2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

即直る見通し甘く前暗く

[日記]暗澹 先週の件が片付かない。コマンドで修復したら終わり、の筈だったんだがなあ。 問い合わせのリアクションもいまいちだし、素直にフォーマットした方がいいのだろうか。ただ再現すると困る。 ログを眺めていたら「たまたま」上手く行くケースがある…

何もかも準備色々足りてない

[日記][自転車]暗転 下半身は痛いが今日も元気に自転車通勤、と思ったが「蒼の稲妻」号の後輪ブレーキから異音…泥除け替えた時のブレーキ位置が良くなかった模様…がするので急遽自動車通勤に変更。 「銀」は修理前だし、今の体重では「白」に乗れないから仕…

全身に痛みはありて坂は無理

[日記][自転車]朝のパンクも久しぶり 自転車通勤復活二日目。 大殿筋から脚全般に筋肉痛。そして腹直筋と背筋に地味な痛み。恐ろしく全身の筋肉が弱っているのを自覚する。そりゃ腹も出るわ。締めるべきものが緩んでいるのだから。まあ脂肪もすごいが。 改め…

初心者に知らない内に戻ってた

[日記][自転車]I'm just a BEGINNER. 久々、本当に久々に自転車通勤をする。昨日一寸乗ったら一応乗れた…凄い短時間だけど…のでやってみた。 結論から言えば「衰え切ってる」。調べてみるとかれこれ一年半程自転車通勤から遠ざかっており、所謂サイクリング…

自転車の限界時間はテッカマン

[日記]朝~夜 9時頃起床。 もっと早くから目覚めてはいるのだが色々あってその時間帯までは動けないのであった。 昨夜と言うか今未明というかのアニプレ枠あるいはCloverWorks枠と言うかはいずれも最終回。どちらもすごかったなあ。いずれも2期に期待したい。…

真似しても何度やっても失敗す

[日記]朝~夜 8時頃起床。 思ったほど雨は降らないが基本午前中から夕方までは自宅待機。自主的に。FGOやるが高難易度がクリアできない。以前どうやったっけ?仕方ないので動画サイトの真似してもだめ。なんで?あかん、今回のイベントクリアできんわ… 夕方…

着実に歩き最後に転倒す

[日記]最後の最後で 最後のテストをやっていて、最後の最後で…どうしてこうなった。本番系に影響ないけど、これは不思議。もしかしてOSとの相性なのか?うぐぅ。 [今日の主な収穫] サスケ「新装版 気をつけなよ、お姉さん。」1巻 一迅社(B6/REX COMICS) サ…

道は混む、駐車場無し、街遠く

[日記]渋滞と駐車場 朝、地元校区を出るのにいつも3倍はかかった。とある交差点まで少なくとも1km以上、2km未満。そのとある交差点は手前約100mに別の信号があり同期していないので停止・発進がこまめになって結果渋滞になるケースが多い場所。かつて警察署…

回答がなくて明日はどうなるか

[日記]待てど暮らせど 結果は明日に持ち越しらしい。伝書鳩以下の私ではあるが、流石に数年経っているのだからもう少しなんとからないものですかね。ないものねだりかもしれんけど。 [由無し言]今日の由無し言 「アジアのリーダー日本の支援に感謝」 ゼレン…

3回目やはり重くて今日休み

[日記]3回目の憂鬱 一昨日ワクチンを接種し、当日は「ああ1回目くらいか」と思い、その翌日は「あれ一寸重い?」と来て夜には全身の痛みと熱。明日(昨日時点で)は仕事だ、という事で早く床に就いたのだが、あまりの痛みに一時間毎に目が覚めて朝になったら眩…

お彼岸は倦怠感もお参りに

[日記]朝~夜 8時頃起床。 実質的にはワクチン接種した腕の他、上半身至る所に痛みがあってよく眠れなかった。寝返りの度に痛みで呻くとか2回目の状態に近い。熱はないけど。 今日は春分の日でお彼岸の中日という事で、お寺やお墓に行く用事があれこれあって…

三回目今は最初の頃のよう

[日記]朝~夜 8時頃起床。 いつもより少し頑張った朝食。ハムやチーズ等タンパク質が多めだと何故充実した感じがあるのだろうか。不思議。 ワクチン接種。予定より少し早く着いたらその分早く終わった。急に予約を入れた割りに早く決まったので空いてるのか…

墓掃除落ち葉少な目助かった

[日記]朝~夜 9時頃起床。 昼食に「そばめし」ならぬ「うどんめし」を作ってみる。焼うどんに少量残っていたご飯を投入しただけ。そう悪くもない。レギュラーメニューにするにはまだ工夫が必要か。 お彼岸なので午後から墓掃除。昨日雨だったが思ったより落…

劇場へ前に行ったはいつの日か

[日記]劇場への招待 映画を観に行こうとの誘い有り。 少し先の話だが。 色々あるだろうが、頭空っぽにして楽しめる映画で気分転換もいいだろう。 そういえば映画館に行くのは「シン・エヴァ」以来か。なんだかんだコロナも長いな… [由無し言]今日の由無し言 …

遠方の揺れに気づかず眠ってた

[日記]【東北に津波注意】宮城県と福島県で震度6強 朝起きて「平家物語」を観ようとしたら地震情報番組だった。昨夜こんなことがあったとは。数字ではかの震災より弱いが「【画像】「伊達政宗騎馬像」傾く。地震で」と言うほどで新幹線も脱線するし、相当な…

