2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の主な収穫

星野之宣「大いなる回帰」 メディアファクトリー(文庫/MF文庫) むつきつとむ「としうえの魔女たち」2巻 実業之日本社(B6/マンサンコミックス) 田山りく・及川雅史「のどかnobody」2巻 角川書店(B6/単行本コミックス) 逸見喜一郎「ラテン語のはなし−通読で…

踏み台昇降

サイクリングでつかれたのかやる気をなくしてパス。今日は夕食のカロリー高かった気もするし、明日がんばります。

デス種

考えた末に同じ事を繰り返して戦場にただ混乱を齎すAA組。 キラがいつもの「質問を質問ではぐらかす」とか妙に悟りきったようなイラつく台詞は鳴りを潜め、「カガリが泣いてるんだ!」という物凄くミニマムながら分かりやすい動機を表明したのは悪くない。電…

その後

制服回収の為職場へ。ついでにちょっとmailだのをみていこうと思ったら、仕事してる人達いるし… 大変だなあ、とか偉いなあ、とか思いつつも、休めれば休めばいいのに、と思った私は無責任すぎるか。なんかいろいろしてたら夕方になって食事してたら職場の先…

サイクリング、というかうろうろ

基本曇っているのですが暑い…なんなんだこれは。汗をぬぐおうとしたらタオルがない。しまった家に忘れてる…orz。結局郊外の某複合店舗で購入しましたが、それまでの間、あたかも溶解するが如く汗だく。そんなおっさんが歩いているのをた人はどう思ったんでし…

金曜深夜に毎週見ている番組の開始が遅くて当然終了も遅くなったので眠ったのが丑三つ時過ぎ。ということで自然と起床時刻はそれ相応となりました。明日が天気悪いというのでツーリングくらいいこうと思っていたのに…気を取り直して「紅い稲妻」号にて出撃。

踏み台昇降

「名探偵ポワロ」の「盗まれたロイヤル・ルビー(THE THEFT OF THE ROYAL RUBY)」と「戦勝舞踏会事件(THE AFFAIR AT THE VICTORY BALL)」をそれぞれ夕食前後に。閉め切った室内でやるとぼちぼち汗だくになってきました。

ドラえもん

新キャスト・スタッフになってから初めて観ました。随分原作寄りになった印象です。スネ夫はさすがに手馴れてますが、ジャイアンが結構いいですね。まだ上手くなってほしいですが。ドラえもんはそのうち慣れると思いますが、のび太が一番慣れにくいかも。そ…

披露宴その後

式場近所の複合店舗内の書店にて新刊チェック…さすが祭日何もないぜ。そしてS賀Mっちー、O氏(前述のO氏とは別人)と同乗してタクシーにて帰宅。S賀Mっちーは本当にざるそば食って帰ったんでしょうか? 帰宅後、ちょっと疲れた(精神的に)ので自室にて昼寝。そ…

私には結構どうでもよくないのですが…

披露宴の最中にも周りから「残りはお前くらいだ」(実際には隣にいたO氏も独身です)とか「お前はオタク系趣味を堂々と言うから悪い」とかもういろいろと言われ放題。もうこういわれ続けて何年になるだろう…結構慣れたつもりですが、まだまだキツいですなー。…

華燭の典

郊外の大型複合店舗近くの住宅展示場の中というか隣というかにある結婚式場にて職場の若手…というかもう中堅ですが、 S藤S吾氏の結婚式。これが本日の外出の目的です。 会場に行くと見たような顔が受付をしてまして、受付を済ませて、少々時間待ち。春という…

その途上

自宅最寄駅に赴き、丁度到着した電車に乗り込みますが、出発時刻になっても動きません。運転手さんによる車内放送曰く「電車の行き違いのため停車しております」…ローカルで単線だからなあ、全くこれだから田舎は。でもまあ1〜2分ならいいか、と思っていたら…

黄金週間の幕開け。昨日は一次会で帰り、さらに30分程度は歩いていたせいか寝つきもよく、当然爽やかに目覚めました。 …といいつつ、家に帰ってから飲んだ分がいささか余計だったような気がしますが、日付は替わってるし、とにかく予定していた時間に起床で…

今日の主な収穫

細野不二彦「ギャラリーフェイク」32巻 小学館(B6/ビッグコミックス) 浦沢直樹「PLUTO」2巻 小学館(B6/ビッグコミックス) 「週刊スタートレック−ファクトファイル−No.112」 デアゴスティーニ(A4)

