2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星野之宣「宗像教授異考録」3巻 小学館(A5/ビッグコミックススペシャル)

スクリューキャップの良さ訴え ワインのコルク栓は古い?

ワインのコルクを抜き損ねて悲しい思いをしたことは何度もあるので、個人的にはスクリューキャップでも特に問題ありません。そもそも高級なワインなどそうそう飲む機会もないですから。ただコルク抜きの形の面白さなど、捨てがたいものもあったりはするので…

壊滅した「涼宮ハルヒDVD1巻限定版」、未開封中古1万3440円

都会では速攻壊滅状態で難民が出たとか出ないとか言っている「涼宮ハルヒDVD1巻限定版」ですが、地元では普通に店頭に並んでました。先週の金曜つい買ってしまいましたが、翌日には残りも消えていたので人気あるなあ、と感心しております。個人的には別に「…

クマをパンチ1発で撃退 山菜採りの秋田の男性

「秋田の男性」強っ!と言う記事。 まあ運もあったのでしょうがなんともすごい。いや熊に出会った時点で運はないからプラスマイナスゼロか?しかし冬眠前でもあるまいに、この時期に熊とは…山の中は要注意ですね。

お仕事

午前中はいきなり技術のマネージャーに怒られてヘコんだり。意思統一が取れてないもなにも私は「お手伝い」なので本来のDB担当でもなんでもないから筋違いといえば筋違いなのですが、技術から見ると私が話に行くから私なんだろうなあ…というか窓口を一本化し…

朝〜夜

通常時刻より5分遅れで起床。昨夜も暑かった。 朝食後、「銀の稲妻」号にて出勤。汗だく。完全に夏です。とか思っていたら今日で七月終わりですよ。つい先日出梅を迎えたばかりというのに… 完全に夏、と言えば、今日はフロア内のエアコンの効きがいまいちで…

STAR TREK "SHORE LEAVE"(宇宙大作戦「おかしなおかしな遊園惑星」)

地球型の惑星を発見したエンタープライズは調査の為にマッコイらを降下させた。美しい自然に魅了された彼らであったが、マッコイは時計をもってチョッキを着たウサギとそれを追いかける金髪の少女を見かけて呆然とする。この惑星には生物はいないはずなのに……

STAR TREK "BALANCE OF TERROR"(宇宙大作戦「宇宙基地SOS」)

中立地帯付近の宇宙基地からの連絡を受け赴くエンタープライズ。既に基地は破壊され、それはロミュラスの船の攻撃と思われたが… という事で、ロミュラスこと、後にはロミュラン人と称される連中の初登場な話。ロミュランの「Commander」がマーク・レナードで…

STAR TREK "THE CONSCIENCE OF THE KING"(宇宙大作戦「殺人鬼コドス」)

かつてある惑星の知事で「処刑人」と呼ばれたコドス。死んだはずのその男が今や役者として生きているという友人が死んだ事を知ったカークはその劇団をエンタープライズに招くが…という話。ライリー再登場。「THE NAKED TIME」の時とは違う重い話で、シェイク…

STAR TREK "THE MENAGERIE"(宇宙大作戦「タロス星の幻怪人」)

不可解な命令により宇宙基地に赴いたエンタープライズ。基地では命令を出した事実は無く、謎が謎を呼ぶ中、スポックは船を掌握し、エンタープライズの前船長、パイク大佐を伴い出発した。カークらはそれを追うが…と言う話。記念すべき「STAR TREK」のパイロ…

STAR TREK "THE CORBOMITE MANEUVER"(宇宙大作戦「謎の球体」)

進路上に現れた謎の物体を破壊したエンタープライズの前に謎の球体が現れた。その司令官を名乗る存在はエンタープライズを破壊するというが…という話。「謎の球体」と言う副題は面白みがやや減ずると思います。小説版の日本語版のタイトル「はったり作戦」の…

イランの大統領命令は「ペルシア語から外来語を排除せよ」

難しいご時世ですから色々と模索したくなるのでしょうが、今時、(ヨーロッパ系だけかもしれませんが)「外来語排除」と言うのはまたきついことを始めたなあ、と。そもそもどの時点で「外来語」と規定するのかも難しいと思いますが…まあ大変だな、と。「純粋な…

カマロを持ち上げ、少年を救出した男

世の中すごい人もいるなあ、と思った記事。「身長1メートル93センチ、体重136キロの大柄な男性」だそうですが、それにしても「驚異的な力」ですますなよ>地元警察

本日の定点観測

「ボウケンジャー」 レッドとイエローとブラックが動物にされる話。中でもレッドが金魚と言うのに笑いました。「屈辱だっ」というのが中々よろしい。「ソロモンの指輪」は動物を使役して話す事が出来るアイテムであり、変身機能は無かったような気はしますが…

