2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諸事情で安全策で在宅を

[日記]安全策 週末から体調を崩して朝…というか未明時点で熱はないが頭と喉の意味が残るので在宅勤務。制度があってよかった。しかし今日は調子が悪くて回線切れまくる。なんで? [由無し言]今日の由無し言 【民意を無視】落選した辻元清美さん、立憲民主党…

熱はなし味も分かるが良く眠る

[日記]朝~夜 6時頃目覚めるが、まだ調子悪いので寝る。9時過ぎに起床すて朝食後また寝る。 ちなみに熱は37度に届かず。色々限界だったのかなあ。 午後あたりには少しマシになったので、昨夜やってた「鬼滅の刃」と「着せ恋」や届いたBDを観る。 「鬼滅」は…

酒買ってうきうきしたら身が悪し

[日記]朝~夜 8時頃起床。 「チコちゃん」観ながら朝食。その後家の用事を粛々と。 昼食後、用事で外出。病院に行くと近頃はERが使用中が多いけれどなんだろう一体。 酒屋さんに寄って買い物。こういうカップ酒があるのかあ、と感心。日本酒控えようとしてい…

飲むならば太らぬ酒がないものか

[日記]原点回帰 すっかり太って幾年月。考えてみたが原因が色々ありすぎて寧ろ分からない。 取り敢えず醸造酒を控えて蒸留酒にしてみることを考える。 どれだけ効くか知らないがまあ少し試してみよう。 まあ多分日本酒も飲むし、そもそも飲むなと言う声もあ…

やる意味を考えたなら怖くなる

[日記]大山鳴動3 そうなったか、と言う事態の推移。きちんとやれるなら意味はあるがそこまで…これまでやったことは何だったのか。それにしても難しい。籤に当たらないようにしないと… [由無し言]今日の由無し言 旧皇族の男系男子の子孫を養子にして皇族にす…

本当に鳴動すると仰け反るか

[日記]大山鳴動2 今日のは本当に「大山鳴動」だった。ひっくり返るにも程がある。うーん。どうすんだこれ。 [由無し言]今日の由無し言 【経団連】会長「オミクロン株が大勢を占めるようになってきた。日本の鎖国状態を続ける意味は無い。見直しを早くやって…

小さくも騒動となる事態かな

[日記]大山鳴動 家に帰ると色々あって急遽対策グッズ確保に走り、其処彼処に設置。これでなんとかなるといいんだけどねえ…

いきなり使えなくなるメールかな

[日記]サーバに接続できません スマホでメールをみようとしたら「サーバに接続できません」と出る。何も設定変えていないのに。そして自宅WiFi経由だと普通に見える不思議。なんだこれ?キャリア回線との相性が突然悪くなったか?年寄りなので難しい機械は分…

色々とペース乱れて補正中

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今日は雨で寒いので引きこもり。22日未明の地震の影響でペースが狂った。酒のせいではない。多分。 夕方買い物。お魚はおいしいね。明日は鍋。 FGOのイベント高難易度を攻略。何度か失敗したので業を煮やして令呪切る。あと一撃、…

大地震深夜の揺れは肝冷える

[日記]【地震】大分県と宮崎県で震度5強。日向灘を震源とする地震。 「聖闘士星矢 黄金魂」をBGMに「ドカベン」を読みつつ酒を飲んでいて、第26巻を読了し、シャカがバルドルを倒したところでキリがいいからここで寝ようと思ったら揺れと緊急地震速報。 いつ…

改善を早くするなら出来る人

[日記]改善への早道 出来る人にやってもらう。これしかないわな。つくづくそう思った。 [由無し言]今日の由無し言 【テニス】ジョコビッチ、全豪優勝だった場合の賞金など4億円超の賠償求め豪州政府を提訴へ お金に困ってる訳でもなかろうに、ジョコビッチと…

前よりも言われて困る性能差

[日記]性能問題 とあるツールの性能問題が俎上に。 「前より早くなるはず」とか言われても動いている環境しらないのだけれど…まあチューニングするとはしてもなんだろうこの流れ。 [今日の主な収穫] 連城三紀彦「黄昏のベルリン」 東京創元社(文庫/創元推理…

買い物ができぬ時間も月は在り

[日記]月は綺麗に空に在り 色々あって帰りが遅くなり、行きつけのスーパーは営業終了していた。 遅くなった理由はいくつかあるが、能力越えてる所がどうしようもないなあ。 見上げれば月は煌々と空に在る。 まあ生きていればなんとかなる…といいなあ。

現新の違いに気づきいと楽し

[日記]現新の違い 今日新しいサーバ設定作業があり、その際現行サーバと色々比べていたのだが、新しいものはどんどん面倒になっていると思ったいたが利便性の高い部分もあることに気づき、また現行の方は現行の方で別の面倒さを発見する。 温故知新というか…

アナログが良いと感じた電池切れ

[日記]電池切れ 朝出勤の為車庫へ行き、車の錠を開けようとしたうんともすんとも言わない。少し前から兆候があったけれど、どうやら電池切れらしい。 スマートキーは便利だが電池がなけれはどうにもならん。デジタルよりもアナログの方がいいという事も確か…

