2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「機動戦士Zガンダム〜A New Translation Review〜」 日本クラウン(CD) 「月刊ガンダムエース2006年4月号 No.044」 角川書店(B5平) 「ZガンダムエースNo.003」 角川書店(B5平) 田中ユタカ「ラブシチュエーション」 松文館(B6/ダイヤモンドコミックス) 山名…

THE BELGARIAD Book One:PAWN OF PROPHRCY:PART ONE SENDARIA(CHAPTER FOUR and FIVE)

素朴な農園の少年として成長していくガリオン少年に運命が訪れるまで。いよいよ旅立ちです。

<温室効果ガス削減>暖房切っても室温変わらず 環境省

やらないよりは良いかも知れないけれど、やったからといって意味があるかは疑問というお役所仕事のサンプルみたいな事をやっているようです>環境省。お役人さんも大変ですね。二酸化炭素の削減量はどの位になってどの程度「温暖化対策」に役立つのか知りま…

「W-ZERO3」の新色

値段やスペックは変わっていないようですが、一応メモ。単なる物欲と言うのが最大の理由なのですが、出先で普通にネットが出来るモバイル機器がずーっと欲しいと思っているのです。スマートフォンがもっと普通に普及してくればいいのになあ、と言う事で様子…

携帯電話

会社より支給されて既に幾年月な携帯電話。 さすがに寄る年波には勝てなくなったのか、フル充電状態にもかかわらず気まぐれに電源ダウンしてくれたりしやがるようになっていました。そこで総務に機種交換を申し出で受理されました。 そしてやってきた新機種。…

お仕事

「本業II」…資料修正とか。風向きが少し変わってる気がするのですが、気のせいかな…。 「本業I」はVer.Upのフォロー。というかファイルの確認とか。シェルは自分で作った物ながら(だからこそ?)いまいち信用が出来ないので常に確認。ついでに実験的に自動起…

通常時刻に起床。目覚まし時計が鳴る前に目覚めると何か損した気分がする火曜日。 朝食後、「銀の稲妻」号にて出勤。

THE BELGARIAD Book One:PAWN OF PROPHRCY:PART ONE SENDARIA(CHAPTER TWO and THREE)

今日も地の文はきつくて会話になるとほっとしている自分。文章って難しい。

夕食前に30分程。食事の時間の関係で今日はこのくらい。これでも結構きついです。 やりながら観ていたら「水戸黄門」に出てた大店のドラ娘の人をどこかで見たなあ、と思ってしばらく悩んでいましたが、番組が終わった頃に「仮面ライダーアギトに出てたアギト…

ある意味神と人々に愛された人(2)

プロジェクタとは別の人で、もうすぐ「リーダー」と呼ばれる立場になる予定のある人の話です。 その人はえーと「時々少し遅れて出勤してくる(*1)」お茶目な人でして、 上司が何度言っても聞かないというので既に匙を投げたという噂の人でありました。 さて、…

ある意味神と人々に愛された人(1)

定時開始後少しして、とあるリーダーがその上司の人の所に慌ててやってきました。何かと思えば会議で使用していたプロジェクタが「火を吹いた」との事。正確にはプロジェクタで資料を表示してそれを見ながら会議をしていたら、突然、多分電球と思われますが…

お仕事

「本業II」…資料作りとレビュー。ぼこぼこ<少し大袈裟。「基本設計」と「詳細設計」の境目が良く分からないので些か戸惑っております。 「本業I」ではトラブル対応。金曜日に暫定処置した物を別のマシンにも適応。正式Ver.Upは今日だったのですが、そこまで…

通常時刻に起床。憂鬱な月曜日。 オリンピックも終わったらしく、閉会式とかやってました。それとほぼ同時に日本選手団団長とやら称する人の「敗北宣言」をやっておりました。そう大したことは言っていませんが、「5つ。うまくすればもっと多く!」と大言壮…

「劇場版 機動戦士ZガンダムII-恋人たち-」 バンダイビジュアル(DVD/片面二層/100min) 「創聖のアクエリオン」8 メディアファクトリー(DVD/片面二層/78min) 「交響詩篇エウレカセブン」8 バンダイビジュアル(DVD/片面二層/100min)

どうしようもないこと

家の者に私の出来の悪さを思い知らせてしまったので自己嫌悪。でも後悔はしてません。出来ないものは出来ないのだから。少なくともこの年齢になったら「親のせい」とは言えないし、言う気もないですが、なんでこんなダメ人間になってしまったかなあ>自分

THE BELGARIAD Book One:PAWN OF PROPHRCY:PROLOGUE & PART ONE SENDARIA(CHAPTER ONE)

話は頭に入っているので分からない単語をすっ飛ばしながらちまちま読んでいます。やはり日本語に比べると読むスピードが激しく遅い。頭も使うので集中力無いと読めない。会話文はともかく地の文は結構きつい。これは慣れかな?「PROLOGUE」に於ける神々の会…

