「在宅勤務を!」という話が進んでくる訳で、大号令が出たのはいいが「環境が…

良かれとは思えど事は進まない

[日記]外される梯子 良かれと思ってやったこと…正確にはやろうとしたことでぼこぼこにされる。なんでさ?というか日程がずれたのは私のせいではないのにどうしてこうなった。 だから兵隊に判断させるなと… [由無し言]今日の由無し言 【悲報】IOC理事会で東京…

注意して安全運転心掛け

[日記]右折とクラクション 地元は田舎だが朝夕の通退勤の時間帯はそれなりに混む。今日も今日とて片側三車線の道路の左側を走行していたら、信号のない交差点で右折車が車線1/3程まで出て、運転手はなぜか左「しか」見ていない。あまりの事に茫然としたが一…

かつてほどないもの求め右左

[日記]ストラップ 家の者の携帯ストラップが壊れた。細いループ状の紐は本体で擦れるから完全に消耗品なんだよね。 それはそれとして、ストラップなどどこにでもあるかと思って高を括っていたが見つからない。携帯を取り扱う店でなくともアクセサリがあれば…

先行きが見通せない中壊れもの

[日記]混迷 色々分からない事だらけでどうしようかと思う今日この頃。取り敢えずコロナは増える一方だしどうなるんだろう一体。 それはそれとして、社員証とかを入れるケースが突如壊れた。厳密にはほぼ壊れかけた。取り敢えずテープで補修したが、中身をな…

休日も良く眠れないのはなんでかな

[日記]朝~夜 9時頃起床。 深夜に何度も電話がかかり眠れなくなり、明るくなりかけた所で寝落ちして、一度起きたが諸般の事情で寝なおしたらのこの始末。ここ数か月ずーっとこうだがまあ仕方ない。 そして一日家に居る。やる事は色々あるなあ。まあこんなも…

流されて思わぬようにくるくると

[日記]朝~夜 8時頃起床。 家に引きこもってあれこれ。色々思い悩んでいたら眠りが中途半端でよろしくない。 流れに掉さすのは苦手でそもそも嫌いなのだが、乗ってはならない流れだったかなあ。そもそも乗りたくもないのだが、これは色々良くない気がする。 …

寝ぼけてて間違い消して跡もなし

[日記]オペミス 朝、夕べの録画をチェックしていたら「科捜研」が良く知らない海外ドラマだったので消去しようと思ったら「まとめ」状態で過去のものまで消してしまった。 寝ぼけていると何をしでかすかわからない。いつもは「オペレーションミス」(があった…

休み明けいつにも増して気が重い

[日記]休み明け 大型連休は気が付けば過ぎ去り、今日からまたつらい世間の日々が始まる。 いつにも増して休み明けの疲労感が強い。年かなあ。 新型コロナの広がりも凄くてそろそろ対岸の火事とは思えなくなってきた。 休み「明け」なのに明るくなれないのは…

最終日同じく何もせぬ日かな

[日記]朝~夜 8時頃起床。 通常時刻には目覚めていたのだが家族が寝ていたので一人で食事の準備するのも何なのでごろごろしていた。 今日も家の用事であれこれ。合間に本を読む。ゲームでアイテム集めをしようと思っていたが活字がいいね。 そんなこんなで大…

明日までか心は晴れぬ空のよう

[日記]朝~夜 7時頃起床。 今日も今日とて家の片付けやら介護の対応やらで一日が終わり、夕方買い出しの運転手をするのみ。ああ長い長いと思った休みも明日までか。落ち込んで飲み過ぎないようにしないとな。 [由無し言]今日の由無し言 インドから帰国後、療…

外出れば思ったよりも人出有

[日記]朝~夜 7時頃起床。 朝ドラ観ながら朝食。ワイドショーは相変わらずでげんなり。事実から目を背けるのは良くないけれど、休日位明るい気持ちでいたい。 午前中片付けとかして、午後は家族を連れて郊外をうろうろ。途中球形の道の駅はどこも人が多くて…

ピクルスに使うからとてワイン飲む

[日記]朝~夜 8時頃起床。 家の用事をあれこれやっていたら一日終わっている不思議。 昼食のスパゲッティは消費期限がギリギリだったツナのオイル和えみたいな市販ソースにこれまた消費期限がギリギリだったベーコンを無理やり組み合わせる。旨味はいいのだ…