2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

影響が思わぬとこに届いてた

[日記]営業休止 コンビニで「明日やら休業です」と言われる。 「改装ですか」と聞いたら然に非ず。何でも人が揃わないからとか。 なんだかんだで影響出ているなあ。接客業は仕方ないがこちらも気をつけないと。 [由無し言]今日の由無し言 安倍元首相国葬の実…

気が抜けて日がな一日寝ていたよ

[日記]朝~夜 6時くらいに目覚めるが物凄く疲れがでてだるいのでそのまま寝なおし、目覚めたら昼前だった。 朝食とも昼食ともわからん食事をしてまた寝るが、電話がかかってきたり、訪問してくれる人がいたり、地味に色々対応があるのであった。まあ熱出てな…

もうきたか7の自乗で一区切り

[日記]朝~夜 6時頃起床。 色々準備して7回目の7日。長かったような短かったような。一区切りとは中々思い切れないけれど、停滞するわけにはいかないのであった。少なくともあと1回は同様の行事があるので少しでも学ばねば。これはまたそうは簡単に割り切れ…

寝なおしはよくないけれどなぜかやる

[日記]朝~夜 9時頃起床。 中途半端な時間に目覚めて寝なおすと碌な事にならんのはわかっているのになあ。まあ色々仕方ない。引くべきは引くけど、引いてばかりはあかんのかなあ。まあ本当に仕方ない。 明日に向けて色々と。早いものだと思うがまだ終わって…

台を踏む痛みは明日か明後日か

[日記]朝~夜 8時頃起床。 夕方買い出しに行く以外は家に居て、明後日に向けて掃除等。 風が良くなったので室内ならばエアコン無で耐えられる。少なくとも寝落ちしてうなされる率は減ったと思う。 少しだけ踏み台昇降をしてみる。脚痛いです… [由無し言]今日…

風変わりやや夏の日も少しマシ

[日記]風変わる 今日は湿度がやや控えめで風があり、室内ならば快適に。 昔の夏がこんなものだった。いや周囲が田んぼだったから寧ろ涼しい程だったか。 異様な湿度と熱気できつかったがこれならなんとか生き延びられる。と言うかもしかしてこれが今時の「秋…

スケジュール延びて楽にはならないか

[日記]延びたからとて楽にはならじ 今日の作業が全て「飛んだ」から今日はじっくり作業の日…とはいかずに手順の点検やら打ち合わせやらで結局何も隙はなかった。 …いつやればいのさ? [由無し言]今日の由無し言 【悲報】KDDI、通信障害発生か “au圏外” 情報…

風向きと足元何故か確たらず

[日記]急展開 昨日の兆しは関係なく別の理由で急展開。 準備してたのに… まあ時間が出来たので更に万全に至るべく準備すべきだろう。 …時間ないんだよなあ。不思議な事に。 [由無し言]今日の由無し言 【悲報】オロナミンC 25年ぶりの値上げを発表 引き上げ幅…

褒められた理由が何故か記憶なし

[日記]褒められ慣れてないから 先日行ったとある「挨拶」で褒められた。 本人は何言ったか覚えてないので何がいいのかよく分からず。 まあリップサービスだと思うが、何しろ慣れてないのでどう反応していいものやら。 どういう内容だったか確認したいが流石…

利便性しかし代償何かある

[日記]利便性の代償 介護とかに便利だから在宅勤務に当てている日なのだが、家にいればいたで色々ある。 本当に思うに任せぬことばかり。兎角この世は生きづらい。 [日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、自宅で仕事。 朝から夕方に掛けてお仕事。 夕方撤収…

方針があればとにかく前行ける

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も暑い。しかも湿度は更に上昇。こらあかん。 データ整理をうだうだと。方針決めてもらえば動けるのだけどねえ。まあ難しいものだ。思うに任せず。はぁ。 今日も夕方に買い出し。やはり暑いわ。 [由無し言]今日の由無し言 【悲…

暑いのとキャパ越えたので目が回る

[日記]朝~夜 8時頃起床。 相当暑い。温度もひどい。室内で33度越えている。しかも湿度も70%。これはエアコンないと死ぬ。 地味にやる事が多くてキャパ越えた。うぐ。 夕方買い出しにいくがまだまだ暑い。というか夜も暑い。酒飲んで意識失うか… [由無し言]…

店の棚ホンコン戻り安堵する

[日記]ホンコン戻る 夕方スーパーに行ったら「ホンコン焼そば」の在庫が復活していた。 昨今の世情からいよいよ取り扱いがなくなるのかと青くなったが一安心。 最早「絶滅危惧種」なので地元では続いて欲しい。本当に。 [由無し言]今日の由無し言 【悲報】高…

ああ太る、どうにかしたいでも無理だ

[日記]また太った まあ仕方ない事情もあると言い訳したいがまた太った。食事の量と言うより酒が過ぎている模様。 飲まないとやってられないというのもあるがあまり今の時期褒められた話ではないという自覚もある。 とりあえず今月はどうしようもないが、来月…

我無罪、しかし来るのは言いがかり

[日記]釈然とせず 本日とある本番関係の変更を行い、とにかく無事で安心した後、言いがかりをつけられ調査した結果、私は無罪であった。 しかし処置は必要で結局色々やらされた。 休み明けからこの始末。なんだかなあ。 [由無し言]今日の由無し言 東京オリン…