本日の定点観測

「ボウケンジャー」 …先週も一応観てますので二話分まとめて。久しぶりに赤い人が「リーダー」という感じが目新しい。これが正道といえば正道ですが少なくとも21世紀になってから明確なリーダーがいないような状態だったので。一話目からロボットがでたり、…

午後

目覚めて昼食。本を読んだり、プラモデルのパチ組みしたり。天気が良くなって来たので出歩こうかとも思ったのですが何しろ風が強そうなので。結果、体重計測してみたら絶望的だったのでもう完全にやる気無くしてました。 …一時間後には立ち直りましたが。最…

午前中

通常より30分程遅れて目覚めて「ゾロリ」とか「ボウケン」とか「カブト」とかを観てました。目は覚めるものの日曜は起き上がれない。朝食後、ぱっとしない天気を見てやる気をなくしてまた就寝。ぐぅぐぅ。

David Eddings「THE BELGARIAD VOLUME ONE: PAWN OF PROPHECY/QUEEN OF SORCERY/MAGICIAN'S GAMBIT」 Del Rey(A5) David Eddings「THE BELGARIAD VOLUME TWO: CASTLE OF WIZARDRY/ENCHANTERS' END GAME」 Del Rey(A5) 倉田英之「R.O.D」11巻 集英社(文庫/ス…

任天堂、「ニンテンドーDS Lite」アイスブルー、エナメルネイビーの2色を発売延期

基本は白狙いなのであまり影響ないかな…と思いつつ、出荷量が制限されそうなので入手できないのか、と少し慌てふためく心。郊外の大型店ではやはり入荷量が少ないようで「予約は受け付けず、状況によっては整理券を配布」とあったので、ここはやはり当日は会…

帰宅後

横になったら寝てました。ぐぅぐぅ。 そして目覚めてから夕食。少し食べすぎ。 その後、TV観ながらぼーっと。NHK特集(スペシャル?)で荒川選手の話などを観てましたが、これはきっと村主選手とか安藤選手も撮っていて、彼女らがメダルととったら使う気なのだ…

うろうろ

「銀の稲妻」号にて出撃。今日は遅くなると雨という噂ですから出来るだけ動いておこうという心積もりです。まずは市街中心部へ赴き、新刊をチェック。昨日スルーしたものも含めて数冊を確保。適当に買ってしまいましたが、蔵書整理計画を検討中の為、少し流…

THE BELGARIAD

朝食や入浴だのを済ませた後、ぼーっとしていたら荷物が届く。何かと思えば、先日注文しておいた…これを注文する時に検索しようとしてスカイソフトの閉鎖の気づいた…D.Eddingsの「THE BELGARIAD」の原書。合本ですが。「ベルガリアード」という邦訳に「ベル…

通常時刻より一時間程遅れて目覚め。もう一時間程寝てから起床。朝食摂りながらオリンピックのフィギアのエキジビション(録画)を観ておりました。得点とかメダルとか関係ない伸び伸びした演技が美しく楽しゅうございました。ジャンプとかスパイラルとかスピ…

Lunar Legend Tsukihime 1(amazon)

色々な所経由で「真月譚 月姫」の英語版が予約出来る事を知りました。「£6.99」とあるからには英語は英語でも英国版ですかね。あの独特な台詞回しや単語がどの様に英訳されているか興味深いのですが10%offにも関わらず1368円ってのは何それ?正直英語の勉強…

R会(2次会)

一次会終了後、「げほ、げほ、今日はちょっと体調が…」と逃げよう帰ろうとしたのですが引き摺られる私。何故そこまで二次会を忌避するかといえば、魚中心の一次会を設定した復讐としてH氏が「二次会はやきとりを」と抜かしやがったせいです。食えるかそんな…

R会(1次会)

昨年の忘年会以来久々にR会が開かれました。というか私が幹事でしたから「開いた」と言う方が正確です。 今回はK氏が諸般の事情で参加不能となったのが残念ですが、次回はR会の題目でもあり趣旨でもある「R」を氏が幹事として実践してくれる事を期待します。…

夕方

定時ダッシュ。 途中本屋にも寄らずにホームセンターに駆け込みネジを探す私。というのも昼に自転車を見てみたらペダルのネジのネジ山がダメになってて…多分外れてた時に他の金属部品にぶつけたせいでしょう…、その代替を探していたのです。これは適当だ、と…

お仕事

「本業II」…資料作り。そう大した量では無いのですが、本当にこれで良いのか?という疑問が積み重なって前に進まない悲しみ。 「本業I」ではトラブル対応…誰だ、iteratorをこんな使い方したのは!!!とりあえず上司の許可を得て臨時対応。私の手落ちになる…