お仕事

「本番サーバ機障害発生」という事で早速確認開始…あれ?生きてる。いろいろと調べてみたら、「障害」と認識されたのは二ヶ月前まで本番だったもの、つまり「本番機」の方でした …こんなの通常出勤して調べればよかったのにorz。オペレータさんも微妙にメッセージの読み方が分かってなかったのか?というかまだ監視対象から外してなかったのか…困ったものです。とりあえず再起動して様子見…一時間しかもたないでやんの。本対応は日が上ってからでいいか…と思っていたら空が白んで来ました。いや今日は一日きつそうだ…
定時となって上司にこれこれこういうことで…と説明して、対応検討。うちのチーム以外に参照しているところがあるとかこれから使いたいとかいう話があったので、整理の上、依存関係にあるものはそれをやめる方向で、使いたい、という向きには予備サーバを提供ということで話が落ち着きました。その後、故障した旧本番機に引導を渡すためにサーバルームへ。いろいろ手が掛かって悲しい思いをしたマシンではありますが、主電源をOFFにするときにはなんともいえない感慨があり、思わず手を合わせてしまいました。ありがとう。成仏してくれよ。