2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

末木文美士「日本宗教史」 岩波書店(新書/岩波新書) あずまきよひこ「よつばと!」5巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) Cuvie「ドロテア〜魔女の鉄鎚〜」2巻 角川書店(B6/角川コミックス・ドラゴンJr.) 谷川流・ツガノガク「涼宮ハルヒの憂鬱」1巻 角…

STRATHISLA AGED12YEARS

ストラスアイラ12年。ハイランド(スペイサイド)モルトの一本です。どうでもいいですが、知らないと「ストラシスラ」って読んでしまいそうです。物の本によると「妖精の泉」とも言われるブルームヒルという池の水で仕込む酒なのだそうですが、そのせいか(?)ニ…

本日の定点観測

「ボウケンジャー」 先週から引き続き。端的に言えば「二号ロボ(正確にはパワーアップ)の登場」の話ですが、リーダーの真意(一部誤解あり)を知り、またチームが一つになるというエピソードも絡めて普通に良く出来ていたと思います。なんだかんだで結局ただの…

陳舜臣「小説十八史略 傑作短篇集」 講談社(文庫/講談社文庫)

作者の陳舜臣氏は「十八史略」を小説風にした「小説十八史略」を出していますが、それとは別に中国の歴史上のエピソードに取材した作品を多数発表しています。この作品は後者群の中で代表的なものを集め、その冒頭に「小説十八史略」の一説を絡めて、「外伝…

米澤穂信「夏期限定トロピカルパフェ事件」 東京創元社(文庫/創元推理文庫)

「小市民」たらんと日夜努力して協力関係な小鳩君と小佐内さんがその意向にも関わらず事件に巻き込まれるシリーズ第二弾。前作「春期限定〜」に比べるとエピソード毎に結合度が強く、それぞれ単体の謎が弱くて少々消化不良な感じがありましたが、あのオチで…

連休二日目

通常より一時間遅れで起床。TV観ながらぼーっと朝食。その後さらにぼーっとしてから「銀の稲妻」号にて出撃。今日はもうすっかり完全に「春」というか「初夏」で、ちょっと自転車漕ぐだけで汗ばみます。軽くだらだら進んで先日オープンした某大手書店を含む…

「機動戦士ガンダム MSイグルー−黙示録0079−」1 バンダイビジュアル(DVD/片面一層/30min) 「リーンの翼」1 バンダイビジュアル(DVD/片面一層/30min) 「Fate/stay night」2 ジェネオンエンタテインメント(DVD/片面二層/75min) 「交響詩篇エウレカセブン…

「リーンの翼」1 バンダイビジュアル(DVD/片面一層/30min)

「リーンの翼」と言えば富野由悠季の小説であり、まだ少年であった頃に読んだ時にはびっくりしたものですが、その続編とも思えるバイストン・ウェル話です。「サコミズ」とか「アマルガン」とかその小説の話がベースとなっているようですが、あの結末からす…

「機動戦士ガンダム MSイグルー−黙示録0079−」1 バンダイビジュアル(DVD/片面一層/30min)

フル3DCGで描かれる一年戦争終盤のジオンの第603技術試験隊を描く「ジャブロー上空に海原を見た」を収録。一年戦争の結果は既に描かれており、その上主戦場が宇宙に移行しつつある中で敢えて地上へ降下して攻撃という、ある種の逆行を行う部隊の悲哀を感じま…

やまむらはじめ「カムナガラ」10巻 少年画報社(B6/YKコミックス)

最終巻。最終決戦。ここまできたらこうなるしかないのか、と思うような展開。先生が非常に美味しい所をもっていったな、という感じがしました。

谷川流「涼宮ハルヒの憤慨」 角川書店(文庫/角川スニーカー文庫)

新たなる敵(?)の生徒会長によりそれぞれが小説を書く事になる「編集長★一直線!」と同級生から持ち込まれた幽霊騒動「ワンダリング・シャドウ」の二つの中篇を収録。前者はそれぞれの書く「小説」が中々ヘンな味が出てて面白い。特に長門の「私小説」は命名…

千葉暁「聖刻1092 聖都」3巻 朝日ソノラマ(新書/ソノラマノベルズ)

「完全版」の「聖都編」最終巻。「雷光の秘操兵」の一章分が2巻に収録された関係でやや薄くなっていますが、その分流れはすっきりしています。続く「東方編」以降で変容した設定との整合を取る為に細かい所に手が入れられてるこの「完全版」ですが、変動要素…

最後の「みどりの日」

来年から4/29は「昭和の日」になるそうです。「みどりの日」は5/4となり、「4/29の『みどりの日』」は今日が最後。物心ついたときは「天皇誕生日」でしたからもう一度変わっても「休み」である限り実害はないのですが、一応18年も続いた休日の名称が変わると…

連休第一日目

通常より二時間程遅れて起床。 3〜4日前の週間予報では「雨」の筈が一昨日くらいから突然「晴れ」となったのですが、時間的に近い方が予測精度が上がるということで悪くない天気でありました。 そういう日なのに、あるいは「だからこそ」、家で一日ごろごろ…

