2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Fate/stay night」3 ジェネオンエンタテインメント(DVD/片面二層/75min)

ドイツ語の歌

時々、NHKの「ドイツ語会話」を観ます。言葉はさっぱりわかりませんが、NHK教育の語学講座は割りと面白い時があるのです。今日も今日とてぼーっと観ていたら、最後のほうで「ドイツ語で歌おう」というコーナーがありました。ここでは前に「ジンギスカン」歌…

ライダーベルトで蚊を撃退

プレスリリースはこちら これには手が出なかったので、非常に興味を惹かれます。しかしカブトか…旧ライダーのなら即買いだったのに。ともあれ明日にでも薬局行って、見かけたら買ってそうな予感。

親善試合 日本vsドイツ

前半は「ああ親善試合だなあ」と言う感じで0-0でドローなら上出来かと考えていました。しかし、後半になるといきなり高原が点取って「こんなところで確変せんでも…」と本戦が心配になり、とはいえ守りがあやしいなあ、と思っていたら案の定。こういう予想だ…

お仕事

昨日の会議のメモを見ながら「…意味分からんなあ」と頭抱えたりしつつも、どうにかこうにか議事録を作る午前中。どうにか目処の付いた所で狙ったよう某GL登場。曰く「人手足りないから会議に参加して議事録作れ」。そういう調整をやってるH立氏が急な出張で…

朝〜夜

通常時刻より10分遅れで起床。起床よりずっと前に目は覚めていたのですが、サッカー観てたため。寝転がったまま過ごしてしまいました。 起床後はいつものように準備して朝食後「黒い旋風」号で出勤。ボルト問題が片付いていない為です。残念ですが仕方ない。…

お酒を飲んだら運転ダメ! アルコール検知でエンジンかからない装置

昨夜TVでやってたのを観ましたが書き忘れたので今更メモ。 面白そうな装置ですが、奈良漬食べ過ぎたら車には乗れなくなるな、と最初に思いました。次にこういうのも良いですが、さっさとナイト2000みたいな車作ってくれ、とりあえずおしゃべりして自律行動で…

とらのあな秋葉原2号店、1号店と統合のため閉店。最終日のとら2号

私にとって「とらのあな」といえばこの閉店した「2号店」でして、表通りにドン!と鎮座まします「1号店」は秋葉原という土地柄に合わない…あくまで私のイメージですが…という感じがしておりました。と言いつつも時々行ってましたが。 それはそれとして、店舗…

サドルのボルト折れた

「銀の稲妻」号で職場まで後数百m程の大きな道路の交差点の真ん中くらいに来た時でした。 ピキィーンという澄んだ音。それは自動車の騒音の中でも一際響く澄んだ音。高く響き渡る澄んだ音…と詩にでもしたくなるような良い音でしたが、その状況ではそんな事…

お仕事

「本業I」のソース改造の構想練り込み中。実行は書類が来てからになりますが、「イマジネーションを持て!」と先輩に言われましたので。イマジネーションイマジネーションイマジネーション…。 と、妄想想像を逞しくしていたら、総務系の某GLよりヘンな役目を…

朝〜夜

通常時刻より5分遅れで起床。週末の労働の影響が抜けきれてない模様。筋肉痛だけでなく、昨日日記には書いてませんが自転車でコケてしまいその打撲部分が追加されて心身共に痛いです。 朝食後、「銀の稲妻」で出勤。タイヤの空気圧が低め。普通に乗れますが…

伊藤明弘「ジオブリーダーズ」12巻 少年画報社(B6/YKコミックス)

さっかー関連

W杯の開催も最早間近ですから巷でも地味に盛り上がっているような感があります。というのもNHKスペシャルでW杯の関するものをやっていたからです。「W杯の関するもの」と言っても政治的・軍事的な事情からまだ独立して間もない参加国の話になってるのがNHKら…

ペダルのネジが外れてた

そのまんまですが。 今日も今日とて自転車通勤していたのですが、先日来どうも右のペダルに違和感があるので良く見ると、ペダル本体(?)と外装(?)を固定するネジが一つ取れており、結果として踏んだ時にヘンな感じがした事が分かりました。左側のは矢鱈と外れ…

お仕事

正直眠くてソース修正は危険なのでとりあえずタイプミスあっても死ぬ事はないだろうということで手順書の策定。とはいえ後で見たらダメやん…orz。明日はがんばろう、明日は<ダメ人間

朝〜夜

通常時刻に起床。4時間しか寝てない割りに眠くない…いや、これは「眠い」と言う事に気づく事が出来ない程寝惚けてるだけかも。ただ確実に筋肉痛があります。想定していた「腰」は特に問題ないのですが足やら腕やら背中やら。デスクワークしかしてないから鈍…

WOWOW「銀河英雄伝説」全165話が、7月よりテレビ初となるリマスター版で登場!