津波にてCMですらテロップが

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食はうどん。たまにはいい。 昼はそば。昨日食べる予定だったもの。まあこれもまたたまにはいい。 基本的に家の用事をあれこれ。結構やることはある。そろそろ色々とデータ化しないとなあ。でもデータ化しても私がボケたら使えん…

買い物に出かけ忘れて帰りけり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、買い物に出かける。そして「トーマスランドエクスプレス」を買い忘れる失態。トミカの話ですが。あかんボケてるわ。 午後は洗車。ほぼ2週で白が灰色に。昔より環境悪くなってるなあ。自転車通勤復活しないと。 夕食は昨日…

休み前自分を許し酒を飲む

[日記]週末なので 今週は頑張ってお酒を控えたので今日は飲む。週末で明日が休みだから。 本当は飲まない方が良いのは重々承知。 しかしまあ飲まないではいられないのよ… [由無し言]今日の由無し言 ジョコビッチ、入国ビザ再び取り消される 虚偽記載が事実な…

聞きたくも知りたくもない事もある

[日記]不都合な事実 不都合と言えば語弊があるのかもしれないが、正直あまり聞きたくない事実を告げられる。 いつかはと覚悟してはいたつもりであったが、不足だった模様。 きついな。 でもなんとかやっていくしかないか…

凡ミスで結果予定は元通り

[日記]凡ミス スケジュールが二転三転したせいもあるが、ある作業を忘れていて今日の作業が中途半端になってしまった。 元々明日やるつもりだった作業ではあるからトータルでは遅れはないのだが、先行できたはずがそうならなかったから妙に落ち込んでしまっ…

寒風や鏡開きで餅食べる

[日記]鏡開き 1月11日は鏡開きという事で夜に餅。餅は旨いなあ。昔ほど大量は無理だがつい食べてしまう。いや旨いから。 [由無し言]今日の由無し言 沖縄県+775 病床使用率44% 重症用は37.5% 数字だけ見ると頭打ちに見えなくもないが、沖縄に関しては医…

かつてより麻婆豆腐お手軽に

[日記]朝~夜 5時頃目覚めて寝なおし、8時頃起床。 近所の神社で古いお札や飾りのどんど焼き(?)をやるというので持っていく。こういうのは昨年もやってたっけか?地域の回覧板とかみないといかんなあ。 回覧板と言えば夕方近所に持って行ったが不在な上にポ…

うだうだとすれば時間は過ぎていく

[日記]朝~夜 5時頃目覚めて寝なおし、その後何度か繰り返して結局朝食も摂らずに昼だった。 うだうだゲームやるとか引きこもり一直線っぽくて少し怖くなってきた。明日から本気だす。(多分) 回覧板を持っていくついでに買い出し。正月用品はすっかり落ち着…

ガンプラが狩場となって棚が空

[日記]朝~夜 5時頃目覚めて寝なおし、7時に目覚めて寝なおし、結局9時頃起床。 親戚が久々に来る。まあ色々あるが子孫繁栄でなにより。こっちは末代なのでなんだか申し訳ないがまあ仕方ない。 そういえば親戚に神社巡りが好きな人がいるらしいが、若いうち…

在勤の環境替わり要注意

[日記]今年初在勤 なんだか随分久々感がある在宅勤務。環境が少し変わったので戸惑うが思ったよりは重くなることもなく作業ができた。ただ時々切れるのが困る。うーむ、まだまだ工夫が必要か。 [由無し言]今日の由無し言 【悲報】新型コロナ 全国の感染者500…

臨時処置力無くして自己嫌悪

[日記]臨時処置 昨日分かった事象に対して打ち合わせからレビューの実施。 なぜか…本当に「なんでさ」なのだが…仕切る立場になってしまい、つくづく力のなさを痛感して厳しく自己嫌悪。 本当に全く一体どうしてこうなった…

初めから分からない事降ってくる

[日記]今年初出勤 昨日休んで今年は今日から。休み短いなあ、と思っていたけどいざ机につくと何をやっていいか分からない程度にボケていた。 今年はおちついて相応の仕事が出来ればいいなあ、と思う。言ってるそばからいきなり分からない事が降ってきたけど…

年休で片付けその他色々と

[日記]朝~夜 6時頃目覚めたがさらに寝なおして8時過ぎ起床。 正月明けでごみ出し。幸いにも今日は休みなのである。お片付けが色々あるわ。 少し運動しようと思ったが結局出来ない。まあ仕方ない。難しいなあ。 介護関連の行動を少々。画像データじゃだめか…

三日目は流石に歩き汗をかく

[日記]朝~夜 6時頃目覚めたがさらに寝なおして9時過ぎ起床。 三が日の行動がほぼ同じで慄然とする。という事で「007は二度死ぬ」観て一頻り笑ってから年賀状補充を目的にして一時間程散歩する。寒からず暑からずいい感じの運動になった。重いから負荷がそれ…

二日目も普通に転がり日が過ぎた

[日記]朝~夜 6時頃目覚めたがさらに寝なおして9時過ぎ起床。 今日も今日とて家でごろごろ。昨年の反省が活きていないがまあ正月だから三が日過ぎたら本気出す。(多分) 13時から「サンダーボール作戦」やってるのが悪い。つい全部観てしまった。実際の所、再…