2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ

職場付近にコンビニエンスストアが開店しました。「付近」は「最寄」と言い換えてもいいでしょう。これまで「最寄」だったところから数百mは近いです。「9月30日オープン」とあったので昨夜、既に日付替わっていたので今未明に行って「一番のりぃいいいいい…

週末月末そして期末

今日は金曜日であり、9月最後の日であり、今年度上期最後の日でもあります。全部が揃うのは中々珍しいと思いますが、上記のようにトラブルであたふたしてそんな感じがありませんでした。それはともかく、そういう「切りの良い」日ですから人の異動もありまし…

お仕事

まずはトラブル対応。職場に到着して調査開始…「ジョブダウン」はいいとして「その他」だったので多分そうだろうなあ、と思っていたらやっぱり私のあずかり知らぬシステム。「あずかり知らぬ」といってもうちのチームの担当機能の一つなのですが、私は全然さ…

通常時刻に起床…眠い、気分悪い、と思いつつも食事はしないとなあ、とのろのろと用意をしていたら会社支給の携帯電話の音。先日のカラオケのお誘いの時は時間が時間だったので「まさかトラブル?」と思ったとしても、非常に懐疑的で困惑してただけですが、さ…

今日の主な収穫

「週刊スタートレック−ファクトファイル−No.134」 小学館(B5平) 相川有「DARK EDGE」14巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) 「週刊少年サンデー2005年44号」 小学館(B5平) 「かみちゅ!」2 アニプレックス(DVD/片面一層/50min)

またまたもらいもの

同志M永氏より、電撃HOBBY MAGAZINEの今月号の付録、「トランスフォーマー ギャラクシーフォース EZコレクション マスターガルバトロン」をいただきました。しかも二個。 何故二個かといえば、竜人「風見みずほ-水着VER.2-」の通販のため…ということではなく…

誘惑の果てに待つもの

その名は「肥満」。 上記のように「最後の詰め」に入っているプロジェクトですが、まあ「佳境」ということでちょくちょく差し入れが。といってもメンバーが個人的に買ってきてるだけなのですが、ともあれ御菓子が周りに増えてきました。息抜きや気分転換にお…

報告会の席で

月例の進捗報告の席で、要員が足りるの足りないのという話が出た時の事。 職場ボスが私の方に向き直るや否や、にっこり笑って「すいたは残業多いからそのうち健康診断シートいくから」。 確かに今年の初めの方は地獄見てましたからねえ…と蘇るイヤな記憶。そ…

お仕事

「本業I」関係の立ち上げ計画書に判子押してください行脚に出てました。といいつつ、職場ボスやシステム及び主管部門の方々からあっさり判子をもらってしまい却って困惑。特にシステムのGLさまに至っては「昨日話をきいたからいい」とのこと。まあ元々そのご…

通常時刻に起床。胃がもたれて気分悪い。ついでに精神的にささくれ立ってるので性質が悪い。とどめに体重測定したら昨夜より激増していてヘコむorz。ここしばらくは夜遅くなったら食事せずに酒のんで寝るという物凄く不健康なことをしていたせいか、体重の減…

もらいもの

都に旅立っていたある方より「お土産」として「Fate/stay night」のトレーディングフィギアを3つ頂きました。出張の前に冗談で「かってきてくれー」といっていたのですがまさか本当に実行するとは。ともかくもありがとうございます。 開けてみたところ、出…

置き去り

立ち上げ前であたふたしている今日この頃ですが、来月になったら少し落ち着くだろー、その次はびみょー、ということで来月、某資格の権利維持のための研修にいこー!という話がT山りーだー、Oか氏及び私の間で持ち上がっていました。不幸なことに当初想定し…

お仕事

「本業I」関係の立ち上げ判定会議。現実問題としてクリアしてないケースがあるものの、「当日までにはなんとかします!」ということを言えばいいらしいのでいそいそと出席。正直な所偉い人たちから何を言われるのか分からないので((((;゜Д゜)))ガクガクブル…

通常時刻より少し遅れて起床。やはり少しきついな…朝食後、入浴。 今日も天気予報が微妙ですが「銀の稲妻」号で出勤。まあ大丈夫でしょう。心配事は天気じゃなくて他にあるし…

今日の主な収穫

「月刊ガンダムエース2005年11月号」 角川書店(B5平)