アナログの方は8月からと。同盟が負けて以降の後半はちゃんと観てないので良い機会かも。

本日の定点観測

「おかたづけ」の息抜きの合間に観ましたよ。「ボウケンジャー」 今回の敵はジャリュウ一族ですがなんかわけあり、と言う事で二話続きの前半でした。マイク真木が出てましたが現時点では「出てるだけ」という感じ。渋い役者は必要ですがもう少し核心的なとこ…

朝〜夜

目が覚めるとスーパーヒーロータイム終わってました。朝食摂ってから昨日からの引き続きの「お片づけ」続行…終わらねえorz。

「ガンダムエース 2006年7月号 No.047」 角川書店(B5平) J.R.R.マーティン「氷と炎の歌1 七王国の玉座」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) E.C.タブ「デュマレスト・サーガ3 迷宮惑星トイ」 東京創元社(文庫/創元SF文庫) E.C.タブ「デュマレスト・サーガ4 共…

捨てる勇気

私に無い数多くの資質の一つ。ですから本を買ったら捨てられません。この場合「売り払う」のも「捨てる」のに含まれますので念の為。とはいえ物理の法則に逆らえないのでオーバーフローした分は処分せざるを得ません。そういう訳で今日も(心で)泣く泣く選別…

朝〜夜

通常より二時間ばかり遅れて起床。眠い。なんか酒残ってる気がしてうだうだ。遅い朝食を摂ってから「黒い旋風」号にて出撃。市街中心部に行き買い物。帰る途中でガソリンスタンドで給油していたら「タイヤがもうダメダメですよ」と交換を勧められました。 ……

クロアチア代表監督勝利宣言「日本には勝てる」

題名の方には「日本には勝てる」とあり、記事本文では「日本にも勝てる」となっております。、「は」と「も」。一字違いは大違いということで、前者だと「ブラジルはきびしーなー、オーストラリアもちょっとなー、でも日本なら」と言う感じを受け、物凄く「…

ガトームソン無安打無得点

ノーヒットノーランはすごいと思うので素直に賞賛します。ただどうでも良いことですが「ガトームソン」という字面と音がどうしても「サトームセン」に脳内変換されて戸惑う私は、急速に電気街でなくなりつつある秋葉原を惜しむ世代の中年です。 …とか思って…

ドコモ「ムーバ」来年販売終了、「フォーマ」に一本化

「フォーマ」とカタカナで書かれると「トランスフォーマー」を想起してしまう今日この頃。 いわゆる「3G」とやらに興味はあるのですが、DoCoMoに関しては、一説によると「movaの方がFOMAより良い」という話もあるし、基本的に「電話とmailが出来れば十分」だ…

R会

「原点に帰ろう」というP村先生の号令の下、ひさしぶりに某焼肉(ととんかつ)の店で飲みました。 元々は若手の新メンバーを加えて、という事でしたが所用とかでパスされてしまいましたので、急遽Tやまりーだーが参戦。しかし、そのTやまりーだーがトラブルの…

お仕事

昨日のトラブル…と言うほどではないですが…のフォロー。ちゃんとデータが出来てて無事に処理も完了していたので一安心。やはり手順通りにやれば問題ないやん…

朝〜夜

通常時刻より10分遅れで起床。…昨夜気が付くと酒瓶空になってたからなあ。のんだくれ(・A・)イクナイ。 朝食後、身繕いして電車で出勤。今にも雨が降りそう。でも降ってないので助かりました。相変わらず電車のガキどもお子様方がうるさいです。不快な気分が…

「週刊少年サンデー2006年25号」 小学館(B5平) 森薫「エマ」7巻 エンターブレイン(B6/BEAM COMIX) 森薫・村上リコ「エマ・アニメーションガイド」3巻 エンターブレイン(B6/BEAM COMIX) 村枝賢一「仮面ライダーSPIRITS」9巻 講談社(B6/マガジンZKC) TYPE-M…

「週刊少年サンデー2006年25号」 小学館(B5平)

獣医の漫画がイタいです。「読んでて心が痛くなる」とかじゃなく内容がイタい。いくらなんでも主人公がバカ過ぎ。今の少年達はああいうのに共感をおぼえるのでしょうか?「GOLDEN☆AGE」 多分主人公は意図せず挑発して、結構素直に乗せられてるチョイワル(?)…