2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薩摩秀登「物語 チェコの歴史 森と高原と古城の国」 中央公論新社(新書/中公新書) 久世番子「暴れん坊本屋さん」2巻 新書館(B6/ウンポコエッセイコミックス)

客対応

「お仕事」で対応したお客さん方と飲み。ちょうど本日は夕食が無かったので丁度良いといえば丁度良い。私は少し遅れて参加したのですがその頃には皆さん「出来上がって」いたのでそのノリについていくのが大変でした。そして恙無く(?)一次会はお開きになって…

営業努力

職場内の売店の担当の人が来月から別のところに移動ということです。そこで「今日が最後ですから」と言っていつも以上に「営業攻勢」をかけてきて、引っ掛かった人多し。毎日積み重ねるようにやっている成果が出ている様で。正に「継続は力なり」ですね。

お仕事

会議・会議・他部署及びお客さん対応。なんかサラリーマンみたいだ!と思いつつ生産性からみると物凄く何も出来てない事に気づいた夕方。ま、年度末だしこういうこともあるかなあ…あまりあっちゃいけないんだけど。

通常時刻に起床。やはり自宅だと心が落ち着くのか単に時差の問題か普通に寝入ってしまいます。気をつけないとそのまま昼迄寝てしまうので意を決して起き上がりました。寒い。 朝食後、「銀の稲妻」号にて出勤。

「週刊スタートレック−ファクトファイル−No.159」 デアゴスティーニ(A4) 「週刊少年サンデー2006年17号」 小学館(B5平) 「ガンダムエース2006年5月号No.045」 角川書店(B5平) 「Fate/stay night」1 ジェネオンエンタテインメント(DVD/片面二層/75min) 「鋼…

その後

疲れていたので少し早めに退社。電気屋さんとか本屋さんとかに寄りつつ、今日は晩ご飯無いので外食して帰宅。家に帰り着いたら安心してしばらく動けませんでした。ああ田舎が良い、田舎が。

お仕事

移動日だったし、今年度も明日までだから今日は「軽く流す」方向で、と思っていたらそんな余裕は無かった罠。「本業II」で更新しようとしているシステムが「make cleanしたらコンパイル通らなくなったー」というのでその対応。 2〜3箇所コメントアウトすれば…

移動

そうこうしてたら飛行機の出発が更に遅れて結局30分位遅れてました。ゆっくり本を読んだりしたし、途中寝てたから特に問題はなし。ただ、空港から市内中心部へ行くまではまあバスがあったからいいのですが、そこからがまずくて、バス到着に丁度良いくらいの…

空港にて

羽田に第二ターミナルが出来てから初めて行ったのですが…一昨日は通っただけ…、第一ターミナルが妙にがらんとしてたように感じたのは私だけでしょうか。機能分散されたせいかもしれませんけどね。もう少し時間の余裕があれば第二ターミナルも見たかったです…

昨日と同じくらいに目覚め。少し酒が残ってるような気がしましたが、水飲んだら直りました。しばらくごろごろして、昨日より30分程早くに朝食へ。今日はバイキングにしまして、開始時刻から10分もたっていないのに既に結構人がいてびっくり。とりあえず席を…

Oちく氏のこと

今日のキックオフや会議には気鋭の若手マネージャー(にもうすぐなる)Oちく氏もいました。いつも話題を振りまいてくれるサービス精神旺盛な彼ですが、今日も今日とて、「会議の場所ってどこにいけばいいんですか」と連絡してきたのが昼頃で、場所が分からずに…

その後

「ゆりかもめ」にて移動。新橋に到着して地元組の面々で二次会、ということになりました。 yassanから連絡があったので、彼も合流するように促して…MGLが「誰だっけ」といったのは秘密…、とある居酒屋へ。新橋の居酒屋で一杯、なんていうと本当にサラリーマ…

きっくおふ

月曜日に地元でもありましたが、事業部レベルでのH18年度上期キックオフというのに参加しました。正確にはその前に「ヤングフォーラム」とやらに参加しており、「『ヤング』じゃないのに…」と口癖のように愚痴っておりました。キックオフとは半期及び年度の…

お仕事

到着したら少し早かったのでうろうろして寒い思いをした…実際昨日よりかなり寒かった…りしてから、会議のある建物へ。うちの事業部の本社機能がある建物なのですが、うちの「本社」には何度も行った事があるのに、ここにくるのは初めてです。前は何度も通り…