軍用イルカ、ハリケーンで逃げ出す=毒矢装備、ダイバーに危険も−英紙

動物を軍事的な「もの」として使うというのはハンニバルの象の話や軍用犬など古今に例が多数あります。ですから海軍がイルカ、というのも違和感がないというより、やはり使っていたのだな、というところです。 しかし「イルカに毒矢」というのはどのような敵…

浦和、バイエルンと業務提携

とうとうハンブルガーに負けたバイエルン。きっと例のビールメーカーが1000リットルのビールを無料にしたのだろうなあ。 そのバイエルンがC大阪に替えて今度は浦和と提携するとのこと。まあうちの地元チームには関係ないので割とどうでもいい記事です。どう…

キックオフ会議

来週、事業部の大ボスがいらして下期のキックオフ会議が行われます。職場のボスからは「夜の部を凌ぐ参加を期待します」との通達が来ましたが…「夜の部」に参加できなかった私は参加しなくてもいいよね、といったらそれは甘えでしょうか。

風雲

「本業I」の立ち上げに向けて作業をしているわけですが…妙な外的要因により立ち上げが微妙な予感。大丈夫かなあ。大丈夫だといいなあ。いずれにしても期日までにやるべきことをやるだけですが。 不安になっているのは「本業I」で開店休業中な「本業II」も。…

irregular

"Contrary to rule, accepted order, or general practice"と手持ちの英英辞典に書いておりました。割と面白いです>英英辞典。 さて、「予定は未定」といいますが、今日はまさにそのような日でした。前述のようにさて「本業」を… と思ったら、業務側より「(…

お仕事

「本業I」で昨日でた不具合の対応。二件あって、一方は昨日に完了していたので残りの方。 …と思っていたらよくよく見ると元のデータの問題であり、機能上では問題ない、というかどうしようもない、というものでした。以前にも出てますし、これはこれでスルー…

通常時刻に起床。朝食後、入浴。そのためややあわただしい朝。 そんな中、親より「部屋片付けろ」との厳命が…二週間後ならともかく、いつどこにそんな余裕があるというのか。私が悪いのは重々承知しておりますが、無茶いわないでほしいです(ノД`)。「こちら…

認証システムに関して

担当の方にちょっとした申請を。ある筋より「こうすればいい!」という話をいただきましたので。これで休日出勤も安心です…って、 休日出勤なんかしたくねえよ!(本音) 世の中、「知らない方が良かった」事ってありますね。

お仕事

「本業I」。今週の方針を決めたり、コンペアの結果でた「誤差」等について偉い筋にお伺いを立てたり、不具合調査したり…どれもこれも疲れる。時間的には決して「先は長い」事はないのですが、要素的にはまだまだ長く感じます。実際今日も画面起動の時にバグ…

通常時刻に起床。もう二時間くらい寝ていたいのですが仕方なし。 昨日、踏み台昇降・腕立て伏せ・腹筋等をやった後遺症が全身に出ていてちょっと辛いです。まあ翌日に筋肉痛出るのは「ただ鈍ってるだけ」なのでまだマシか。これが翌々日あるいはそれ以降に出…

今日の主な収穫

紀田順一郎・東雅夫 編「日本怪奇小説傑作集」2巻 東京創元社(文庫/創元推理文庫) 「ZGMF-1001/M ブレイズザクファントム(ディアッカ・エルスマン専用機)」 バンダイ(トイ/non/MS in ACTION)

踏み台昇降

久しぶりに踏み台昇降しました。食前に30分弱、食後に90分程。随分と長くさぼってた割に楽に実行できました。そういえば少し前は自転車乗っているままでは上がれなかった坂を今日は普通にクリアできたし、地味に体力が向上…低下していた分が戻った?…してい…

午後

ごろごろしてました。

午前中

今日は休み。仕事でやるべきことはいくらでもありますが、さすがに休まないと神経が持ちません。 朝食後、「銀の稲妻」号にて出撃。県下最大の一級河川に沿って南下しつつだらだらと。少し前までは汗だくになっていたところがちょうど良い感じになってきまし…

朝の基本コース

「エウレカ」…今回も痛い話なのですが、割と少年の思い込みと挫折が描かれているなあ、と思いました。今回はとうとうエウレカにレントン脱走がばれ、次回は擬似的な親子関係が崩壊するようですが、一時期の無意味な(ように見える)停滞状況よりは良くなってき…