2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の番号変わる予告来る

[日記]変更の時 メールが来ていよいよ会社支給の携帯というかスマホが変更になるらしい。 機体の変更自体はいい…設定し直すのが億劫なのは年齢のせいかね…のだが、今回は番号が変わるので今から一寸不安。 ここ15年ほど同じ番号で押し通してたからどの範囲に…

2時間のドラマで旅をしたつもり

[日記]没後1年 西村京太郎傑作選 西村京太郎没後1年ということで今週のBS朝日は西村京太郎原作の2時間ドラマを連続放送。今日は十津川警部ものを2つ。いいなあ、トラベルミステリー。旅した気分になれる。もうこの形式の2時間ドラマの新作は難しいのかもし…

養生をして週末が終わりゆく

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日は久しぶりに普通に起きて普通に活動。ただし体調はよろしくないので家で本を読むのであった。老眼進んで色々ときついです。 昼食後も基本午前中と同じだが、「FGO」の高難易度を実行。ギミックをあまり理解しないでやったら全…

良質の番組何故か妙な枠

[日記]朝~夜 9時頃起床。 うだうだしてから朝食とも昼食ともつかぬ食事をして午後からは買い出しとかあれこれ。 午前中は日差しがあり暖かかったが昼からくもり、そして雨になると寒い。地味に体にこたえるなあ。 何の気なくNHK BSを観ていたら、ゴビ砂漠で…

休日出翌日普通出勤す

[日記]振休のはずが 普通に出勤して仕事しました。 よく考えると月末近いから当然なんですが、なんだか違和感。というか休みたかった。 でももう少しがんばろう。 それはそれとして今日はいつもより少し遅くでたら大渋滞で辟易。やはり早起きは正義だった… […

祝日も作業都合で出勤す

[日記]休日出勤 本日は天皇誕生日なので本来なら休みで昨夜から飲んだくれコースのはずだが今日は仕事でいつも通り。 明日を代休にしようかと思っていたが諸手続きのため要出勤。 まあこんなこともあるし、昔はもっと…ね。 取り敢えず作業が無事でなにより。…

ワクチンで終わりではなく驚けり

[日記]強制ではないらしいが 先日、「強制ではないが」ワクチン打たないと席が危ないっぽい流れだったから先週末接種したら副反応らしき症状で苦しんでる今日この頃。 それでもまあ体調落ち着いたらなんとかね…と思ったら今度は抗体検査キットが配布された。…

治まれりそう思うのは早すぎた

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食まではどうにかもったがそこでダウン。 昨日は副反応らしき症状が治まっていたんだがなあ… というわけで今日休み。うがああ。 [今日の主な収穫] 新久千映「ワカコ酒」20巻 コアミックス(B6/ゼノンコミックス) 熊倉隆敏「…

今になり二月は逃げるとぞ思う

[日記]見えぬ先 気が付けば今月も20日が過ぎて逃げる2月はもう少し。 そんなわけで2月一杯の仕事が色々たまっている。ぎりぎりなんとかなると思ってはいるが、私が思ったところでどうにかなるのか悩ましい。 今週ちまちまがんばろう。そうしよう。 それはそ…

打つ度に副反応で呻く夜

[日記]朝~夜 7時頃起床。 とはいえ実際には熱と痛みであまり眠れていない。 そんなわけで本日は副反応で呻いていました。少し落ち着いたら本を読むが痛みと熱が来ると呻くのサイクル。きつかった… そんな中でも本日作業のためログ確認が必要でリモートで実…

駆け込みでワクチン打って様子見る

[日記]朝~夜 9時頃起床。 休みの早起きが中々できない… 軽い朝食を摂った後、ワクチン接種に行く。妙に暖かく春のよう。 そしてワクチン接種。予定よりかなり早く終わったのだが、引きも切らず接種を求める人達が。皆私のように駆け込みなのだろうか。 接種…

予定休しかし午後から仕事なり

[日記]休みの筈が 昨日「一里塚」だったので今日は休み!と早くから計画していたのだが色々あって午後から仕事。 思うに任せんなあ。 本当に全く思うに任せぬ世の中よ。 [由無し言]今日の由無し言 【悲報】室蘭市の一部住民、水道水からガソリン飲まされてい…

残る日々とにかく生きよそう思う

[日記]一里塚 本日レベルアップの日。 昨年同様、嬉しくもあり嬉しくもなし。 増えるのは体重落ちるのは力。 まあなんとかかんとか生き延びますよ。まあなんとかね… [由無し言]今日の由無し言 【福岡】なぜ?18年間も死者に課税 「許せない」親族は不信感 大…

事情故噛み合わぬ事いと多し

[日記]今日も在宅 今日も諸事情で在宅勤務。 正直助かる。 PCの調子が悪いのかNWのせいなのか色々重くてお世辞にも捗った、とは言えないが家でないとできない事も多々あるわけで。 ただし、環境がないと在宅勤務もできないから今度の日曜はどうしようかと悩…