残念だった事

私の積年の野望のひとつをいよいよ成就できる時が来た、かと思ったら出来ませんでした。「まだ早い!」という天の声かもしれません。もっと精進しよう。何をどう精進すればいいのかさっぱりわかりませんが。

宴会

諸般の事情で「プライベートな」事由となっている宴会。実際のところ、開始20分くらいで趣旨が不明になったような気がしないでもないですが、なんだかんだで飲んだり食ったり。「食べ放題」とはいってももう量は食べられないなあ…と年齢を痛感。そんなこんな…

うぉーきんぐ愛好会

かつてありえなかった程、有酸素運動、この場合は徒歩通勤や散歩などにハマっているT山りーだー。アンクルウェイトまでつけて相当気合入ってます。その気合のあおりをくらって今日は宴会場まで一緒に歩くことになりました。これはまあ前に記した通りなのです…

試験

昨年受験して間違って合格した某資格試験。なんでも社内の合格率はそこれなり…事前講習の受講数に比べて受験者数が低いような気がしますが…なのですが、うちの部はどうも勝率が低くてさらに再受験をなかなかしないのでボスが「受験しろ。というか受かれ」と…

ふぁっしょんりーだー

昨日支給された新しい制服(作業服)ですが、私は切りもいいことだし五月から着用のつもりです。しかし世の中には気の早いというか先んずれば即ち人を制するという信条なのか知りませんが、今日から着用している人達がいました。Oか氏もその一人ですが、「ファ…

お仕事

「本業I」関連資料の見直し。あの枠内にどうやって詰め込めっちゅーねん。 その他、昨日バラして掃除したはずのマシンの外付けディスクが物凄い異音を発するようになって、「聞こえん、私にはなーんも聞こえん!」と耳をふさいでましたがさすがに限界を超え…

通常時刻より10分遅れで起床。飲みすぎたからか。今日は諸般の事情で自転車通勤出来ないために電車通勤。自宅最寄駅に行くと学生さんを中心、というかほとんど学生さんでしたが、人が多くてびっくりしました。都会のラッシュからすればお笑いでしかないので…

今日の主な収穫

荒川弘「鋼の錬金術師パーフェクトガイドブック2」 スクウェア・エニックス(新書/ガンガンコミックス) 上乃龍也「スギノハ女学院奉仕組」 大洋図書(A5/ミリオンコミックス) 「月刊ガンダムエース2005年6月号No.034」 角川書店(B5平) 「鋼の錬金術師 FESTTI…

踏み台昇降

「名探偵ポワロ」の「スペイン櫃の秘密(THE MYSTERY OF THE SPANISH CHEST)」と共に。腕の筋肉痛は相変わらずですが、それ以上に45分という時間が長く感じる今日この頃。なんだかんだでたかが数Kg増えただけでこれか…最盛期から考えれば全部合計して7〜8kg軽…

スイス・アーミーナイフ2社合併…テロで売上激減し

ナイフといえばゾーリンゲン…はドイツか。「ブランド」と思っていたのですが、実はドイツの都市の名だと知って愕然としたのはいつの日だったか。それでもいつかはゾーリンゲンのナイフか刃物を所有したいというのは少年の頃からの夢で未だに果たせていないな…

ゆびわものがたり

華燭の典を数日後に控えたS氏。先週の金曜あたりから職場から15〜6kmほど離れた新居より自転車通勤を始めています。自転車通勤仲間が増えるのは喜ばしいことです。それはそれとして、S氏は以前40kgもの減量に成功した強者でして、最近少し「戻った」とはいえ…

せーふく

一部の人々が好むところの特殊な趣味のものではなくうちの職場の話です。 以前から計画され、本来は今年度始めから切り替わるはずだった制服(というか作業服)ですが、発注ミスか受注側にミスかなんか知りませんが、一ヶ月ほど遅れて本日配布されました。ま、…

修行といえば

C言語に関して質問を受けたのですが即答どころか回答もできずに自信喪失orz。もともとC言語やC++についてすごく自信をもってたわけでもないのですが、それでも私として「そこそこ出来る」とは思っていたのに、それが自分に対する過大評価とわかるとさすがに…

お仕事

朝「本業I」及び周辺業務に関する打ち合わせ。基本ラインは問題ないとして、 DBに関する領域には慎重の上にも慎重を、ということで事細かくチェックするように提言。手順まで説明したのになんか聞いてもらえなかったような…そこまで私はバカにされなきゃいけ…

通常時刻より5分遅れで起床。何故?そんなこんなで5分遅れで「紅い稲妻」号にて出勤。

今日の主な収穫

倉上淳士「イヴの林檎」3・4巻 FOX出版(B6/FOX TIGER COMICS)