2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の主な収穫

・森山大輔「クロノクルセイド」8巻 角川書店(A5/ドラゴンコミックス) ・奥田ひとし「新・天地無用!魎皇鬼」7巻 角川書店(B6/角川コミックス・ドラゴンJr.)

森山大輔「クロノクルセイド」8巻 角川書店(A5/ドラゴンコミックス/ISBN4-04-926247-9)

最終巻。パンデモニウムへ乗り込んだクロノとロゼットの最終決戦。前巻でサテラが退場するなど犠牲を払いつつも前に進む二人。そして対峙するロゼットとヨシュア。全ての決着と謎が明かされるわけですが、実際のところ、大きなサプライズがあるわけでもなく…

踏み台昇降

今日の踏み台昇降のお供はDS9の「FERENGI LOVE SONGS(邦題:愛の値段)」。心持涼しくなって運動し易くなったような気がします。どうでもいいですが、二度結婚してそれなりに優秀な息子もいるということでロムはある意味勝ち組なんですね…

4S活動

夕方職場の4S活動。別に台風が過ぎたからというのは関係ないようですが。日頃日光に当たらないので気持ちいい…というか暑い。台風が過ぎて涼しくなったと思いましたが、まだまだ30度オーバー。どうでもいいのですが、「4S」とは「整理、整頓、清掃、清潔」な…

宿題は計画的に

月末だからというわけでもないのですがいろいろと書類作り。まとめて作ると疲れます。夏休みの宿題といっしょで早め早めに始末しとくのが吉のようです。<いまさら何を…

台風一過。

とはいえ「雲ひとつない青い空」というわけにはいきません。昨日の「爪痕」は至る所で見ることが出来ました。路上に散らばる木の葉はまあいいとして、倒れた樹木、折れた標識、向きが変わっている信号、吹き飛んだ看板、破壊されたシャッター等々。日の光の…

今日の主な収穫

・相川有「DARK EDGE」12巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) ・伊藤明弘「ジオブリーダーズ」10巻 少年画報社(B6/YKコミックス) ・石田敦子「アニメがお仕事!」1巻 少年画報社(B6/YKコミックス) ・GAINAX/醜美委員会・森見明日「この醜くも美しい…

再放送本気で希望

日曜日の「ポワロとマープル」を今日になって観ましたが…画面の端々が台風情報に占拠されるのはいいとして、楽しみにしていた「アガサ・クリスティー紀行」が吹っ飛ばされたのはなにか腹が立ちます。「新選組!」を5分遅らせてはじめるとかそういう配慮はで…

オリンポス山の麓にて

心が台風に飛んでいたので忘れてましたが、いつの間にかオリンピックが終わってました。最後の競技、男子マラソンでトンデモナイ闖入者が妨害したり、ドーピング疑惑がどえらいことになったり、まあいろいろあったようです。マラソンの妨害者は前科のある札…

報道の姿勢

TVでは台風の情況を特集しています。見慣れた地域、そうでない地域いろいろありますが、九州地方は総じてすごい情況のようです。その報道の仕方もNHKや民放それぞれ違っていて情況が情況なんで素直に面白がるのも何ですが面白い。うちの隣接地区のアパートで…

やってきたもの。

台風16号がついに九州に上陸。発生当初から成長を続け、「猛烈」と称されるほど強大な勢力を持ち、衰えたとはいえ風速40mを超える威力を持ったまま。瞬間的に60m近い風速というのは久しぶりです。ニュースによると九州地方にまともに上陸したのも久しぶりだ…

調べもの

寝てるだけだと頭がどうしようもないので、少し調べ物。 先日、E.R.バローズの火星人の話をネタにしましたがその中で「ファイドールが禿かどうか」ということを記述しました。あまりに気になったので調べてみました。「火星の女神イサス(The Gods of Mars)」…

ダメ人間集まれ<集まってどうする

気圧は低く湿度は高いのでどうにも活動したいという気分になれず。となれば家で大人しく勉強でもすればいいのにそういう気にもなれず。金曜は試験だというのに焦燥感ばかりが募りそれで疲れて寝てしまう。なんだか大層ダメ人間です。でも寝ないとさらに頭が…

嵐の行方

行方もなにも直撃コースまっしぐらです。とはいえニュース映像による風景以外、即ち眼鏡越しの肉眼で捉えれる範囲の天気は曇りではありますが、風も雨もそう大したことはなく、夜になってようやく「それらしい」気配が感じられる程度。予想図を見ると明日は…

今日の主な収穫

・山本賢治「カオシックルーン」7巻 秋田書店(新書/少年チャンピオンコミックス) ・「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」06 バンダイビジュアル(DVD/片面二層/61min) ・「プラネテス」5 バンダイビジュアル(DVD/片面二層/81min) ・「スター・トレック ヴォイジ…