朝〜夜

「スーパーヒーロータイム」が始まった頃に目覚め。そのまま観続けて一時間程して起床。 朝食後、ごろごろ。 昼食後、ごろごろ。 夕食後、ごろごろ。 まあ要するに本読んだり、DVD観たり、「F91」パチ組みしたりしておりました。一日暑くて一歩たりとも外に…

「F91 ガンダムF91」 バンダイ(プラモデル/1/100/MASTER GRADE) 林家志弦「はやて×ブレード」5巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) 矢上裕「ヒッカツ!」3巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) 志村有弘「新編 名作日本の怪談」 角川書店(文庫/角…

ドルと言ってはいけないロシアの大臣、コメントするのも一苦労

「ドルといったら罰金」って、小学校かなんかですが>ロシア議会。国連の常任理事国で安全保障理事会の拒否権持つ「大国」とは思えないような話なのですが、もしかしてギャグでやってるのでしょうか?だとするとあなどれんなあ。

CAOL ILA AGED 12 YEARS

幻想を見てどうしようもない…どうせ見るならもっと心躍る幻影が見たいわっ!!!…ので逃避用のお酒、というわけでもないですが、久しぶりのアイラモルトで、これは初挑戦のカリラです。 カリラといえばボトラーズのものしかない、と思っていたらオフィシャル…

お仕事幻想

DBのアクセスチェックしている幻想。insertやupdateやdelete、そして新規tableのcreateなどは出来ないのでselectのテストしか出来ない幻想。挙句の果てにキーが間違ってた…これは自業自得…とか、仕様が完全に詰められていないことに起因する問題点がいくつか…

朝〜夜

通常時刻より二時間遅れで起床。酒の影響は特に無し。ただ夢も見ないで寝てたので割と疲れていた模様。気をつけないと飲みながら意識失いそうだったしなあ… 入浴してから朝食、「彩雲国物語」の第1話をやってたのでぼーっと観ます。アニメは随分端折っている…

平野耕太「HELLSING」8巻 少年画報社(B6/YKコミックス) 大石まさる「水惑星年代記」 少年画報社(A5/YKコミックス) 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY−絆を求める者−」下巻 メディアワークス(B6) 那州雪絵「魔法使いの娘」4巻 新書館(B6/WINGSコミッ…

公務出張マイレージ加算、私的使用いいの?

うちはお役所じゃないですが、一応マイルは溜まるようです。ただ、あれは一万だか二万だかまで行かないと交換できないらしいので、出張がそう多くない…今年はイレギュラーに多く、来月くらいで打ち止めです。念のため…ので、交換できるほどは溜まりませんが…

頭の上にセントバーナードが落ちてきた!

人間も犬も大きな外傷が無くて不幸中の幸いですが、そりゃまあ確かに「精神的なショックのほうが身体的な傷より大きい」だろうなあ。空から犬降ってくれば常識もゆらぎますよ。多分きっと。

懇親会

箇所研修という名の研修を受けていた若手を中心とした懇親会。若手は若いだけあって色々と面白い。若さとは可能性と同義ということか。私からは永遠に失われたものを持つ人々はうらやましいな、っと。

お仕事

そんなこんなでトラブル対応。細かい所はどうしようもないので識者に投げます…この態度も問題ですが。要改善…が、 jobの再実行等はちまちまと。 その後、研修対応。概ね形になってはきました。指導っていうほど大した事はしていませんが、難しいなあ。本配属…

朝〜夜

通常時刻より10分遅れで起床。眠い。大層眠い。睡眠時間が5時間切ってるともうだめだ。 優雅に朝食を摂っていると会社支給の携帯が鳴り出し、嫌な気分で出てみると本日出張のO氏。「なんかシステムが落ちたみたいで…」との事。普通なら「じゃあお前行け」で…

「週刊少年サンデー2006年34号」 小学館(B5平) 「ガンダムエース 2006年9月号 No.049」 角川書店(B5平) Cuvie「Emotion」 オークス(A5/夢雅コミックス) 「Fate/stay night」5 ジェネオンエンタテインメント(DVD/片面二層/75min) 「BLACK LAGOON」1 ジェネ…

「週刊少年サンデー2006年34号」 小学館(B5平)

今週は10円高いのですが…芸能人のピンナップいらないからその分安くしろ、と思うサンデー読者は私だけでしょうか?「ブリザードアクセル」 「かませ犬」ならぬ「かませ猫」姉弟登場。と言うか登場しただけ。まさか強さのインフレを回避するのにこの手段とは…

かなり微妙ですが

先輩のHさんより、屋内用無線操縦ヘリコプター「マイクロマスターHG」と「3−D球体パズル 目玉おやじ」というのがあることを教えていただきました。 モノとしては後者のが興味深いですが…こんなの部屋に飾ってた日には悪い夢みそうだ。

エンジン付き巨大ショッピングカート登場

外国ではエンジンつけないといけない程大量に買い込むのでしょうか?