昨今は二転三転当たり前

[日記]二転三転当たり前 昨日も作業日変更であたふたしたが、今日も今日とてあたふたす。それも2件。うち1件は昨日の「ゆりもどし」。なんだよこれ。 書類や手順を観直しばたばた進む。 こういう対応があるが人手が必要なんですけどね… 人手といえば、ワクチ…

変更の知らせは早くしてほしい

[日記]流転 朝会が終わった頃に届いたメールに作業日変更とあって腰抜かす。 結果的には「元通り」になったのだが変更が急すぎるのと内容が(私にとっては)不明瞭だったので色々困る。 なんかこういうの増えたなあ、としみじみ思う。 安全の為、ご利用は計画…

回しても爆死するので虚無感が

[日記]朝~夜 7時頃目覚め、ごろごろして9時頃起床。 しかし諸事情で朝食は10時過ぎ。昼食も兼ねる。まあこんなもんだ。 午後買い物に出かけてついでに電源投入する。これで明日も安心だ。 模型店に寄ろうと思ったら入ってる複合店舗がすごく混んでいたので…

小春日と思えば午後はただの冬

[日記]朝~夜 7時頃目覚め、ごろごろして9時頃起床。 朝食後、家の用事をあれこれ。 昼食後、少し休んで買い物の運転手。しかし目的のものは無かった哀しみ。 帰宅して1時間程散歩。午前中は春かと思うように暖かったが午後になり日が陰ると妙に寒い。やっぱ…

庶民には税の重さがのしかかる

[日記]納税の季節 今年度は諸般の事情で例年より「税」についてあれこれ考える事が多い。 税金は国民なら適切に支払うべきだ!と思ってはいるのだがどう考えても過重に感じる。いやそんな利益得てませんよ。というか寧ろ税金多くないですか? 若い頃から勉強…

断言の後で梯子は外される

[日記]外される梯子の数 他所の作業は影響ないよ、と左団扇してたら騙された。 悪徳商法の契約書より質の悪い説明資料に。 もう少しバカにでもわかるように知らせてください。おねがいします… [今日の主な収穫] アルント・エルマー & ペーター・グリーゼ(星…

体調を慮って在宅に

[日記]今日も在宅 熱はないのだが少しだるくて喉が痛いような気がするので大事をとって在宅勤務。 一昔前なら強行出勤かいっそ休みになるところだがいい時代になったものだ。 しかし体調が良くもないなあ。困った。 [由無し言]今日の由無し言 【トルコM7.8地…

イベントの価格は常に高くつく

[日記]ボジョレーヌーボーの後 「後」シリーズなど続けるつもりはないのだが、帰り道寄ったコンビニの半額コーナーに、ボジョレーヌーボーのワインが1本あった。 思わず手に取りそうになったが元の値段で怯む。半額としても私の手が届く範囲を超えている。 …

豆主体しかしほんとはグッズ也

[日記]節分の後 大好きな半額コーナーに行くと節分グッズが割引されていた。 大豆なら体にいいから、と手に取ったら「鬼の角カチューシャ」がついていた。自分で使えるものでもないけどなぜかこういうグッズは一寸好き。 それはそれとして、レシート見ると消…

続くもの初めてならばいとおかし

[日記]朝~夜 6時頃目覚めて寝直し8時頃起床。 朝食後、洗い物などしてからのんびり過ごす。というかFGOが進まなくてね… 昼食後、意を決してFGO。効率よく味方サーバント殺して進めるこのイベントというかストーリーは地味に精神的ダメージがあるのは私だけ…

立春も書庫の整理は早すぎる

[日記]朝~夜 5時頃目覚めて流石に早すぎるので寝直そうかどうしようか考えていたら電話が鳴ってあれこれ。中途半端に眠くて眠れないのでごろごろして結局9時頃起床。 朝食後、FGO進める。バトルが面倒…人権いるけど足りない。というか編成制限が鬱陶しい。…

季節柄豆まきしたよ福よ来い

[日記]節分 本日節分。冬は今日まで明日は春…そうはいってもまだ寒いけど。 今年は一人少ないけれど、豆まきしたよ。 鬼は外、福は内。 …本当に「福」があるといいな。 [由無し言]今日の由無し言 【許した!】スシロー迷惑動画高校生の父親 「本人はものすご…

正直にすればなぜだか怒られる

[日記]朝令暮改は分刻み 本日諸事項で急遽在宅勤務。 本当にこの制度は有難い。 それはそれとして、勤務表を入力して突き返されるケース多発。なんだと思ったらログと入力結果が離れすぎているからとのこと。 始業時はログインしてPCが使えるようになるまで…

春模様暖房効いてめまいする

[日記]如月朔日 早くも今年は一か月終了したが、月次の作業以外は特に変化のない月初。 昨日はものすごく寒かったのだが一転本日春模様…と言いつつ朝夕は十分寒かったのだが、それでも昼間はエアコン設定が「冬」のせいか気を失いそうになるほど暑かった。 …