盆明けに思わぬ行事幾多有り

[日記]朝~夜 未明に起床。作業開始。終了後寝なおし。 8時頃起床。 軽く朝食を食べ寝転がるがちまちま本を読む。長編より短編のが読みやすいのは年齢のせいかなあ。 お盆の後の作業あれこれ。その途中で人も来る。こういう行事にあまり参加していなかったの…

NHK今日を何だと心得る

[日記]朝~夜 6時頃起床。 炊飯開始して寝なおして8時頃起床。 朝食を摂りながら朝ドラを観てまたも異次元展開に困惑。我々は一体何を観せられているのだ…何が怖いってこれが受信料で制作されている事。と言うか沖縄返還50年の終戦記念日になんてものを放送…

室内も湿度が高くうだるなり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も基本家でちまちまと。初盆でもないのだがそれなりに対応があるのであった。来年どうすればいいのか。調べとこう。 今日も「夕立」。実際には夕方より前なので湿度がえらいことになった。室内で70%越えてるからなあ。エアコン…

学ばねば出来ることすら出来ぬ也

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 お盆なのでお墓参り。予定より少し寝過ごしたため出遅れ。もう暑いわ… 朝ドラの週まとめは主人公一家の犯罪を必死に隠してはいたが隠し切れないレベルでつい笑った。少なくとも朝ドラの歴史に残る作品になるだろう。いい意味…

盆前は基本買い物皆同じ

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 盆前なので色々準備。そう激しく動いたつもりはないのだが午後あたりでは妙に疲れが出ていた。いや本当に疲れた。 朝ドラ視聴。「水どう」の大泉さんより酷い拉致された被害者がサイズのあった礼服を着用して友人代表挨拶して…

朝早いつもりがやはり遅かった

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、墓掃除。 9時前には始めたのだが最早猛暑だった。金属製の花瓶が熱かったからなあ。もう2時間早く起きるべきだった… へろへろになって帰宅。その後来客対応。天知る地知る人ぞ知る、とは違うが色々なルートで流れるも…

休み前悩ましいけどまず休む

[日記]休み前 明日は「山の日」で今年の盆は色々ある…「初」は今年ではないけど…ので12日も休むから事実上の夏休み。 しかし月末に向けて色々あるのでこの休みは色々微妙。しかし前述の通り「色々ある」のでどこまで「休める」か不明。でも休める時に休まな…

進むには積みあがり過ぎ道狭し

[日記]隘路 色々積みあがって道が狭まり最早前に進む事すら儘ならず。 いくらなんでも盛りすぎじゃないかね。 [由無し言]今日の由無し言 「抗原検査キット」今月中にもインターネット販売の解禁を検討 “第7波”で発熱外来ひっ迫受け これだけ数が増えればこの…

知らせぬも知る人々ぞ訪ね来る

[日記]散発的に お盆前で人によってはお休みになっているのか家に来てくださる方々が。 知らせなくとも広まるものだ。今週から来週はこんな感じなのだろうか。 [由無し言]今日の由無し言 【速報】自民党幹部「統一教会とズブズブの議員は内閣改造で役員や大…

同型のはずが入れても動かない

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も地味に暑くて外に出る気にもならないので掃除とか片付けとか。疲れたら本を読む。読むならやっぱり紙だよね…老眼だし。 昼下がり、一転俄かに掻き曇り、恐ろしい程の雷鳴が鳴り響く。昨日もそうだったが急激な雨に困惑。そし…

青空が急な降雨でまた晴れる

[日記]朝~夜 7時頃起床。 サイレンが鳴るので黙祷。 朝食後、職場に行き、PC再起動。偉い人がいたが何かあったのだろうか。 少し遠回りして帰宅。RGゴッドガンダムは来週か。手に入るかしら。 帰る途中で凄い雨。ほんの数分で水しぶきが飛び交う程。そして1…

夕方に突如画面が青くなる

[日記]青画面 今日も今日とて在宅勤務なわけだが、夕方あたりになって接続が不安定になり会議が終わったあたりで青画面。 再起動してもさっぱり改善されず、これはリモート先の問題っぽい。ぎりぎりまでやれたからいいけれど、もう少し手順書やりたかった…

前進む割れる茶碗は身代わりか

[日記]身代わり? 今日は大事な説明会があり、なんとか乗り切る事が出来た…と信じたい…のだが、それに先立つ朝、茶碗を運ぼうとして勢いで割ってしまった。 ここのところ、週1ペース。 いかんなあ。色々と。

店頭で種類が減ってショック受く

[日記]厳選?リストラ? 何の因果か今月も赤紙…じゃない健康診断の呼び出しがきた。 1か月や2か月で何が変わるのか、と思うがまあ仕方ない。 という事で酒を減らそうとは思うのだがこう暑いと冷蔵庫に何かないと落ち着かないのでチューハイを買いに行ったが…

私費投じ結果マイクは壊れけり

[日記]マイク死す 今日も今日とてweb会議をしてたのだが、午前中は使えたマイクが午後になったら死んでいた。 私費を投じたのに早いわ。遠慮せず替わりを貰おう。そうしよう。 スマホ併用は面倒やねん… [由無し言]今日の由無し言 アメリカのペロシ下院議員の…