谷川流「涼宮ハルヒの憤慨」 角川書店(文庫/角川スニーカー文庫) やまむらはじめ「カムナガラ」10巻 少年画報社(B6/YKコミックス) 千葉暁「聖刻1092 聖都」3巻 朝日ソノラマ(新書/ソノラマノベルズ)

雑記帳:ホテルが「ウエルカムミルク」

酪農業界必死だな、と言う記事。 最も「生産したものを廃棄処分せざるを得ない」状況下で必死でなければ、その方が信用できませんけどね。 どこぞの県の酪農業界の方々は「県の会議での飲み物に牛乳を」とかなり無茶な事を言ってたりするのでびっくりしまし…

写真で見るB5より小さなPC「Prime Super Mini」

面積はMac miniより大きめで少し薄いといった感じでしょうか。 3Dゲームとかオンラインゲームとかするわけでもないので安定して普通に使えるコンパクトなPCが欲しいところなので興味はあります。 物欲炸裂なyassan氏に既に負けてるので慌てず騒がずのんびり…

さて明日から…

黄金週間な訳です…飛び石だけど。 予定は無いわけでもないですが基本はのんびりとひきこもる方向で。でもツーリングとサイクリングは最低二回づつは入れたい。ともかく平和に健康で行けたらいいな。

お仕事

5月からやれ、と上司に命じられたお仕事についてそこのプロマネ様にヒアリング。 …ええと、このあたり何も知見が無いのですがどこから手を着ければ良いのでしょう?数年前に他人様の作ったプログラムのデバッグは死ぬ思いでやりましたが…。あと、「5月中に上…

通常時刻より5分遅れで起床。少し持ち直した。 朝食後、「銀の稲妻」号にて出勤。やっぱり今日も車少ない。替わりにガキども通学途中のお子様方がいつもより多かったような気がしました。

「ガンダムエース 2006年6月号 No.046」 角川書店(B5平) 「週刊少年サンデー超2006年5月25日増刊号」 小学館(B5平) 「刊スタートレック−ファクトファイル−No.163」 デアゴスティーニ(A4) 大高忍「すもももももも地上最強のヨメ」4巻 スクウェア・エニックス(…

「週刊少年サンデー2006年21・22合併号」 小学館(B5平)

「特別定価」でないサンデーは何時出るのでしょう?今回は合併号だからさらに10円高いし…「GOLDEN・AGE」 新連載。先週の予告時点ではあまり期待してなかったのですが、蓋を開けたら人はいいけど天才肌のサッカー少年と能力はあるが不良の少年というライバル…

「週刊少年サンデー超2006年5月25日増刊号」 小学館(B5平)

藤木俊「劇団SAKURA」目当てで購入しました。「こわしや我聞」は気に入っていたのでラブコメをどう料理するかが楽しみでした。新入生の少年が入学式当日校舎の角でぶつかった美少女はたった一人で演劇部を支える先輩だった、そしてその先輩に振り回されて目…

ゴルフの元祖は中国? 12世紀の「捶丸」

なんだか民明書房っぽいと思った記事。 「ゴルフの原型に当たる」とは言いますが、今のゴルフはスコットランドで発生したものが「元祖」であり、そのスコットランドのの「原型」が中国から伝わったとかで無い限り、どう考えても「元祖」とはなりえないような…

グランドオープン

同志M永氏が既に言っておられますが、本日某住宅地地域の中心にあるショッピングセンターが駐車場だのが再構成されて「グランドオープン」されました。新たな複合店舗等も出来ておりまして、まあそれはどうでもよくて目当てはその中にある「県内随一」と言わ…

お仕事

Grミーティングにでて笑ってみたり。まあ色々ありますなあ。 「本業II」はテスト仕様作ってレビューしてみたら「UPDATE」のテストくらいしか出来ない事に気づいたお昼前。その修正とかしてとりあえず出来そうな形にしてみた…一回やったらよさそうだよなあ。…

通常時刻より10分遅れで起床。今朝は間違いなく目覚ましセットしていたのに…冗談抜きで連休前なのに休みボケか? 朝食後、「銀の稲妻」号にて出勤。ふと車道に目をやると妙に車が少ないような。早い人はもう休みなのかも。ええのう。

ついに1000万画素コンパクト カシオ新「EXILIM」

これまた、これきたー!すごくほしー!…と言う程でも無いですが心惹かれたのでメモ。 1000万画素なんて一体何に使うんでしょうか。500ですら持て余している私から見れば最早想像の地平の彼方です>1000万画素。他メーカーも順次追従して来るでしょうからこれ…

ティアック、レトロデザインのレコード付CDラジオ−レコード再生可能、ロータリーつまみ搭載

これきたー!すごくほしー!…と言う程でも無いですが心惹かれたのでメモ。 押入れの中で眠ってるレコードも何枚かあるし、CDよりアナログレコードの方が雰囲気があるし、考えてみても良いかな、と。 問題はこれを置くスペースが今は部屋に無い事。ものを買う…

ジダンが現役引退へ W杯ドイツ大会が最後

前に一度引退表明して、それから復帰、と言う事がありましたが、今回は本当でしょうか。印象的な選手がまた減ってしまいますね。