2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の主な収穫

影崎由那「かりん」5巻 角川書店(B6/角川コミックス・ドラゴンJr.) 高田裕三「ウルトラマン THE FIRST」1巻 角川書店(B6/角川コミックス・エース) 石田敦子「アニメがお仕事!」2巻 少年画報社(B6/YKコミックス) 「月刊ガンダムエース2005年4月号No.32」 …

そんなこんなで

昨年後半、先月そして今日を含めた最終三日を除く今月の日々の中では考えられないほど早く退社しました。うわぁ〜普通に本屋さんが開いてるよ!!!と感動している自分が愛らしいというか哀れというか。誰かこんな私を癒してください。結構真面目に希望。 そ…

お仕事

身辺整理。 とはいっても、仕事で失敗して島流しになったから、というわけではありません。日頃から言いたいことを言っているので上に疎まれてそのうちどうなるか分かったものではありませんが、良く考えると今の部署も十分辺境なのでこれ以上辺境というのは…

モラルとマナー

昼休み。食事をする他、様々な方法で寛ぐ時間。 リラックスの方法というのは人それぞれですが、中には会議室に篭って喫煙を愉しむ人もいるようです。今日も今日とて某会議室に入ったら物凄い煙草の臭いと目に見えるほどの煙。受動禁煙がどうとか会議室は喫煙…

通常通り目覚め。通常というのはここ最近のDEATH MARCH状態以前の本当の「通常」という意味で。ゆっくりと朝食を摂り、洗顔等を済ませてさあ出かけるとするか、と思ったら部屋で崩落事故が…。積みあがった書籍雑誌にプラモデルが限界だった模様。土日に片付…

休日らしい休日

昨夜飲みすぎたのか単に風邪の症状が顕在化してきたのかわかりませんが、頭が痛いので「朝の基本コース」後はまた寝てしまいました。目覚めたら昼。寝てたら疲れたのでまた寝る。ああ、本当に休日らしい休日。天気も悪くないので運動でもしたほうが…とも思い…

眠った。眠った。さらに眠った。

朝の基本コース 「マジ」…末っ子がレッドで長男がグリーンというやや変則気味な構成のマジレンジャーですが、三話にして「兄弟喧嘩ですれ違い」発動。仲たがいでギクシャクというのは戦隊もの、それも兄弟ものだとお約束です。先週おかんがいなくなってこの…

今日の主な収

・幸田朋弘「Petit-ろいど3」3巻 ヒット出版社(A5/SERAPHIM COMICS) ・鯨統一郎「新・世界の七不思議」 東京創元社(文庫/創元推理文庫) ・井上淳哉「おとぎ奉り」5巻 ワニブックス(A5/GUM COMICS) ・ふくやまけいこ「ナノトリノ」3巻 ワニブックス(A5/GU…

FINLANDIA

寝酒をVODKAに移行して数日。…FINLANDIA結構いいかも。…というか「解放」された気持ちで飲みすぎ。明日大丈夫か?

明智小五郎VS金田一耕助

最近「特別企画」と称してびみょーな作品をリリースしている土曜ワイド劇場ですが、今日はジャニーズのTOKIOの二人を主役にした明智小五郎VS金田一耕助。真面目な話、松岡と長瀬では「どうなることか…」と思っていましたが、割りに悪くないです。というか…

デス種

ミーア・キャンベル素敵すぎ。思わず三月発売の「ライブ仕様」買ってしまいそうだ。物凄く作画にも力はいってて、「力入れるべきところがちがうやろ!」とツッコミいれようかと思えば、ホーク姉妹のアスラン争奪戦も割りにいい作画だったので喜びつつ当惑。…

Fate/stay night

プレイしてから気が付くと一年も過ぎてますが、関連商品はいろいろ出てます。最近出たものにはグッドスマイルカンパニーのセイバーと凛。原型の画像をみたときからいい出来であるなあ、と思ってましたが、「完成品」を間近で見ると、造形といい塗装といい気…

物色活動

書籍雑誌関係はまあ普通に。他にうろうろ回ってましたがいかにも「オタク」と風貌服装持物全てで主張しまくっている人たちにエレベータで行き会って驚きます。田舎でもいるんですなあ。なんだありゃ… というかもしかしたら私も世間的にはあのように見られて…

午後

昨日飲みに出たので職場駐車場に放置…本来「一回帰宅して出る」予定だったのですが諸般の事情で叶わなかった…していた「黒い旋風」号を回収に出発。最寄駅から電車に乗ろうと思ったらいきなり駅舎無くなってる!?最寄駅は出口が一方しかなくて「駅前」「駅…