数字では減るが実感まるでなし

[日記]対応続くよ今日もまた… 夕方になり上の人が「手伝え」とやってくる。まあ碌な話じゃないのはあからさまに分かったけれど、またこれか。 誰が悪い訳でもなく、当たりはずれは時の運だと思っているが、減った実感ないのは何故だろう。 そういう意味では…

重なって無駄なく食べて腹膨る

[日記]ダブルブッキング 昼休みになってさて食事しようと包装開けたら今日は弁当配布の日だったのを忘れて一瞬悩んだが、両方美味しくいただきました。 …いやそれは太るわ。自分でも呆れる。仕方ないから今日のお酒は控えめに。まあ飲まない方がいいのは承知…

燻っているがとにかく生き延びよ

[日記]白日 先月はチョコレートもらえなかったので今日は全く何も関係ない日。さてアンパンでも食うか。 それはそれとして人事速報とか出てて、色々動きがあるようだが直接的にはまるで関係ない。毎月自分が馘にでもなってないか確認する行事。何とか年金も…

疲れかな寝たり凡ミスしたりする

[日記]朝~夜 7時前に目覚めて9時起床。 朝食後、なんだかまた眠くなりごろごろしていたら寝落ち。 昼食は軽く蕎麦。少ししてから買い物と精米。米を少しこぼす。あかん。出来るだけ回収したけれど、疲れているのかな… 帰宅して洗車。久々なので真っ黒だった…

休日を有意義にする方法は

[日記]朝~夜 7時前に目覚めて9時起床。 休みの度に思うがどうしてこうも午前中を有意義に使えないのか。周りの事情も勿論あるが、やはり自覚に問題かなあ。 朝食は思い立って「お好み焼き」。市販のセットものだが割合上手くできた。ただ安売りのしゃぶしゃ…

十余年、「早」か「まだ」かは分からない

[日記]十余年 2011年3月11日。東北の震災。 打ち合わせをしていて地震を知り、TVの映像に驚愕した日。 あれから早11年。「まだ11年」と言う人も多いかもしれない。その後九州の地震や色々な所の噴火、海の向こうでは戦争。蔓延るはコロナ。一体この世はいつ…

少しだけ出遅れたならモノはなし

[日記]出遅れ いつもより遅くなって…と言ってもまあ夕方だけど書店に行ったが「Gメン'75 DVDコレクション」がない。今日出ているはずなのに。そんなに売れているのか?それとも週刊(隔週刊)にありがちな地味な先細り? その後2店舗ばかり回ったがやはり無し…

感謝より量産型に思い馳せ

[日記]ザクの日 今日は3と9で「感謝の日」とか色々あるようだが「ザクの日」と言うのもあるらしい。 ザクかあ。久々にザク組みたいなあ。 一人引きこもって浮世の憂さを忘れるために。ガンプラそろそろ店頭に戻ったかしら。 それはそれとして、朝コンビニ…

余裕有り他人は思いキレていく

[日記]キレてます 能力面でなく心情的な意味で。 多分色々な積み重ねだろうが要するにストレス。他者は勿論だが自分自身の一寸した振る舞いで苛々するし、時には口から悪態が。 自分でもここまで追い詰められているとは思わなかった。 いかんなあ。気が付け…

知らぬ間にやる事増えて目が回る

[日記]トラップ 夕方から夜にかけての会議で知らない内にやる事が増えている予感。前の会議ではこんなことはなかったはずだが…まさかまだ見えてないものはないだろうな?やる事多すぎて首回らんわ… [由無し言]今日の由無し言 【速報】ロシア連邦政府、非友好…

換気にて日の縁側も肌寒し

[日記]朝~夜 7時前に目覚めて9時起床。 午前中はだらだらして午後は窓を開放して掃除。昨日は暖かかったのに今日はいきなり寒かった。それでも空気入れ替えたのでさわやかである。 夕方買い出し。やっぱり寒いや。 昨夜の「津田梅子」のドラマを少しだけ見…

春のよな日差しの下で歩く汗

[日記]朝~夜 7時前に目覚めて9時起床。 朝食後、いつものようにだらだらと。老眼が進んでスマホがきついので本を読む。しかし老眼鏡そろそろ必要かなあ。 昼食後しばらくごろごろしてから一時間少し歩く。今日は日差しがあってもう春のようだった。やや強風…

在宅は会議ばかりでギガ増える

[日記]在宅勤務 今日も今日とて在宅勤務。そして半分は会議。便利といえば便利だが腰を据えた作業は出来ないなあ… [由無し言]今日の由無し言 ロシア軍がウクライナ原発を全方位から攻撃、火災発生 「爆発すればチェルノブイリの10倍の被害」 いくらなんでも…

気と身体いずれも重く低下する

[日記]重い話と低下傾向 午後から用事で出かけ、色々重い話を聞いて重い気分になる。 誰もがいつか通るか、通った道だろうが重かった。 自分自身ならどうでもいいけどなあ。困ったなあ。 それはそれとして、家に帰り着く直前に財布を忘れた事に気づいてUター…

リモートで会議ばかりが増えていく

[日記]アリバイブッキング どの時間帯もダブルブッキング余裕。所によってはトリプルも。なんでこんなに関わりが多いのか。仕事出来ないと皆分かってるのにアリバイ作りか?燃やされるための藁人形か?脂が多いから確かに良く燃えるだろうけどな。うぐぅ。 […