「ZGMF-X10A フリーダムガンダム」 バンダイ(プラモデル/1/100/MASTER GRADE)

ちまちま作り続けてようやく完成。通常版の1/100では不可能だった「背中の羽を展開した状態での肩のキャノンを構える」といった見栄えのいいポーズが取れるところが多分売りなMG版です。前々から何度か書いていますが全体的には細すぎて「貧弱」です。背中の…

「月刊ガンダムエース2004年10月号 No.26」 角川書店(B5平)

表紙は幼き日のシャアとセイラ。期待してページを開いたら特集記事はあるものの、THE ORIGIN本編は休み。「SEED DESTINY」の記事などありますが、やはり本編がないと雑誌として弱い。短編や小品にはまあ見るべきものがあるにしても購入意欲が減退しますね。…

虹色のシエル先輩(意味不明)

帰る途中で空を見上げると七色の光が。久しぶりに虹をみました。天空に掛かる橋の向こうには何があるのか。黄金それとも理想郷?ほんのわずかの間でしたが曇天の中にも映える鮮やかに色彩にほんの少し心が洗われました。

厄日?

どうでもいいのですが、上記のトラブルシュートをしている間にやたらと職場に人が入れ替わり立ち替わり。同時多発ではないにしても矢鱈とトラブルが起こって関係者が続々と呼び出されていたようです。私に関するものは直接的なものはなにしてもまあ2件。処…

やっていいことわるいこと。

遅めの朝食を摂ってからTVなどを眺めていたら携帯電話が鳴り出しました。何事かと思ったら直属上司より昨日故障した某システムのマシンがまた故障したから代替機を貸してくれ、とのこと。貸すのは別にかまわないのですが設定等について電話では説明しづらい…

嵐の予感。

…も何も物凄いコースを辿って台風がやってきています。それも物凄く強力なのが。今年の台風は時期外れだったり大変トリッキーなコースをとったりするのが多いのですが、今回の16号はある意味かなりオーソドックスなコースを辿ってきます。間の悪い事に大潮の…

今日の主な収穫

・「月刊ガンダムエース2004年10月号 No.26」 角川書店(B5平) ・島本晴海「ちゅ〜・ぺっと」 富士美出版(A5/富士美コミックス)

ぼろぼろ

なんかこうだめです。肉体的にも精神的にも。 弱者は強者に蹂躙されるのみか。ということで踏み台昇降もなにもできません。ぶくぶくぶく…

今日の主な収穫

・「週刊少年サンデー2004年39号」 小学館(B5平) ・「週刊スタートレック−ファクトファイル−No.78」 デアゴスティーニ(A4) ・「鋼の錬金術師8」 アニプレックス(DVD/片面二層/96min)

週刊少年サンデー2004年39号

しばらくの間購入しておりませんでしたが今週号から4号にわたって 椎名高志(公式サイト)の「絶対可憐チルドレン」が短期集中連載されるので久しぶりに購入。単行本派へシフトしていた間に「改蔵」「美鳥」は終わってるし「暗号名はBF」がリストラされるし、…

踏み台昇降

今日の踏み台昇降のお供はDS9の「TIES OF BLOOD AND WATER(邦題:父死す)」。今日はなんだか物凄く発汗量が多かったです。暑いというよりムシムシする。台風のせいでしょうか。汗をかくと物凄く効率のいい運動をしたような気がするのですが、実際にはあまり…

私のせいじゃない…多分きっと<いいわけ

月毎の実績報告書の担当になって早幾月。毎月提出を忘れてますがこれは悪気ではありません。私は物忘れが激しいのです…自慢にはなりませんが。そんなこんなで今日も担当の人に怒られました。今日は相当怒りレベル高かったようです。物凄く忸怩たる思いがある…

捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

来月に多分行われるであろう大規模な席替えを前に一斉に4S…整理・整頓・清掃となんとか…活動が行われました。昨日一部は前もってやっているのですが、書庫やキャビネなどにある資料やメディア等の分別がまだ残っており、一応表に出して並べてみたら…あまりの…

今日の主な収穫

・E.ハミルトン「キャプテン・フューチャー全集1 恐怖の宇宙帝王/暗黒星大接近!」 東京創元社(文庫/創元SF文庫) ・安彦良和「蚤の王」 中央公論新社(文庫/中公文庫コミック版) ・夏元雅人「機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…」2巻 角川書店(B6/…

踏み台昇降

今日の踏み台昇降のお供はDS9の「BUSINESS AS USUAL(邦題:武器を売る者)」。闇が大気を支配する頃合になって脚が痛くなってきまして「今頃筋肉痛がっ!?」てな感じですが、最近めっきり筋肉痛が出やすくなってさらに出るタイミングが遅くて止めに治るのも…