午前中

朝、爽やかに目覚め。一次会しかいってないので飲んだ量がしれてるし…もしかしたら毎日の寝酒の方が単純なアルコール量では多いかもしれない。まあそれはともかく、朝食を摂ってから代車くんを引っ張り出して車検上がった「黒い烈風」号を受領するために出発…

今日の主な収穫

・仁賀克雄 編「幻想と怪奇―ポオ蒐集家―」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫NV) ・J.P.ホーガン「断絶への航海」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) ・村枝賢一「仮面ライダーSPIRITS」7巻 講談社(B6/マガジンZKC) ・あさりよしとお「るくるく」4巻 講談社(B6/ア…

エロゲで学ぶデザインパターン

「デザインパターン入門」を昔読んで「わけわからんなー」と頭抱えたこともありましたが、これはサンプルがついていてわかりやすい。逆に言えば具体例がないと理解できない頭をしているので、こういうのは楽しくて良いです。もっとも「オタクの端くれ」と自…

幻聴II

…なんか今日も聴いてはならない事を聞いたような。きっと気のせいでしょう。耳だけでなく心も身体も壊れかけてますね。しかし、うーん…世の中いろいろありますなあ。

お仕事(2)

宴会後、二次会や三次会に流れることなくT山りーだーに拉致られてと共に職場に戻ります。こちらでも若手はがんばっておりますな。感心感心。少しでも力になろうと思ったのですが…酔っ払って役立たず。だめやなあ>わし

送別会

今や別Gr.となっておりましたが、かつては同じ修羅場…厳密にはびみょーにずれてたりしますが…をくぐり、同じ時期にプロジェクトをやったり、いろいろと関係のあった若手の人が新しい人生を歩みだす、ということで送別会というか壮行会というか、ともかくそう…

お仕事

今日まで立会体制で、朝から調べものなど。正式な担当がいない時に「現場」から「データの修正ができないんじゃあ〜いそいどるんじゃあ〜まずいんじゃあ〜」という電話があったとかなかったとかで私にお鉢が回ってきて恒例の「なんで私が…」と思いつつ、状況…

昨日同様通常より一時間程早く目覚め…ようかと思ったのですが、結局「いつも通り」。三時間睡眠は身体が拒否するようです。防衛本能。栄養ドリンク…順当にいくとこれでしばらく買わないでいいはず…を補充してから出勤。

今日の主な収穫

・「ZGMF-1000/A1 ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機)」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GRADE GUNDAM SEED) ・「ZGMF-X56S/β ソードインパルスガンダム」 バンダイ(プラモデル/1/144/HIGH GRADE GUNDAM SEED) ・「週刊スタートレック−フ…

そして

「その日のうち」に家に帰れない記録更新中。閉店間際の店に飛び込んでプラモデルや雑誌・漫画など買ってる余裕があるからまだマシなのか?最近では物欲ですら不発気味で、もうなんかだめだめなんですが…「何かいいことあるよ」「いい出会いがあるよ」などと…

幻聴?

とある話し合いの中で「ありえない」というか「聞いてはいけない」というか「な、わけあるかあああああ〜」というか、まあともかく反応に困る発言が出てきて、「すいません。本当に状況わかって仰ってますか?というかそれは貴方の言って良い台詞ではないと…

お仕事

上記の関係であたふたした後、某機器更新案件の一端について、有識者会議、というと大袈裟すぎますが、識者の方々に集まっていただき「キックオフ」というか「とっかかり」の話し合いなどを主催しました。いろいろな考え方やらアプローチはありますが、概ね…

恵みの雨?

某システムであたふたする人々。そんな時に降りだす雨。いつもは嫌がられる雨ですが、「今日ほど雨が有難いことは無い」とのこと。さてこの雨のおかげで危機脱出なるか…などと思ったのですが、結果については多くは語りたくありません。というか出来ません。…

通常より一時間程早く目覚め。しかし家を出たのは結局通常より30分程早いだけ。失われた30分は…起き上がれずにフリーズ状態になってたのと、起き上がったのはいいですがそれだけで体力使い果たしてまたもフリーズという状態になっていたためです。そろそろ限…

今日の主な収穫

・「ウルトラジャンプ2005年3月号」 集英社(B5平) ・犬上すくね「ラバーズ7」3巻 小学館(B6/サンデーGXコミックス)

そんなこんなで

帰りついたらまた日付替わってるし。今月は一体何回「その日のうち」に帰る事が出来るのやら。