通常時刻より一時間弱早く目覚め。首都圏ではこんな時間に日の出か。しばらくゴロゴロしてから、結局通常時刻より少し遅い位に起床。朝食が「和定食」と「バイキング」があって今回は二泊だからとりあえず前者を選択しました。食事券があったから良いような…

千葉暁「聖刻1092 聖都」2巻 朝日ソノラマ(新書/ソノラマノベルズ) 相川有「DARK EDGE」15巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) 長谷川哲也「ナポレオン 獅子の時代」5巻 少年画報社(B6/YKコミックス) 森山大輔「ワールドエンブリオ」1巻 少年画報社(B…

「惑星ソラリス」原作者 スタニスワフ・レムさん死去

合掌。

その後

電車に乗って宿最寄駅まで…と思ったのですが、乗り入れの関係で最寄駅まで行くと高いので、その一つ前で下車。都営って高いよ、と思いながら地上にでたら外は雨…。それも結構な雨。雨でぬれた。東京の天気予報なんて聞いてない!責任者でてこい、といっても…

yassanとのみ

東京在住(正確には違う県だったかもしれませんが)のyassanと合流して軽く飲み。人形町界隈をうろうろしまして、結局入ったのが普通の居酒屋というところの勇気の無さを感じますが、有名なすき焼き屋さんとかなどに下手に入るとえらい事になりますから。 で、…

それから

宿でチェックインして、さて部屋へ、と思ったら、フロントの人がキーをくれないので何故?と思ったら、「係りの者がお部屋までご案内します」と言われたのでびっくり。さらに荷物まで運んでくれたので二度びっくり。パック旅行なのにこういうサービスもして…

移動

一応多分、「お仕事」にカテゴライズされる…少なくとも「公式」には…出張の為の移動。職場最寄の駅迄てくてく歩き、その途中で雨を感じてたのは秘密。市内の中心的駅の近くのバス停から空港へ。気分が優れず本も読めそうに無いので速攻で寝ます。これが良か…

お仕事

「本業I」のメンテというか、テストケースをどうするか?といった感じのレビューに参加。でも時間の関係で途中で退席。いい加減な意見を述べっぱなしで逃げたみたいで少し罪悪感。

通常時刻より10分程早く起床。ここでの「通常」は昨日決めた「通常」。 朝食後、入浴してさっぱりしてから着替え。そして「黒い旋風」号にて出勤。明日会議等の為に本日移動ですが、戻ってくるのが平日ですから利便性確保の観点から自動車を使用しました。と…

と言う事で

明日から出張で2〜3日行方不明になります…まあ「不明」じゃないですが、更新が困難になりますので、まあよろしく。

ピンチ? 年代物ウイスキー 寝かせている場合じゃない!? ≪たる…残留農薬、規制強化≫

農薬の問題でもしかしたらウイスキーが気軽に楽しめなくなるかも、という記事。 アルコール消毒されてるからOKとか農薬怖くて酒が飲めるか、と言えれば立派な酒飲みですが、私はまだそこまで達観しておりません。一応ウイスキー派としては今後気になるニュー…

その後

帰宅後、慌てて明日の用意。出張の準備と言っても着替えをカバンに詰め込むだけですが、これすらもやってなかったので、ほんともうギリギリ。いや危なかった。

きっくおふ

午後の業務説明の「第二部」となる「キックオフ宴会」。電車が遅れて焦りましたがまあなんとか間に合いました。半期に一度は行われるオフィシャルな宴会で飲んだり食ったり、テーブル代表者を出しての早口言葉対決などで結構楽しめました。というのも早口言…

地震

昼前くらいに地震。うちの県における最大震度は5弱との事。数十キロ離れた地元でもかなり揺れました。速報で「震度3」とか言ってましたが、職場での体感はもう少しあったような。某先輩が「気分悪い」と言ってました。私もタイミング悪ければ「陸酔い」にな…

お仕事

「本業I」のメンテレビュー。上司が休みなので代行。おかげで「本業II」の定例をずらしてもらう羽目に。なんだかなあ。 「本業II」の定例。ずらしてもらった分。やった事の報告など。まあぼちぼち。明日から出張なので残りの時間でがんばろう。少なくとも若…