2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の主な収穫

倉田光吾郎「タタキツクルコト 1/1スコープドッグ製作日誌」 インフォバーン(B5変型/ココログブックス)

踏み台昇降

「名探偵ポワロ」の「死人の鏡(DEAD MAN'S MIRROR)」とともに。二日連続だとなにかうれしいのですが、帰宅途中に自転車ですっころんでしまい、体中打撲結構きつかった。なんであんなところに砂が…思いっきりスリップしたので色々な意味で痛かったです。精神…

タタキツクルコト

「なんでも作るよ」で公開されてた「スコープドッグ」よりは「ブルーティッシュドッグ」ですが武装が左右逆なので「スコープドッグブルーティッシュカスタム」となっていますが要するに「装甲騎兵ボトムズ」のATの1/1モデル製作記の本です。先々週末に出たは…

ベルガリアード物語

数ヶ月前から「新装版」がでて一通り出たと思ったのでまとめ買いしました。実は最終巻は来月発売だったのですが、まあそれはそれとして、現在とりあえず1巻「予言の守護者(PAWN OF PROPHECY)」を読了し、 2巻の「蛇神の女王(QUEEN OF SORCERY)」の途中です。…

男女とも高いやせの死亡率 中高年、標準体格の倍以上

要するに「痩せすぎの中高年の人は危険」ということですが、こういう記事を読むとデブな私は安心するというか妙な優越感を持ってしまいます。一生に一度はスリムな体形になってみたい、という願望とそれが無理だと知っている絶望からくる「嫉妬」もあります…

地震

11時頃地震。「震度3」ということですが、体感では「4」くらいの印象です。揺れがいつもと違う揺れで、地学を修めた方によると「横揺れ!S波!」とのこと。さすがに専門でやってた人は違う。それはそれとして揺れがイレギュラーでさらに時間が長いのでいつ…

夏の風物詩

うちの職場の横にはかつて大きな水溜りがあり、今では資材置き場に化けてますが貯水槽とかがまだありまして、周りの草木の手入れも不十分なせいで当然のように蚊の生息地になっています。工場も近くにあったりする関係かどうか因果関係は素人なのでさっぱり…

お仕事

「本業I」のとりまとめ。分かる人にお願いすると早いというか、私いらねーじゃん、と落ち込んだり。落ち込んだりもしてるけど、私は元気じゃありません。それはそれとして、「本業I」に関してはプログラムのコンパイル通るか否かが結構微妙、と思われる箇所…

通常時刻に起床。「紅い稲妻」号にて出撃。

今日の主な収穫

岩原裕二「いばらの王」5巻 エンターブレイン(B6/BEAM COMIX)

踏み台昇降

なんだか最近週に二回ペースな気がしてきた踏み台昇降ですが、今日は「名探偵ポワロ」の「チョコレートの箱(THE CHOCOLATE BOX)」とともに。ヨーロッパの街並みは実用的にどうかはいざ知らず、見た目に非常に美しくて、いつかは直接この目でみたいと思ってま…

like a monkey

海の彼方への蜜月旅行から帰国したS藤S吾氏。ありがたいことにお土産などを買ってきてくれました。定番のチョコレートの他、オリーブオイル(で作った?)石鹸といった「現地産っぽい」ものもあったのはいいとして、もう一品が「ピスタチオ」。ピスタチオは好き…

査定

とあるプロジェクトはどーにかこーにか進める方向で転がり始めたので茨の道でも留まるよりマシ、という今日この頃ですが、そのプロジェクトを某プロジェクト管理ツールというかなんとかいうか、まあそんなものに登録せよ!という上からの命令が…。上からの命…

お仕事

月末でバタバタしてきたので表つくったり報告書書いたり。「本業I」については「見切りつけられた」のか、左遷モード?まあ楽になっていい…わけはない。私の作業はどっちにしてもあたふたするので評価=査定が下がって実入りが減る。これはちょっと困ります…

通常時刻に起床。どうして週明けの朝は苦痛なのでしょう?毎週の疑問を抱きつつ「紅い稲妻」号にて出撃。

今日の主な収穫

D.エディングス「ベルガリアード物語2 蛇神の女王」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫FT) 富野由悠季「教えてください。富野です」 角川書店(B5) 安彦良和「アニメ・マンガ・戦争 安彦良和対談集」 角川書店(四六判) D.エディングス「ベルガリアード物語3 竜神の…

その後

家に帰ると疲れきって意識失ってました。最近体力低下を物凄く激しく感じるのですが、たかだかあの程度のサイクリングでここまでボロボロになるとは。もう無理は効かんということでしょうか。自重すべきか。 「義経」は結構ターニングポイントな回でして、倶…

サイクリング

朝食後、「紅い稲妻」号にてふらふらと。距離は大したことないですが時間にして3〜4時間。昨日時点の天気予報では「くもり」のはずでしたがふたを開ければよく晴れていて、悪くない行楽日和でした。そんな日和の中、途中通りがかったところでTOEICの試験など…

朝の基本コース

「マジ」…「門の鍵」登場。なんかあっさり記憶取り戻したなあ…代々転生によって「鍵」を引き継ぐ、というよくあるパターンじゃなくて、天空聖者ですか。そもそも天空聖者が普通にあれだけ強いなら、人間とのハーフを配置するんじゃなくて天空聖者が何人か地…

今日の主な収穫

「RX-178 ガンダムMk-II 劇場限定クリアカラーバージョン」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GRADE UNIVERSAL CENTURY) 伊藤明弘「ジオブリーダーズ」11巻 少年画報社(B6/YKコミックス) 「Zガンダムエース」 角川書店(B5平) 高千穂遙「クラッシャージョウ…

デス種

ヒロイン及び敵方の主要パイロットが死亡とそれに伴う一大ターニングポイントの回なのですが… Z劇場版見た後なのでどうにもこうにも。カミーユとフォウのパクリとかいまさらいう気はないですが、もう少しなんとかならないものでしょうか。デストロイもアレだ…

大まかな一日の行動

平日より1時間程遅く起床。朝食後、「紅い稲妻」号にて出撃。市内郊外…人文地理的に。地図的な見方をすれば市の中心といえなくもないですが…の大型複合商業施設へ。上記の「Zガンダム」を観る為です。自宅からの所要時間の見積もりが辛すぎて早くつきすぎ。…

機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜

本日より公開ということで観に行ってきました。「A New Translation」となっていますが要するに「機動戦士Zガンダム」の編集版です。さすがに20年という「刻を越えて」るのでオリジナルの絵の古さは隠しようがありません。とはいえ思ったほど新作画の部分と…

今日の主な収穫

大高忍「すもももももも 地上最強のヨメ」1巻 スクウェアエニックス(B6/YGコミックス) ひねもすのたり「制服偏愛」 富士美出版(A4/富士美コミック) 「RX-178 ガンダムMk-II+フライングアーマー」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GRADE UNIVERSAL CENTU…

グレープフルーツの匂いは男の目を惑わす

「ピンク・グレープフルーツの匂いをかいだ男性は、写真で提示された女性の年齢を6歳若く見るようになる」ということですが、実験の条件がよくわかりません。しかしまあ悪い香りでもないから、アクセントに使うのはいいし、もしかしたら本当に「若く見せる」…

<レッサーパンダ>二足立ち・風太君にCM出演依頼

人気がでればなんでもアリかよ、という気がしますが、見てて不快になることもないのでまあいいかとも。最も、この「風太君」だけでなく親類縁者やその他の同属も結構普通に立ったり歩いたりしてるのが発覚した現在、そこまで「価値」があるのかは微妙な気も…

探索の果てに

同志M永氏よりいくつか入荷情報を。昨日もHGUCのMk-II+フライングアーマーの情報を頂いていたのですが体力面の問題でパスしておりました。併せて感謝を。 そんなこんなでいろいろとブツはあったのですが、背嚢に納まりきれないので前述のHGUCのMk-II+フライ…

お仕事

「本業I」のWBS、というか作業項目検討の続き。途中で飽きた煮詰まったので気分転換に未着手の実行ロード作成などに着手…上手く行きません。思い余って「移行ガイド」を紐解けば、あっさりオプションの不足ということがわかり… って「あうとそーしんぐ」して…

通常時刻に起床。「紅い稲妻」号にて出撃。

今日の主な収穫

「週刊スタートレック−ファクトファイル−No.116」 デアゴスティーニ(A4)